ドラッグストア

8種類の耳栓からベストフィットを探せる!MOLDEXウレタン耳栓

MOLDEX 耳栓 お試し8種

自分にあう耳栓が見つからない!と諦めていませんか?

今回ご紹介するMOLDEX 耳栓 お試し8種なら一度に8種類のウレタン耳栓を試す事ができるのでベストフィットする耳栓が見つかるかも!?

100均の耳栓が合わなかった私は今回ベストフィットする耳栓とめぐりあうことができました♪遮音性もなかなか!

ではMOLDEX 耳栓 お試し8種のレビューをどうぞ♪

上の階の住人うるさすぎっ!

上の階に住んでいる住民の足音やドアを閉める音に悩まされ続けています。。もちろん管理会社にも相談したんですが、1週間もすればまた元通り…

せめて寝る時は静かに眠りたいとセリアの耳栓を購入しましたが私の耳にはフィットせず。。

セリア ソフト耳栓 おやす耳
【セリア】100均のソフト耳栓おやす耳で遮音しようとしたら残念すぎる結果にいきなりですがここ最近、上の階の住民の騒音に悩まされています。 ドスン!バタン!ガコン!「夜中は勘弁してくれよ。。」 管理会...

実際に耳にはめてみないと使い心地が分からいモノなので、「耳栓は欲しいけどまた適当に買ってハズレ引いたらヤダな…」と次に行けず。

そんなモヤモヤしていた私にドンピシャな商品をアマゾンで発見!それが

MOLDEX 耳栓 お試し8種です!

形やサイズの違う8種類の耳栓を試せるお得なパックです♪しかも価格はアマゾンで500円とお求めやすい価格!(2018年10月5日時点)

使い捨てな耳栓ではありますが、口コミやネットの評判を見てみると、かなり遮音されるとのこと!期待を込めて購入です!

スポンサーリンク

MOLDEX 耳栓 お試し8種 基本情報

スペック・開封・内容物

名称 耳栓 お試し8種
メーカー MOLDEX(モルデックス)
材質 ウレタン

 

我が家に到着したMOLDEXの耳栓 お試し8種がこちらです!茶封筒に入っての到着ですね!郵便受けに入る大きさです。

茶封筒をあけると、アメリカらしい騒がしいパッケージたちが登場!!

あ、MOLDEXはアメリカの企業で防音や呼吸保護関連の製品で世界的に有名です!

袋をあけ内容物を確認!入っていたモノは耳栓8種と耳栓を入れられるプラスチックのケースが1つでした!

プラスチックケースにはぎゅうぎゅう状態でよければ3ペアまで収納可能です!

デザイン・特徴

それでは耳栓8種を1つずつ見ていきたいと思います!

ただ、微妙に大きさや弾力、触り心地が違うていどで正直なところどれも似ています!

ということで特徴がある耳栓のみコメント多めにご紹介します。

SPARK PLUGS(スパーク・プラグ)

遮音値:NRR33dB。8種の中で一番大きいです。この耳栓だけ左右で色が違います。

GOIN’GREEN(ゴーイングリーン)

遮音値:NRR33dB。色はライムグリーンでマーブル模様。

Mellows(メローズ)

遮音値:NRR30dB。遮音値が少し低いです。色はオレンジ。

softies(ソフティー)

遮音値:NRR33dB。上のメローズと似ていますがこちらのほうが色が薄いオレンジです。

PURA-FIT(ピューラフィット)

遮音値:NRR33dB。ピストル弾タイプで一番長さが短いです。そして少し柔らかいです。

CAMO PLUGS(カモプラグ)

遮音値:NRR33dB。触った感じが少しザラザラゴワゴワしています。少し硬いです。

meteors(メテオ)

遮音値:NRR33dB。ひょうたん型タイプ。

meteors(メテオ小)

遮音値:NRR28dB。上のメテオの小さいバージョン。遮音値が28dBと8種の中でいちばん低くサイズも一番小さいです。

ザックリですが8種のご紹介でした。

ひょうたん型タイプは大と小があるので違いがハッキリしています。一方のピストル弾タイプは触った感じは微妙な違いのみ。

と、触ってみた感じはどれも似ているんですが、1つ1つ耳に入れてみると、この微妙な違いのおかげで耳にフィットするかどうかが変わってきます

スポンサーリンク

騒音レベルについて

そもそも騒音とは?dBってなに?と思ったので調べてみましたのでご紹介します!

8種の耳栓を先程ご紹介しましたが、その時に『遮音値:NRR◯◯dB』というふうにご紹介しました。

NRRとは「騒音減衰指数」のことで簡単に言えば、遮音できる音を数値化したものです。

100dBという爆音の中でNRR33dBの耳栓を使えば『100dB-33dB=67dB』になるという感じです!

騒音レベル
極めてうるさい 130dB 肉体的に苦痛を感じる限界
120dB 飛行機エンジンの側
110dB 車のクラクションを近距離で
100dB 電車が通るガード下
90dB 大声・犬の鳴き声
80dB ピアノの音
うるさい 70dB 掃除機の音
60dB 普通の会話
普通 50dB エアコン室外機の音
40dB 図書館
静か 30dB ささやき声・深夜の郊外

より詳しく知りたい方は参考サイトをどうぞ!

