ホーム・キッチン

ニトリ「Nウォーム掛ふとん」の寝心地が素晴らしい!でもちょっと寒い

掛け布団ほしいけど高いよ!もっとリーズナブルのない?

と購入したのが「Nウォームは暖かい〜」のCMでおなじみのニトリの「Nウォーム掛ふとん」です!

シングルの掛け布団で約6,000円。カバー不要なので追加投資ゼロ。激安ではないですが安いです!

実際につかった正直な感想は

軽い!さわり心地最高!かんじんの暖かさは、ちょっと物足りない

そんなNウォーム掛け布団を寒がりな私が実際につかって感じたありのままをレビューいたします!

11月中旬でのレビューです。12〜2月は未体験のため発見があれば随時追記します

ニトリ「Nウォーム掛けふとん」基本情報

名称 そのまま使える吸湿発熱掛ふとん シングル(NW BE q-o S)
メーカー ニトリ
サイズ 幅150 × 奥行210 × 高さ4cm
組成 表生地:ポリエステル100%
裏生地:ポリエステル100%
重鎮物:ポリエステル85%、合成繊維(アクリレート系繊維)15%
重鎮物の重量 約1.2kg

デザイン・特徴

ニトリで購入してきたNクールウォームの掛け布団!

価格は5457円+税。

後で触れますが、今回購入したのはノーマルタイプのNウォームです。

購入時はこんな感じでファスナー付き収納ケースに入ってます。夏の片付け時に便利です♪

収納ケースから取り出すと「ふわふわ!」と嬉しくなるさわり心地です♪

Nウォーム掛け布団「シングル」のサイズは

幅150 × 奥行210 × 高さ4cm

シングルサイズのマットに合わせて使用する場合、縦も横もしっかり覆ってくれるサイズです。

高さ(厚み)は約4cm。

毛布より分厚く、掛け布団より薄い厚みです(私が過去につかってきた布団と比べて)

購入したのはベージュ、片面は濃いベージュで少し光沢があります。

反対面は薄いベージュ。こちらも光の当たり具合や毛並みの向きによっては光沢があるように見えます。

色はベージュの他、ネイビー、ブラウン、グリーン、グレー、レッドパープル、ブラックがあります(ニトリ公式オンラインページより)

公式ページを見ると、どちらが上とか下とかは無いようです!

さわり心地は、両面とも柔らかくふわふわ!

ずっと撫でていたくなる気持ちいいやつです♪

中のワタは、「ワタの塊がいるな」といった感じで柔らかいんですが適度な硬さがあります。

で、この中にあるワタなんですが、お店に「吸湿発熱きゅうしつはつねつわた体験コーナー」があり、写真右にたまった水をプチっと潰し水がワタに触れると発熱するというのを体験できます。

これが凄まじかったです!

温かいじゃなくて熱いんです、水がワタに触れただけなのにすごく熱いんです。体感としては40〜50℃ぐらい。

このワタ(アクリルレート系繊維)がNウォームシリーズには含まれるようで、さすがにこのワタ100%だと熱すぎるので、数%配合されているようです!

ニトリは行かれるさいは是非体験してみてほしいです!

あと、こちらの掛け布団は「カバー不要」ではありますが、一応カバーができるように輪っかついてます(四隅と長い面は中央に1つ)

そして、Nウォーム掛け布団は洗濯機洗いOKです!

参考になりづらいですが、同じたたみ方をした時の分厚さ比較です。

幅が30cmほど大きくなりますがセミダブルの「毛布」より掛け布団であるNウォームのほうが薄いです。

スポンサーリンク

ニトリ「Nウォーム掛けふとん」2つの満足ポイント

満足①:軽い!ふんわり肌触り!

Nウォーム掛け布団1番の満足ポイントは、布団に入った瞬間のなめらかな肌触り!

ああー!きもちいいー!」と、声に出すほどの気持ちよさ!

肌にふれる全ての部分が柔らかく気持ちよく最高です!半袖短パンなど薄着で入るとより気持ちよさを体験できます。

そして!

先程の比較で登場した毛布と比べ軽いんです!

セミダブルとは言え毛布。そんな毛布より掛け布団であるNウォームのほうが軽いんです!

圧迫感がなく、優しく包み込んでくれます。

この軽さと、気持ちの良い肌触りが組み合わさり最高の寝心地です!

