ホーム・キッチン

鏡についた頑固な水垢はダイソーのダイヤモンドウロコとりでピカピカ!

お風呂場にある鏡つかってますか?水垢だらけで使用不可になっていませんか?

一度付着するとなかなか取れない頑固な水垢!ついつい放置しがちで、どんどん水垢がたまり、さらに除去し辛い状態に。

そんな水垢除去に役立つのがウロコとりというグッズ。

ホームセンターなどで購入できる商品ですが、実は100円ショップダイソーでも販売しているんです!

100円だけど水垢もしっかり除去でき、水垢だらけだったお風呂場の鏡を清々しいほどにピカピカにできます

そんなダイソーのダイヤモンドウロコとりを実際に我が家の汚れた鏡に使ってみた様子や、磨き終えその後の様子などをご紹介いたします!

購入理由「お風呂場の鏡が水垢だらけで何も見えない!」

最初はピカピカだったのに気がつくと水垢だらけになってしまうお風呂場の鏡。

毎日お風呂上がりに乾拭きしていれば水垢がたまることはありませんが、まいどまいどはやはり面倒です。

めんどうで放置しすぎた結果「すぐ曇る!何も見えない!」と鏡が鏡としての機能を失ってしまいました。。

ということで風呂場の鏡を復活させたくてウロコ取りを購入することに!

実は今回が初めてではなく、以前はホームセンターで800円ほどするウロコ取りを使用しました。

もちろん満足のいく結果となりましたが、今回は800円をケチってダイソーで100円という安さで買えるウロコとりに挑戦してみようと『ダイヤモンドウロコとり』を購入いたしました!

スポンサーリンク

ダイソー ダイヤモンドウロコとりの良い点・悪い点

水垢だらけになったお風呂場の鏡に使用してみて分かった満足な点と残念な点をまとめると

  • 水垢だらけの鏡がキレイに
  • 1度の使用で研磨力ダウン
  • 鏡にピタッが微妙

といった感じでひとまず鏡はキレイになりますが、消耗品と割り切って使ったほうが良いモノでした。

それでは!具体的に満足だった点と、残念だった点をご紹介いたします!

100円でも問題無し!水垢だらけの鏡がピッカピカ!

実際に我が家のお風呂場にある水垢だらけになった鏡にダイヤモンドウロコとりを使ってみた風景をご紹介いたします!

汚すぎてお見せするのが恥ずかしいですが、良い実験台になりそうなのでご紹介!(笑)

こちらが我が家の汚れきった鏡です!(笑)めちゃくちゃ水垢が付着しています!ちなみに乾いている状態です。

アップにしてみるとこのような感じです。くっきりびっしり水垢です!

鏡にシャワーしてみました。濡れても汚れているのが良く分かります。

お湯を出し続けているとこのように曇りはじめ、さらに鏡が見えなくなります。

手をかざしてみました。上の写真はまだ良いほうで、実際のシャワー使用時は、鏡に何も映らず水をかけるか手でこすらないといけません。(こすってもすぐ曇ります)

と、汚すぎるお風呂場の鏡をダイソーのダイヤモンドウロコとりでキレイにしていきたいと思います!

結果を分かりやすくするために真ん中にテープを貼り、右側をダイヤモンドウロコとりでキレイにしていきたいと思います!

まずは鏡全体をシャワーで濡らします。

続いてダイヤモンドウロコとりのほうも水で濡らします。

鏡、ウロコ取り両方を濡らした状態でゴシゴシと磨いていきます。

ジャリジャリと水垢が削れる音とともに、削りカスと思われる白い物体がではじめます。

ちなみに持ち手の部分は水に塗れるとヌルヌルブヨブヨしますが、気にせず鏡を磨きます!

一通り磨き終わりました。

磨き完了の目安はガリガリ、ジャリジャリと削れる音がなくなるまでです!キレイになった部分は無音になります。

それではシャワーで流してみたいと思います!!

結果は!?

おおおお!!!しっかりキレイになりました!

ちょっと分かりづらいので真ん中のテープを外してみます

いかがでしょうか!?はっきりと磨いた所と磨いていない所の差が出ています!

ちなみにこの写真はシャワーをかけた直後です!左は水滴が溜まっていますが、磨いた後の右側はすぅ~と水が下へと流ていきピカピカ

また、磨いたことにより曇りにも強くなりました!左側は曇っていますが右側は一切曇っていません!

こちらは乾拭きした後の状態です。磨いていない左側は水垢くっきりですが、右側はピカピカ!

