ホーム・キッチン

高価なクーラーボックススタンドを100均すのこで代用!

ダイソー 桐すのこ

キャンプで使うクーラーボックスを直置きするのってちょっと抵抗ありませんか?

直置きすることでクーラーボックスは汚れ、保冷効果もダウン。

専用のスタンドが販売されていますが結構なお値段します。

ということで!私は100均で購入したすのこを代用!

結果は「無いより有ったほうがマシ」だけど「正直微妙」に。。

では、ダイソーの桐すのこをクーラーボックススタンドとして使ってみた正直な感想をご紹介いたします!

購入理由「キャンプでクーラーボックスの下敷きにいいのでは?」

キャンプ必需品となるクーラーボックス。そんなクーラーボックスを地面に直置きすることで起こるデメリットは

  • 保冷力ダウン
  • 底が汚れる

特に私が気にしているのは『底が汚れる』ということ。

底が汚れ、そのまま車へ積み込めばとうぜん車内が汚れます。

「拭けばいいのでは?」と考えますが、何かと食材や飲み物が残ったクーラーボックスは重く、それを持ち上げ底を拭くという行為がけっこう辛いんです。1人ならなおさら。。

ということでクーラーボックスの下に敷く何か良いものはないか?と探してみると

こういった専用のスタンドが発売されていました!

しかし!安いモノを探しても3,000円もします!高くないですか??

さらに言うと「嵩張るかさばる」というレビューもあり持ち運びも微妙そうです。

もっと安くどうにかできないか?と最初にたどり着いたのがレジャーシート

大きさを調整できるので1枚あればクーラーボックスや収納ボックスなども上に置けます。

しかしサイトがスマートに見えないうえに、水が溜まってしまったり、シートの裏がびしょびしょになり撤収時がかなり面倒でした。

次に試したのが過去にご紹介したダイソーレジャー椅子

高さもあり、耐荷重も50kgとスタンドとして使える!と確信していましたが、椅子がグラつき不安定で却下

ということで、たどり着いたのが100均ダイソーで買えるDIYなどで利用されることが多い『桐すのこ』です!

クーラーボックスよりすのこのサイズが小さいのでスマートに敷けますし、撤収時もすのこの底をサッと拭けば完了で楽ちんそうです!

スポンサーリンク

ダイソー 桐すのこの良い点・悪い点

実際にキャンプ場へ持ち込みクーラーボックスの下敷きにしてみた感想をまとめると

  • 軽い
  • 直置きよりマシ
  • 高さが物足りない
  • 水に弱い

といった感じで正直微妙な結果となりましたが、とりあえず何か下に敷きたい!なら十分活躍できます。

それではダイソー桐すのこをクーラーボックススタンドの代用とし使ってみた満足・残念な部分を具体的にご紹介いたします!

持ち運びは楽

ダイソー桐すのこは良くも悪くも薄く軽いです。

ということで重さに関しては何一つ文句なし!

すのこのサイズが『40 × 25 × 1.5(厚み)cm』のため場所は取りますが、厚みが1.5cmと薄いのでちょっとしたすき間があれば収納できます。

2枚のすのこを持ち運ぶなら2枚を重ねることが出来るので1枚とさほど変わらないサイズで持ち運びが可能です!

すのこを敷けば少しはマシに!

本題であるクーラーボックスの下敷きとして使ってみた感想はというと

無いよりマシ」といった感じです。

「すのこ」を敷くことで、直接地面に触れなくなるのでクーラーボックスの底の汚れはかなり軽減され撤収時が少し楽になりました

ちなみに、100均のすのこなのでペラペラですがパンパンに詰め込んだ25リットルクーラーボックスなら壊れることはありませんでした。

高さが足りない

さきほど「汚れをかなり軽減できる」と書いたのは完全に防ぐことができなかったからです。

その理由はすのこの高さが『1.5cm』と低く、雨が降れば地面からはねたドロが付着、クーラーボックスが結露すれば地面から舞い上がる土埃が付着し底&下のほうが汚れます。

結果的に汚れは軽減されるがクーラーボックスを拭くという作業から逃れる事ができませんでした。

専用のクーラーボックススタンドは地面からの高さが15cm以上あり、しっかり高さを確保しています。

すのこが湿る

我が家がキャンプをする日は80%の確率で雨が降ります!

ということで最初から地面が濡れていることがあり、濡れた地面にすのこを敷くことで『すのこ』がを吸ってしまい湿ってしまいます。

濡れたまま片付けるとカビがはえてしまいますので乾燥させなければいけません。

撤収時が晴れていれば早めに乾燥作業に移れますが、雨だった場合はしっかり乾かすことができずで見た目や匂いや耐久性が。。

スポンサーリンク

ダイソー 桐すのこまとめ

  • 高さが足りず満足な使い心地ではない

結果的にクーラーボックスの下敷きとしての利用は微妙な結果となり、数回使用したのちこの案は却下しました

とくに濡れた「すのこ」を乾かすというのが私には面倒で、、

ということであまりおすすめではありませんが、100円ですし必要なくなれば焚き火用の薪にもなりますので気になった方は気軽に試してみてください♪

重さが30kg以下ならアルミローテブルをスタンドにするのも手です
キャプテンスタッグ アルミロールテーブル
アルミロールテーブルは安い!コンパクト!耐荷重30kgで文句無しのコスパソロキャンプや、サブで使えるテーブルが安くほしい! それならキャプテンスタッグのアルミロールテーブルがおすすめです♪ 折りた...
セリア カラーレジャーシート
セリアのカラーレジャーシートはペラペラ。だけどそれが良い!キャンプに使えそう!と購入してきたセリアのレジャーシート。 180×180cmとサイズはそこそこ大きいんですが、100均商品なので...
木製ラックより使いやすい!キャピングムーン・フィールドラック木製ラックを買ったはいいけどイマイチ使いこなせい。 いや、使いこなせないんじゃなくて使いづらい? そう思ってる方、そしてこれ...