満足②:安いしカバー無しでOK

今年は掛け布団を新調しようと、いろいろお店をまわりネットでも探しましたが、布団って高いんですね。。

何を今更と思うかもしれませんが、上京祝いに親から買ってもらった掛け布団を10年以上ずーっと使っていたので布団なんて購入したことが無かったんです。

なので、買おうと思った時に値段を見てびっくりしました。

が!さすがお値段以上ニトリ!今回購入した掛け布団は税込み6,000円ほどです!(毛布なら1,809円〜とさらに安いです)

そして、「カバー不要」なので追加投資なく使えます!

地味にカバーってお値段するので、そのまま使えるというのはお財布助かります。

もちろんカバーも装着できますが、洗濯機で洗えますし先述した最高の肌触りなので、特別な理由が無い限りカバー無しで使いたい布団です。

スポンサーリンク

ニトリ「Nウォーム掛けふとん」残念ポイント

残念:真冬はちょっと不安なあたたかさ

かんじんの暖かさ。

レビューを書いてる現在11月時点(室温18〜20℃)ではヌクヌクです!

ただし、長袖長ズボンで寝た場合です。

半袖短パンで寝た場合、朝方上半身が寒かったです。

私は寒さに弱いくせに、半袖短パンで寝たいタイプなので、このスタイルで行くなら12〜2月は無理だと判断しました。

伝わりづらいと思いますが、我が家にあるごつい毛布より少し暖かいぐらい

ごつい毛布1枚で寝れるなら大丈夫ですが、毛布だけじゃ無理な場合、Nウォーム掛け布団だけでは厳しいかと思います。

今回購入したのはノーマルNウォームで「あたたかさレベル4

この上に「あたたかさレベル5」のNウォームスーパーという商品もあります。

Nウォームスーパーは手元にないので想像になりますが、過去にレビューしたNクールの時も、ノーマルとスーパーでは誰もが分かるほどスーパーのほうが優れてました。

ちなみにNウォームスーパーになると

吸湿発熱効果のあるアクリレート系繊維が15%から40%に、空気を多く含む三層構造、布団に入った時のヒンヤリ感を軽減する接触温感機能、静電気軽減と盛りだくさんになります。

ただ、お値段がノーマルと比べて倍近く跳ね上がります

はい。スーパーのほうが良いのは分かってますが値段にビビりノーマルを買いました。

ということで私の独断にはなりますが、もし掛け布団1枚だけで寝たいなら

ごつい毛布1枚で寝れるのか?で判断し、大丈夫そうならNウォーム、絶対無理だと思うならNウォームスーパーを。

Nウォームスーパー掛け布団

ニトリ「Nウォーム掛けふとん」レビューまとめ

  • ふわふわ&軽いで最高の寝心地
  • 価格が安くカバー不要
  • 寒がりならスーパーを

寒がりなくせに薄着で寝たい私にとって暖かさが物足りない布団でしたが、肌触りや重量、価格は大満足です!

まだ11月でもっと寒くなる12月〜がハッキリせずなので、掛け布団1枚で過ごし限界がきたり実は大丈夫だった!なんかを随時追記いたします。

西川リビング RAKURA ラクラ
西川リビング「RAKURAマットレス」レビュー!寝心地に不満は1つも無し激安マットレスから卒業し睡眠の質を上げたい! と、口コミなどを調べに調べて購入したのが西川リビングの「RAKURAラクラ 体圧分散...
マルカ 湯たんぽ
マルカ湯たんぽを冬キャンプに導入!直火OKで温かさ長持ち高いお金をかけず、出来るだけ手軽に冬キャンプを快適にしたい。 そんな思いからたどり着いたのが、キャンパーさんにも愛用者多数な湯たん...
mofua(fondan)ひざ掛け 毛布
モフモフぽっかぽか!モフアのひざ掛けが自宅でも冬キャンプでも活躍冬をヌクヌクすごしたい! そう思い新たに購入したのがアマゾンなどネットショップを中心に大人気のmofua(モフア)のひざ掛けです!...
ヒートテック最上位モデル『超極暖』は分厚すぎて使い所が難しいヒートテックより1.5倍暖かい極暖。 そして!その極暖よりさらに1.5倍暖かいのが今回ご紹介する超極暖です。 超極暖はヒート...
無印良品 タッチパネル手袋
無印良品のスマホ操作できるモフモフ手袋は反応良くて操作性も良い!スマホがさわりたい。でも手袋外すのめんどくさい!手袋邪魔だなぁ そんな悩みを解決!手袋したままスマホ操作OKな便利な手袋、タッチパ...
ニトリ Nクールスーパー タオルケット
ニトリ『NクールSPタオルケット』が感動レベルにヒンヤリ気持ちいい!夏は布団が暑苦しい。じんわり汗をかいて不快だ! そんな悩みを解決してくれるのがニトリの接触冷感シリーズ『Nクール』です。 夏...