ホーム・キッチン

イケアの滑り止めシートSTOPPが薄くてラグマットとの相性バツグン

イケア STOPP 滑り止めシート

ラグマットがずれる!バスマットがずれる!

そこで購入してみたのがイケアの滑り止めシートSTOPP。

私の中で滑り止めシートと言えばコレ!な、ぷにぷにしたモノとは違いSTOPPは薄いです。

なので、滑り止め効果はやや弱いですが、薄いおかげで存在感が無くラグマットとの相性は抜群でした

そんなイケアSTOPPの実際の使用感を詳しくご紹介いたします!

イケア『STOPP』基本情報

名称 STOPP
メーカー イケア
サイズ 67.5 × 200cm
材質 ポリエチレン100%

デザイン・特徴

イケアで購入してきた滑り止めシートSTOPPです!

価格は299円。

私が訪れたイケアではあちらこちらに陳列されていました!

イケアの滑り止めシートSTOPPは正方形な穴が規則的に空いた網目状デザイン。

ちなみに約2.5 × 2.5mmの穴です。

材質はポリエチレン100%。触った感じはゴムとプラスチックの間のような感じ!

そして、めちゃくちゃ薄いです!測ってみると0.4mmでした。

STOPPをアップで見てみるとこんな感じです。

実は裏表で微妙に違います

どちらが表で裏なのかは分からないですが、仮に上の写真を表とするなら、表は平らです。

裏は線と線が重なる部分に玉のような丸い物がついていてザラザラしたさわり心地。

この玉の部分が滑り止めで活躍する部分!

イケアSTOPPは幅67.5cm × 200cmで100均にはない大きさ!

重さは測ってませんが、薄くて隙間だらけなので軽量です♪

スポンサーリンク

イケア『STOPP』3つの満足ポイント

満足①:薄い&半透明で目立ちづらい

イケアの滑り止めSTOPPは薄いです!そして半透明カラー!

この2つの特徴のおかげで目立ちづらく、上にラグマットを敷いても『滑り止めを敷いてる感』がありません

とくに、滑り止めを敷いてる感が無いというのが嬉しくて

ラグマットの下全面に滑り止めを敷くと大量に必要になるので、我が家は上の写真のように端のみ使用してます。

こういうふうに滑り止めを配置した場合、厚みのある滑り止めだと「ここからここまで滑り止めがいる」というのが分かるんですが、イケアのSTOPPは薄いので分かりづらいor分かりません♪

ちなみにホームセンターで購入した滑り止めシートと比較すると約1/3の薄さでした!

横から見てもこのとおりイケアのSTOPPは薄いです!

そして半透明カラーであることで、存在感が弱めです!

ただ、滑り止めの上を覆うように何かをのせると思いますので、そこまで大きな恩恵はないですが

もし、上にのせた物からはみ出したりずれてしまっても分かりづらいです!

満足②:ラグマットぐらいならバッチリ滑り止め

注意ポイントで詳しく触れますが、薄いですし安いので正直滑り止め効果は弱いです

でも!ラグマットぐらいならバッチリ滑り止めしてくれますのでご安心を!

このとおりイケアSTOPPが有るのと無いのとでは天と地ほどの差があります!

 

珪藻土バスマットの下に敷いた場合もしっかり滑り止めしてくれてます♪

ちなみに滑り止め効果が悪くなってきたと感じたなら水で手洗いすれば滑り止めが回復しますよ!(40℃以上のお湯はNG)

満足③:幅が大きく用途に合わせて使いやすい&カットしやすい

100均にも滑り止めシートは売ってますが幅30cmの物が多いです。

それに対しイケアSTOPPは幅67.5cmと倍以上のサイズ!

このゆったりサイズのおかげで、そこそこ大きな物でもちょうどなサイズにカットできます!

そして!

真っ直ぐカットするのが楽ちん

ハサミですぅ~っと気持ちよくカットできます♪

 

横にずれそうになったら一度ハサミが止まります。なのでよっぽど力強くハサミを動かさない限り横にそれることはありません。

こういうのってキレイに切ろうとすると、長さを測って線を引いて…とめんどくさい作業なんですがSTOPPは不器用な私でもキレイに真っ直ぐカットできノンストレスでした!

スポンサーリンク

イケア『STOPP』注意ポイント

注意:滑り止め効果はそこまで強力じゃない

イケアSTOPPは薄さなどが理由で、よくあるぷにぷにした滑り止めシートと比べ効果が弱めです。

その証拠となる実験がこちら!

1.25kgの重りがどのぐらいの角度で滑り落ちるのかやってみました(上のGIFは滑り止め無し。奥の白い紐は傾斜45度)

結果は、滑り止め無しよりはとうぜん優秀ですが、ホームセンターの滑り止めと比べるといまいちな結果に。

ちなみに、イケアのSTOPPは裏表の構造が違いますが、どちらの面を上にしても大差ありませんでした

ということで、ちょっとした滑り止めには有効ですが、「がっつり滑り止めしたい!」というシーンでは役不足ですのでご注意ください。

イケア『STOPP』レビューまとめ

  • 存在感弱めがグッド
  • 滑り止め効果は弱め
  • サイズが大きくカットしやすい

たっぷり使えて、価格が安く、カットしやすい!

ちょっと滑り止め効果は弱めですが、それでもラグやバスマットなんかはしっかり滑り止めしてくれるので満足です

ものすごい滑り止め効果を求めていないのであればイケアのSTOPPはコスパ良しですので是非チェックしてみてください♪

ラグ カーペット 200×300
大きくて安い!ネット購入した激安ラグカーペットをレビュー大きいラグカーペットがほしい!でも、お金をそんなにかけたくない。 そこで購入したのが楽天にてレビュー数200件超え☆4以上の高評価...
【ニトリ】バスマットを珪藻土にしたら速乾・手間いらず・衛生的でイイコト尽くし!濡れてもすぐ乾く!なんだコレは!! 初めてみたときからずーっと気になっていた珪藻土(けいそうど)商品をようやくGETしました。 ...
無印良品 体にフィットするソファ
無印良品『体にフィットするソファ』は寝落ちを連発する座り心地家でゆっくりする時はとことんくつろぎたい! と購入してみたのが無印良品の体にフィットするソファ。別名『人をダメにするソファ』 ...
大人気ビーズソファYogibo Maxを返品。座り心地が悪い?ハズレを引いた?ソファを辞めてビーズソファにしたい! そんな願望を叶えてくれるのがアメリカのビーズブランドYogiboヨギボーです。 さすが...
イケア ダイニングテーブルINGO チェアIVAR チェアパッドJUSTINA
2万ちょっとで揃うイケアの安いダイニングテーブルセットをレビューダイニングテーブルセットが欲しいけど「いいな!」と思うやつは全部高い! そんな悩みの末たどりついたのがイケアのダイニングテーブルセ...