ドラッグストア

ダイソーの糸つきようじをレビュー!55本入りで使い心地も悪くない!

ダイソー 幅広タイプの糸つきようじ

100均にもデンタルフロスが売ってる!しかも55本入り!

と、安さに釣られて購入してみたのがダイソーの『幅広タイプの糸つきようじ』です。

100均だけど大丈夫?と思ってはいたものの、実際に使ってみると大きな不満は無く、ドラッグストアで購入できるものと大差ないのでは?と感じた商品です。

ということで、この記事ではダイソーの幅広タイプの糸つきようじを使ってわかった満足な部分と残念な部分をレビューいたします!

ダイソー『幅広タイプの糸つきようじ』基本情報

スペック

名称 幅広タイプの糸つきようじ
メーカー ダイソー
材質 柄:ABS樹脂  糸:ポリエステル
本数 55本

開封・内容物・デザイン

こちらが100円ショップダイソーで購入してきた『幅広タイプの糸つきようじ』です。

1袋に55本入ってます。

袋をオープン!なんと、嬉しいチャックつきでした!

一部透明パッケージだったので中身は見えていましたが、糸つきようじは薄い青色です。私が訪れたダイソーにはこの色だけでした。

糸つきようじのサイズは長さ8cm、幅2.5cm、厚みが0.2cm。そして商品名にもなってる『糸』の部分の幅は1.8cmでした。

幅広タイプとのことなんですが、正直言うと「おお!広い!」とは思わず、見慣れた感じの幅広です。

糸はポリエステルで約0.1mm。1本ではなく数本が束になっています。

ワックスはパッケージを見る限り塗り込まれていないようです。

ちなみに、パッケージにあったイラストは原寸大でした。

スポンサーリンク

ダイソー『幅広タイプの糸つきようじ』満足ポイント

使い心地はドラックストア商品と変わらず

100均商品なので、ドラッグストアで売ってるメーカー物と比べて劣化版なのかな?

と思ったんですが、使い心地に関しては他の糸つきようじと大差ありませんでした

驚きもありませんでしたし、不満な部分もありません。良くも悪くも普通の糸つきようじです!

1本あたり約1.9円は安い

幅広タイプの糸つきようじは税込み108円で55本入りです。

1本あたりがいくらになるのか計算してみると『約1.96円』となります。

この価格は高いのか安いのか?

ということでアマゾンなどネットショップで販売されている類似品をチェックしてみました。結果は…

1本あたり5円〜10円ぐらいが多く(2019年1月24日時点)

ダイソーの糸つきようじはかなり安いと分かりました!

チャック付きで携帯にも便利

最後の満足ポイントは、チャック付きの袋です。

チャックが出来ることでバラバラにならず、職場や旅行先にも気軽に携帯することが出来ます!

さすがに55本全てを持っていくということはないと思いますが、袋を捨てずに残しておけば数本だけ持ち出すときの収納袋としても使えます!

家では100均のキッチンキャニスターに収納してます
ダイソー キッチンキャニスター
100均キッチンキャニスターは調味料にも洗面台でも使える収納ケースちょっとした小物をフタつきで収納したい。 それならダイソーやセリアで販売されているレンガ調がオシャレなキッチンキャニスターがオスス...
スポンサーリンク

ダイソー『幅広タイプの糸つきようじ』残念ポイント

糸の耐久性がやや弱い

ダイソー幅広タイプの糸つきようじは糸の耐久度がやや弱いと感じました

全ての歯の隙間を掃除する前に糸が切れてしまい、合計で2本使用しました。

切れてしまった理由は、私の歯の状態や糸ようじの使い方に問題があるのはたしかです。

しかし、以前に使用していた(商品名忘れました…)糸つきようじは同じ使い方をしても切れることなく最後まで掃除できていましたので、やはり糸の耐久度は弱めです。

ただ、歯の状態がよろしくない私でも『丁寧にゆっくり歯の隙間を通す』このような正しい使い方をすれば上の写真のようにかろうじで切れずに使いきれました。

歯が健康的で、丁寧に歯の隙間へと糸を通す使い方なら切れることなく全ての歯の隙間を掃除できるはずです!

奥歯はやりづらい

ダイソー幅広タイプの糸つきようじは『F型』と呼ばれるタイプの糸ようじです。

形がFの文字に似ていることからF型と言うんですが、このF型糸ようじは…

奥歯がめちゃくちゃやりづらいです!とくに利き手の奥歯が

これはダイソーの糸つきようじが悪いという訳ではなく、F型の構造そのものが奥歯に不向きな形をしているからです。

頑張れば奥歯も出来なくはないんですが、そうとう大変なので素直に『Y型』を用意するほうが良さそうです。

Y型は逆に前歯がちょっとやりづらいです。やりづらいですがF型の奥歯と比べれば簡単です。じゃY型でいいのでは…?

スポンサーリンク

ダイソー『幅広タイプの糸つきようじ』レビューまとめ

  • コスパが良い
  • チャック付き袋が嬉しい
  • 奥歯はF型だと大変

以前に使用していたのがY型だったので「奥歯がやりづれぇ…」と少々不満はありましたが

普段からF型を愛用されている方なら、ドラッグストアなどで購入できる糸つきようじと大きな差を感じることなく使えるはずです!

ということでF型でコスパに優れる糸つきようじを探している方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

私はやっぱりY型が好きです!

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ
Y字タイプのクリニカデンタルフロスは洗って何度も使えてコスパ最高デンタルフロスを安く簡単にしたい! それなら『クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ』がおすすめです! 18本入り...
驚異的なコスパ!安くY字型フロスを使うならガムデンタルフロスとにかく使いやすいY字型デンタルフロス! しかし、お店やネットには数種類あってどれがどう違うのか購入に迷うところです。 そこ...
ダイソー キッチンキャニスター
100均キッチンキャニスターは調味料にも洗面台でも使える収納ケースちょっとした小物をフタつきで収納したい。 それならダイソーやセリアで販売されているレンガ調がオシャレなキッチンキャニスターがオスス...