ということで!全面をダイソーダイヤモンドウロコとりで磨き終えました!清々しいほどにピカピカです

100円という安さで購入したウロコとりではありましたが、しっかり鏡の水垢を除去することができました!

研磨力ダウン

この記事に使う写真用に鏡の上半分だけを磨き、その後全体を磨いていったんですが、明らかに最初と比べて研磨力が落ちました

最初はガリガリと勢いよく削れ、白い削りカスが出ていましたが途中からは削っても削ってもなかなかガリガリ音が消えず、キレイにするのが大変でした。

一応まだ使えるので捨ててはいませんが、もう一度同じように激しく汚れた鏡全面を磨くというのであれば私は新しいウロコ取りを用意します。

大きすぎる鏡だと後半研磨力がダウンすることが考えられますので、一番水垢を除去したい部分から磨き始めるのが良いと思います!

鏡にピタッとするけど微妙すぎる

パッケージ左上の文字や、中央の写真にもあるとおり、こちらのウロコ取りは鏡にピタッと張り付けることが出来ます

最初は鏡の端っこにピタッとくっつけておけば入浴時でも気軽に鏡を磨けて便利!と思っていましたが

鏡にピタッと貼り付け、シャワーなどで水を上からかぶせると

ぽとっと落ちてしまいます。上の写真はやや強めのシャワーですが、弱めのシャワーでもぽとっと落ちてしまいました。

鏡の四隅全てで試しましたがどこに置いても水がかかる場所にピタッと設置してしまうと必ず落ちてしまい微妙な結果に。

ということで水が当たりづらい場所へピタッとしたところ、ずっと落ちずに張り付いたままです!(執筆時で14日経過)

もしピタッとさせたいなら水が触れない場所への設置をオススメいたします!

スポンサーリンク

ダイソー ダイヤモンドウロコとり注意点

100円で水垢をキレイに除去してしまうダイソーのダイヤモンドウロコとりですが、何でもかんでも磨いてOKというわけではありません。

パッケージ裏にあった使用に適さないもの

  • くもり止、撥水、フィルム、コーティングなどの加工が施された鏡およびガラス
  • すりガラス、エッチングガラス等の特殊加工ガラス
  • 樹脂製の鏡
  • メガネレンズ
  • 車のガラス
  • バックミラー

となっていますのでご注意ください!

逆に使用できる場所は

  • お風呂の鏡
  • 洗面台

となっています!

スポンサーリンク

磨いた後。その後。

磨き終えその後2週間ほど経過しました。その後の鏡はというと

再度汚れはじめ、曇やすくなってきました

「あ、また汚れ始めた」と気がついたのは磨いた日からおよそ1週間後ぐらいでした。

これはダイソーのウロコとりが悪いのかどうかわかりませんが、ずっとキレイな鏡のままで使用するには適度にお掃除が必要なようです!

スポンサーリンク

ダイソー ダイヤモンドウロコとり まとめ

  • 安く鏡の水垢取りをしたい方にオススメ

100円だったのであまり期待していませんでしたが、申し分ない働きを見せてくれるダイヤモンドウロコとりでした!

100円なので手軽に買えますし、濡れない場所にならピタッと貼り付けておけますので、これ1つあればしばらくは鏡をピカピカ状態で維持できますよ♪

鏡が水垢だらけで機能していない方は是非チェックしてみてください♪

ダイソー まな板削り
ダイソーまな板削りをレビュー!深い包丁キズには効果薄だけど表面汚れには効果絶洗っても取れない『まな板』の頑固な汚れを落としたい! それなら100均ダイソーで購入できる『まな板削り』を試してみる価値あります!...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせないこれも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! この記事ではそんなワクワクいっぱいなダイソ...
ダイソー パッチン!お風呂ネット
一撃でゴミを吹き飛ばすダイソーのパッチンお風呂ネットが便利なうえに楽しい湯船に浮かぶ髪の毛やゴミを取り除きキレイにしたい。 洗濯機の樽掃除で浮いてくるゴミを簡単に取り除きたい。 それならダイソーで...
【無印良品】隙間掃除シリーズ4本でできること!写真大量ビフォーアフター隙間掃除にイライラ。やりづらい!届かない!汚れが取れない! そんなストレスを抱えているなら無印良品の『隙間掃除シリーズ』がおすすめ...
【2018年】買ってよかった100均グッズBEST10:ダイソー・セリア2018年はたくさん100円ショップへ行き、たくさん買い物をしました。 数えてみると現在までに当ブログ『モノレビュ』でご紹介してい...