普段の生活で「静かだ」と感じるのは45dB以下。

ということは

70dB(掃除機の音)−NRR33dB(耳栓)=37dB

となり、45dB以下になるのでMOLDEXの耳栓を使えば掃除機の音がする場所でも静かになるということになります!(耳にしっかりフィットしていることが条件です)

MOLDEXの耳栓の使い方

ウレタンタイプであるMOLDEXの耳栓はちょっと特殊な装着方法になります。

購入時に付属していた装着方法には

  1. 清潔な手で耳栓を細い円柱状になるよう丸める
  2. 耳上部を引っ張り耳の穴を調整します
  3. ゆっくり挿入し膨らむのを待ち、耳栓が大きく飛び出していなければ成功(ぴょんと飛び出ているとフィットしていません)

という方法が紹介されていますが、何度やってもしっくりこなかったので私がやってみた耳栓の装着方法もご紹介!

  1. 清潔な手で耳栓を細い円柱状に丸める
  2. 細くなった耳栓の先っぽを耳の穴のセンターに突き刺すイメージで挿入
  3. 手で耳栓を支えたまま膨らむのを待つ(カサカサという音がしなくなるまで)
  4. 膨らみきったら今度は耳栓を耳の穴にむかって押し込む(強く押し込みすぎると耳が痛くなるので注意)
  5. 2〜3回に分けてちょっとずつ押し込む力をゆるめる

この方法で初めて「お!きた!」という感じになりましたので、いまいちウレタンタイプの耳栓がしっくりきてない方は試してみてください♪

MOLDEX 耳栓 お試し8種を実際に使ってみて

8種のなかで1つだけベストフィットを発見

8種類も一度に試せるので1つぐらいはフィットする耳栓があるはず!と1つずつ試した結果

見事に1つだけフィットする耳栓と出会えました!!

それがこの、くびれのあるひょうたん型タイプmeteors(メテオ)です!

他の7つの耳栓はフィットせずでしたが、こうしてフィットする耳栓と出会えたのも8種を一度に試せたからです

なんだかスクラッチくじを8枚買ったみたいな感覚で楽しかったですよ(笑)きっと1枚は当たりがあるはず!

過去に使った耳栓の中でナンバー1の遮音

肝心の遮音性はというと、フィットしているだけあってなかなか良い感じ♪

普段家で見ているテレビの音が、耳栓をつけることで何を言ってるのか全然分からないという感じに

完全に無音とはいきませんが過去に装着した耳栓と比べるとかなり遮音してくれてます!やっぱりフィットするかどうかが肝ですね!

ちなみに上の階に住む住民の騒音はMOLDEXの耳栓を使うことでかなり軽減されました

どうしても音がしてるんじゃないかと意識してしまうのでうっすらとは聞こえてしまいます。ですが、かなりマシになりました!

感覚ではありますが完全無音状態を100点満点とするなら、MOLDEXの耳栓は70点ぐらい!

追記ノイズキャンセリング機能付きソニーのヘッドホンはさらなる静寂を楽しめるうえ、ノイキャン+音楽で完全集中モードを作れます。

フィットする耳栓があれば個別で購入できる

今回購入した「MOLDEX 耳栓 お試し8種」はあくまでもお試し用なので1種類につき1ペアの耳栓しかありません。

ウレタン製の耳栓というのは、遮音性にすぐれるメリットがありますが、耐久性はいまひとつで水分と光に弱く徐々に劣化していきます。(水洗いはダメです)

まだ購入し10回ほどの使用なので劣化は見られませんが、いずれ使えなくなります。

が、一度お気に入りの耳栓が見つかれば次回からは好きな耳栓を単品で購入することができます!

私がフィットしたメテオをアマゾンで見てみると

メテオ 価格 1ペア当たり
5ペア 410円 82円
50ペア 1,840円 約37円

※記事執筆時2018年10月17日時点の価格

5ペアで買うなら1ペアあたり82円、50ペアのまとめ買いをするなら1ペアあたり37円と、かなりお買い得です♪

5ペア、50ペアの他にも8ペア、10ペア、25ペアなど色々なバリエーションがあります!

過去に購入したセリアの耳栓は1ペアで100円。セリアの耳栓はシリコンなので劣化しづらいですが、自分の耳にフィットする耳栓を1ペアあたり100円以下で購入できるのはコスパが大変良いです

追記:お気に入りのメテオを追加で8ペア個別購入しました!

MOLDEX 耳栓 お試し8種まとめ

  • 8種の中から自分にベストフィットな耳栓を探せる
  • ベストフィットすればなかなかの遮音性
  • オキニの耳栓が見つかれば単品購入できる

「耳栓はどれもいまひとつだ!」と思い、諦めていた方は是非、MOLDEXの耳栓お試し8種を試してみてください♪

もちろん8種全部が合わないという可能性もありますが、価格が安く財布に優しいので試してみる価値ありますよ!

MOLDEX 耳栓お試し8種が登場するまとめ記事はこちら
寝具(寝袋・マット) キャンプ用品ランキング
【寝具】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年12月1日ランキング更新 ・モンベル「バロウバッグ#0」を追加いたしました! キャンプでぐっすり眠れていますか...
無印良品 綿天竺 携帯用アイマスク
快眠ゲット!無印良品の携帯アイマスクが安物とは比べものにならないフィット感 2019年12月:無印良品「綿天竺 携帯用アイマスク」は商品ページが無くなり販売終了した可能性があります myアイマス...
セリア ソフト耳栓 おやす耳
【セリア】100均のソフト耳栓おやす耳で遮音しようとしたら残念すぎる結果にいきなりですがここ最近、上の階の住民の騒音に悩まされています。 ドスン!バタン!ガコン!「夜中は勘弁してくれよ。。」 管理会...
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3
SONYノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3をレビュー!騒音が静寂へ変わる騒音が気になって集中できない。。 そこで購入してみたのが業界最高クラスと言われるSONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン...