ドラッグストア

おふろの防カビくん煙剤で面倒な黒カビ掃除とおさらば!

お風呂場に黒カビ!また掃除しなきゃ。めんどくさい。。

そんな悩みを抱えた私を救ってくれたのがライオン『おふろの防カビくん煙剤えんざい』です。

既にできてしまった黒カビには効果はありませんが、お風呂場に新たな黒カビを作らせません

使い方もとっても簡単なので、黒カビ掃除するよりはるかに楽ちん!

そんな『おふろの防カビくん煙剤』をレビューしてみましたので、お風呂場の黒カビに悩まされている方は是非チェックしてみてください♪

ライオン『おふろの防カビくん煙剤』基本情報

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
ルック 防カビくん煙剤
名称 おふろの防カビくん煙剤
メーカー ライオン
成分 銀ゼオライト、ポリアルキレングリコール、発煙剤
内容量 3個(1個売りもあります)
香りの種類 フローラル、せっけん、ミント

デザイン・特徴

アマゾンで購入した、おふろの防カビくん煙剤3個パック。

価格は1,049円(2019年5月5日時点)

今回購入したのは3個パックですが1個売りもあります!

1個より3個パックで買ったほうがお値段が少し安くなります。

香りは3種類!定番はフローラル、私が購入したのはせっけんの香り、それからミントの香りもあります。

ちなみに香りによって微妙に値段が違います。

私が使ってみた感じだと使用直後こそ「せっけん」の香りがしますが1日後には匂いが消えているので、次買うなら価格が一番安いのでいいかなと思っています。(匂いに敏感な方は好みの香りを選んでください)

おふろの防カビくん煙剤は塩素を使わず、銀イオンによって黒カビの原因菌を除去してくれます。

公式ページによれば99.999%の除菌!ものすごい数字です!

およそ2ヶ月で新しいカビが出てくるようなので、おふろの防カビくん煙剤を2ヶ月おきに使えばずーっと黒カビを見なくてすむ計算です!

ということで、『実施日』と『次回』の日付をメモできるスペースがパッケージにあります!記入しておけば忘れないので便利!

また、何度も繰り返し使うことで防カビ効果が高まるので、1回だけ使うより、数回使うのが良いです。

ご家庭によってお風呂場の広さが違いますが、浴室1室に対し1回1個を使います。

使い方は説明書に丁寧に記載されています。

いちおう満足ポイント『使い方が簡単』のとろこでも詳しくご紹介いたします!

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
ルック 防カビくん煙剤
スポンサーリンク

ライオン『おふろの防カビくん煙剤』2つの満足ポイント

満足①:使い始めてから黒カビ『ゼロ』

お風呂場に黒カビがいないことを確認した後、おふろの防カビくん煙剤を使ってみました。

2019年5月に1度目を使用、その後7月に2度目を行いました。そして現在8月、初めての使用から3ヶ月が経過しました。

結果はというと

黒カビ、ゼロ

くまなく探してみましたが、床はもちろん壁や天井などいっさい黒カビはいません♪

ちなみに我が家は掃除がキライな家族なのでお風呂の掃除もこの3ヶ月の間に2回ぐらいしかしてません。しかも雑な掃除です。

でも黒カビはいません!

まだまだ3ヶ月は短いですがしっかり効果を確認できています

2ヶ月おきに使い、もし黒カビが出来てしまった場合は追記いたします。

ちなみに3個パックで約1,000円なので、2ヶ月おきに使用した場合年間で2,000円かかります。

ちょっとお高く感じるかもしれませんが、カビキラーのレビュー記事でご紹介しているように、カビの除去は本当に大変です。。それを考えるなら決して高くないと私は思います!

追記:5月に1度目を使用。3個パックだったので、5月7月9月と2ヶ月おきに使い9月に使用をストップしてみました。

すると12月末、使用をストップし約4ヶ月ほどで

黒カビ発生!

やはり使用中は効果を発揮していたようで、使用をやめ3〜4ヶ月放置するとカビが生えるようです!

満足②:使い方が簡単

おふろの防カビくん煙剤は使い方がとっても簡単!だから続けて使うが苦じゃありません!

