ホーム・キッチン

2万ちょっとで揃うイケアの安いダイニングテーブルセットをレビュー

イケア ダイニングテーブルINGO チェアIVAR チェアパッドJUSTINA

ダイニングテーブルセットが欲しいけど「いいな!」と思うやつは全部高い!

そんな悩みの末たどりついたのがイケアのダイニングテーブルセット!

テーブルとチェア4脚で2万円ちょっと!安いです!

安いかわりに自分で組み立てる必要があり、無垢材なのでワックスなんかを塗ってあげる必要があります。

でも!組み立てはドライバー1本でOKなほどシンプル!ワックスは自分で好きな色に塗装できるといった魅力が♪

そんなイケアの安いダイニングテーブルセットの良さ、塗装するとどうなるのか、注意点をレビューいたします!

イケア「INGO IVAR JUSTINA」基本情報

名称 INGO(テーブル)
IVAR(チェア)
JUSTINA(チェアパッド)
メーカー イケア
サイズ(cm) テーブル:長さ120 × 幅75 × 高さ73
チェア:幅41 × 奥行50 × 高さ95(座面高さ45)(耐荷重量110kg)
チェアパッド:幅35/42 × 奥行40 × 厚み4
材質 テーブル/チェア:無垢材
チェアパッド:綿、ポリウレタンフォーム

イケアで購入しきたダイニングテーブル「INGOインゴー」とそれに合わせたチェア「IVARイーヴァル」、それからチェアに合わせたチェアパッド「JUSTINAユスティーナ」です!

価格は

  • テーブル「INGO」⇒ 8,990円
  • チェア「IVAR」⇒ 2,990円(1脚)
  • チェアパッド「JUSTINA」⇒ 499円(1個)

今回はダイニングテーブルに合わせてチェアを4脚、チェアパッドを4個購入したので合計は「22,946円」でした(配送する場合別途費用がかかります)

ダイニングテーブルと、チェアは自分で組み立てる必要があります。だからこその低価格です!

電動工具があると楽ちんですが、プラスドライバー1本でも組み立て可能です。

組み立てる様子はこちら

ダイニングテーブル「INGO」デザイン・特徴

組み立てが完成したダイニングテーブルINGOインゴーがこちら!

THEシンプル!

使用される木はパイン無垢材で、無塗装。

無垢材とは

丸太から切り出した自然のままの木材

天板サイズは「120 × 75cm

2人で使うには十分すぎる広さ、4人でちょうどいいぐらいの広さです!

床から天板までの高さは73cm。床からテーブル下までが64.5cm。

重量はおそらく10kg前後だと思います。持ちづらいだけでそこまで重くはありません。

テーブル裏もシンプル!

チェア「IVAR」デザイン・特徴

組み立てが完了したチェアIVARイーヴァルがこちら!

チェアもテーブルと同じ色、同じ無垢材が使用されています。

座面サイズが「41 × 40cm」、座面までの高さが45cm、イスの高さが95cm。

耐荷重量は110kg

イスの重さはおそらく4kg前後。1つならラクラク持ち上げられます。

では、テーブルとチェア4脚を組み合わせます!

テーブルの横幅120cm内にしっかり2脚が収まります。

キツキツではなく、あるていどスペースも確保されています。

こんな感じに4方からテーブルを囲むもできます!(キレイにイスは収まりません)

テーブルの上に4脚を逆さに置くこともできます!

チェアパッド「JUSTINA」デザイン・特徴

つづいてチェアパッド「JUSTINAユスティーナ」。

正方形ではなく台形。なので幅は手前が42cm、奥が35cm。奥行きは40cm。厚みは約4cm。

カラーはブラック、グレー、ナチュラル、グリーン、ダークブルーの5色(2019年12月時点)

今回はナチュラル4つ、PCチェア用にブラックを1つ購入。

ナチュラルはほんのりベージュなホワイト。

ブラックは真っ黒というより少しグレーが入った色です。

表地が綿、中はポリウレタンフォーム。柔らかい弾力です。

厚みが4cmで柔らかいので大人が座るとを感じますが、無いより有ったほうが絶対いいクッションです!

チェアパッド奥はマジックテープの輪っかがついています。

お察しのとおり、この輪っかを使うことでチェアとのズレ防止になります!

チェアパッドに大きなタグが縫い付けられいますが、邪魔なら

ビリっと破いちゃって大丈夫です!

また、こちらのチェアパッドは洗濯機で丸洗いOKです!(カバーは分離できません)

スポンサーリンク

イケア「INGO IVAR JUSTINA」2つの満足ポイント

満足①:安く揃うダイニングテーブルセット

ダイニングテーブル一式を揃えようとネットや家具屋さんを拝見するも

「これいい!」と思うやつはだいたい驚き価格です。

そんな中で発見したのがイケアのダイニングテーブル一式!

テーブル チェア(一脚) チェアパッド
8,990円 2,990円 499円

チェア4脚揃えると22,946円!

チェア2脚でいいなら15,968円!

いろいろ見て回りましたが安いです!

安いかわりにテーブルもチェアも自分で作る必要があります。

でも、説明書もありますし、とてもシンプルなテーブルとチェアなので不器用な私でも迷うことなくサクッと作れました!(撮影しながらで2時間30分ぐらい)

しかも手動のプラスドライバーのみで作ったので電動ドライバーなんかがあれば1時間でテーブルにチェア4脚が作れるのではと思ってます!

組み立てる様子はこちら

とにかく安いダイニングテーブルセットですが、気になる使い心地やサイズ感は文句無し

我が家は2人家族で、2人で使うには十分すぎる広さ!

4人で使った時も大活躍!

イスさえ用意できれば6人で軽いおつまみぐらいなら大丈夫です!

購入から半年とまだ短いですが、壊れそうな気配は今のところゼロ

といった感じで、安いけど存分に活躍してくれてるので、「見た目が気に入った!DIY余裕!」なら必ずや満足できるダイニングテーブルセットです!

記載金額に配送料は含まれません。配送料を調べるにはイケア配送サービスページにて郵便番号入力で分かります。

近隣にイケアがある場合3,000円〜、遠いと12,000円〜、沖縄だと49,000円〜。一部配送を取り扱っていない地域もあるのでご注意を

満足②:オイルや塗料で好みの色にできる

イケアダイニングテーブル「INGO」と、チェア「IVAR」は無塗装パイン無垢材

表面はちゃんとさわり心地よく処理されてますが

塗装やワックスはほどこされておらず、水が染み込みます。

気にせずそのまま使うこともできますが、無垢材に水は大敵。コーヒーなんかこぼすと染みができ大変です。

イケアの公式ページにもオイルやワックスなどを施すと耐久性が上がると記載があります。

はい!ここがちょっと面倒でありつつも、私にとっては満足ポイントでした!

そうです!自分好みの色にできるんですね

塗る作業が増えてしまうので面倒に感じるかもしれませんが

私は組み立て作業より楽しく作業できました♪

どんどん渋い色になっていくテーブルやチェアを見てるとワクワクします!

使用したのはヴィンテージワックスのウォルナットという濃い色!

元々の色も清潔感があり好きでしたが、我が家は濃い色の物が多いので、ウォルナットを選んで大正解!大満足な見た目になりました♪

ではビフォーアフターを!

ダイニングテーブルは部屋の中でも大きな家具なので色が変わるとめちゃくちゃ雰囲気変わります♪

ということで、自分で好みの色にカスマイズできる!これは大きな満足ポイントです!

ちなみに、私が使用したヴィンテージワックスは塗って放置だと、いつまでたっても乾かずニオイも消えないので、水性ウレタンニスでコーティングすることで解決できました!

水の染み込みもなく、塗って半年後の現在も手直し無しで使えてます!

塗装の様子はこちら

スポンサーリンク

イケア「INGO IVAR JUSTINA」2つの注意ポイント

注意①:解体すると元通りの強度にできないかも

テーブルもチェアも作りがシンプルなので迷うことなく組み立てられるんですが

ん?なんだこのネジ。永遠にまわるぞ」みたいなシーンがところどころありました。

どうすることもできないので、そこは無視して組み立て。

結果、とくに問題なく使えてるので気にすることではないのかもしれません。

が!

こういったトラブルが「引越し時」に影響してくるかもしれません。

というのも過去の引っ越時に、引越し業者さんから「イケアさんの家具ありますか?」と聞かれ、「なんで?」と聞き返すと

「イケアさんの家具は初回組み立て時は頑丈なんですが、一度バラすと元通りに組み立てられない可能性があり、万が一壊れても保証できない」といった回答がありました。

たしかに、一度バラして組み立て直すとなると、元通りの強度にならないかも、と私も組み立てながら思いました。

なので、バラすと100%の状態に戻せないかもしれないといちおう頭の片隅に。

注意②:チェアパッドとセットで使うことを推奨

チェアIVARに合わせて一緒に購入したチェアパッドJUSTINA。

チェアパッドは1個499円と単品で見れば安いですが2個4個となると地味に痛い金額です。

だからといってケチってチェアパッド無しでイスに座ると

カッチカチです!

座れないかと言うとそうでもないんですが、よりリラックして座りたいならチェアパッドは絶対あったほうがいいです

チェアパッドは厚み4cmで柔らかい素材なので大人が座ると少し底を感じますが、無しと比べ5倍ぐらい座り心地がアップします!

ちなみに耐久性は、毎日1時間の使用なら半年が経過した今でもふっくら!

半年間、毎日6時間以上使用したものはペラペラになりました。

なので、朝食や夕食などご飯の時だけに使用するならかなり長持ちします!

イケア「INGO IVAR JUSTINA」レビューまとめ

  • 安く揃えられる
  • 自分好みの色にできる
  • バラすと元どおりにならないかも

注意ポイントにて「解体」についてふれましたが、値段も値段なので仕方ないかなと割り切って使ってます!

というより現役バリバリで使ってる今は何1つ不満が無いので安くダイニングテーブルセットが揃い大変満足しています

自分で組み立てたり、塗装やワックスなど手間はかかりますが、完成した姿を見ればきっと疲れも吹き飛ぶはず!

気になったなら是非イケアをチェックしてみてください♪

イケア 組み立て方 テーブルINGO チェアIVAR
イケアのテーブルINGOとチェアIVARの組み立て方価格は安いが自分で組み立てる必要のあるイケアのテーブルINGOインゴーと、チェアIVARイーヴァル。 どちらも購入すれば説明書がつ...
イケア テーブル・チェア 塗装 コーティング
イケアのテーブルセットをビンテージワックスと水性ウレタンニスでカスタマイズイケアで購入したダイニングテーブルとチェアを自分好みの色へカスタマイズ! イケア公式にも「お好みで塗料やオイルで仕上げを施せます」...
無印良品 体にフィットするソファ
無印良品『体にフィットするソファ』は寝落ちを連発する座り心地家でゆっくりする時はとことんくつろぎたい! と購入してみたのが無印良品の体にフィットするソファ。別名『人をダメにするソファ』 ...
ラグ カーペット 200×300
大きくて安い!ネット購入した激安ラグカーペットをレビュー大きいラグカーペットがほしい!でも、お金をそんなにかけたくない。 そこで購入したのが楽天にてレビュー数200件超え☆4以上の高評価...