ということで写真つきで使い方をご紹介いたします。

①窓を閉める、換気設備を止める

まずは煙が外へ逃げないよう、お風呂場に窓があるなら閉め、換気設備があるなら停止させます。

お風呂場にある様々なアイテムはそのままでOK!片付ける必要はありません♪また、お風呂場が濡れていても使用可能です!

②容器の点線まで水を入れる

本体を開封し中身を取り出します。

容器下に黒い点線があるので、点線まで水を入れます。

水を入れすぎると正しく発煙されない場合があるので注意です。

③容器に金属缶を入れる

金属管を開封。

金属缶には上下向きがあるので注意です。見ればどちらが上か一発で分かります!

あとは飛び出し防止のフタをかぶせたら設置完了です!

缶と水が触れてから約30秒後に発煙がスタート&発熱するので、ささっと飛び出し防止のフタをつけましょう。

④窓を閉め90分以上放置

煙が出るのを確認したらお風呂場から出てドアを閉め90分以上放置します。

煙が勢いよく出るのは約10秒、その後5分間細い煙が出ます。

煙が舞う密室状態のお風呂場にいるのは危険なので速やかに外へ出ましょう(気分が悪くなりました)

⑤約30分の換気

90分以上たったら、窓をあけたり、ドアをあけたり、換気設備を起動させ、約30分ほど換気します。

匂いが残っていても煙が目に見えなければ入浴OKです!

使い方まとめ
  1. お風呂場が換気されないようにする
  2. 容器に水を入れ金属缶をセット
  3. 90分以上放置
  4. 約30分換気

セットさえしてしまえば基本放置!終わったら使用済みの容器と缶を回収するだけなのでとっても簡単です!

洗剤などを塗り込むとかそういった必要もないので「え?これだけでいいの?」です!

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
ルック 防カビくん煙剤
スポンサーリンク

ライオン『おふろの防カビくん煙剤』注意点

注意:カビを落とす効果はない

おふろの防カビくん煙剤はあくまでも黒カビ防止です。

なので、既にできてしまっている黒カビが消えることはありませんのでご注意ください。

ただ、これ以上黒カビを拡大させない効果はあります!

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
ルック 防カビくん煙剤

ライオン『おふろの防カビくん煙剤』レビューまとめ

  • しっかり黒カビ防止
  • 簡単に使える
  • すでにいる黒カビは消えない

以前に大きく成長してしまったお風呂場の黒カビをカビキラーで一生懸命除去しました。

あの大変だった黒カビ除去を、おふろの防カビくん煙剤を使うことで今後やらなくてすむなら万々歳です

お金はかかってしまいますが黒カビにご遠慮願いたい方は是非チェックしてみてください♪

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
ルック 防カビくん煙剤
鏡についた頑固な水垢はダイソーのダイヤモンドウロコとりでピカピカ!お風呂場にある鏡つかってますか?水垢だらけで使用不可になっていませんか? 一度付着するとなかなか取れない頑固な水垢!ついつい放置し...
ジョンソン カビキラー
カビにはやっぱりカビキラー!ゴムパッキンの頑固な黒カビを撃退「ゴムパッキンにカビが…」「ゴシゴシ洗っても取れない!」 それならカビ取りと言えばな『カビキラー』がおすすめです♪ 定番すぎ...
おすすめ掃除グッズ16選!楽しくなるほど効果を確認できる掃除グッズたち 2020年1月22日おすすめ掃除グッズ追加 無印良品『掃除用品システム』を追加いたしました! 掃除が嫌いな方でも『気がつ...
WAKI ステンレスシンク用コーティング剤
WAKIステンレスシンクのコーティング剤使ったら感動レベルにピカピカ!ビフォーアフターと3ヶ月後の様子キッチンシンクのお手入れを楽にしたい。 そこで購入してみたのがWAKIステンレスシンク用コーティング剤です。 コーティングす...
アメリカ製 オキシクリーン
アメリカ製オキシクリーンをレビュー!オキシ漬けビフォーアフターを写真でコストコで購入できる人気洗剤『アメリカ製オキシクリーン』 オキシクリーンが人気の訳は塩素系ではなく酸素系漂白剤だから匂いが無く、色...
無印良品『掃除用品システム』の使い心地をレビュー!良いのもあれば微妙なのも掃除グッズを揃えたい! そんな思いでずっと気になっていた無印良品の『掃除用品システム』をいくつか購入してみました。 ポール1...