ホーム・キッチン

セリアの珪藻土ハブラシスタンドでより清潔に!よりスタイリッシュに!

ずっと探してた珪藻土でできたハブラシスタンドを100円ショップセリアで発見!

すでに陶器のハブラシスタンドを使っていましたが、珪藻土に変えたことで水垢掃除の手間がなくなり楽チンかつ清潔に

この記事ではセリアで購入できる珪藻土ハブラシスタンドの特徴や使ってみてわかった満足な点を中心にレビューしてみましたのでハブラシ置き場の参考にどうぞ!

セリア『珪藻土ハブラシスタンド』基本情報

名称 珪藻土ハブラシスタンド
メーカー セリア
サイズ 直径3.5 × 高さ3.5cm
材質 珪藻土30%、硫酸カルシウム70%

デザイン・サイズ

100均セリアで購入した珪藻土素材なハブラシスタンドです。

珪藻土と言えば水を吸水し勝手に乾燥してくれる手間いらずな素材!

価格は1つ100円+税です。

サイズは直径と高さが同じ3.5cm。形状はラウンドタイプ。円柱タイプもセリアにありました。また訪れたセリアには白色しかありませんでした。

珪藻土ハブラシスタンドの内寸である直径は約1.57cm。底に向かって狭くなっており底は上部より約1mmほど狭くなっています。一般的なハブラシならちゃんと入ります♪

参考になりづらいですが小指の第2関節まで入ります。

スタンド1つの重さは約31g。

以前にご紹介したダイソーの陶器なハブラシスタンドの半分以下の重さです

では、実際にハブラシを立てかけてみます!

バッチリです!

スタンドがやや軽いので『立てかけ時』『取り出し時』が陶器と比べて安定性が悪いですが、普通につかうぶんには問題なしです!

吸水チェック

それでは、珪藻土商品おきまりの吸水チェックを行いたいと思います!(今回も商品が白色なため大変見づらいですがご了承ください)

水滴をたらしたところ、しっかり吸水してくれてるのを確認しました。

上のGIFでは表面のみの実験ですが、外側も内側も同じように吸水してくれます!

スポンサーリンク

セリア『珪藻土ハブラシスタンド』2つの満足ポイント

満足①:スタイリッシュかつ清潔感アップ

上の写真はセリアの珪藻土ハブラシスタンドを取り入れる前の我が家の洗面台の様子です。

陶器のハブラシスタンド + 珪藻土石けん置きの2個づかい。

これをセリアの珪藻土ハブラシスタンドにチェンジすると

見た目スッキリ

そして!素材が陶器から珪藻土になったことで水の垂れが防げ水垢防止につながり清潔に!

正直言うと陶器の歯ブラシスタンドも、わざわざ下に珪藻土を敷かなくても底が水浸しになることはないんですが

底というより歯ブラシスタンド内側に水垢が付着してたんですね。

これが、珪藻土ハブラシスタンドに変更することで勝手に吸水乾燥してくれるので掃除の手間が減ります

見た目もスタイリッシュかつ掃除の手間も減りイイことづくしです!

満足②:ハブラシの角度がイイ!

つづいての満足ポイントは歯ブラシを立てかけたときの角度!

以前に使用していたダイソーのスタンドはかなり後方へと倒れかかり鏡に激突。我が家の洗面台とは相性が悪かったんです。

いっぽうのセリアの歯ブラシスタンドは指一本入ってしまうゆとり!

セリアとダイソーを比べると2cmもの差が!たった2cmかもしれませんが、これがけっこう違ってきます。

さらには、姿勢良く歯ブラシをセットすることでほぼ直立させることも可能です!

直立するということはハブラシスタンドを置ける場所なら何も気にせず歯ブラシを設置できるということになります!

スポンサーリンク

セリア『珪藻土ハブラシスタンド』2つの注意ポイント

注意①:絶対『底』が濡れないわけではない

セリアの珪藻土ハブラシスタンドは中の穴が貫通しています。

なので、ハブラシを立てかけたときに珪藻土に触れていない部分から水が流れ落ちると底は濡れてしまいます。

また、極端にびちょびちょな歯ブラシを立てかけた場合も底が濡れてしまいますので注意です。

上のGIFは極端なびちょびちょを演出。ここまでするとさすがに底は濡れます。

ただ、水滴を落としたほど下は濡れていませんでしたし、歯ブラシを洗ったあとは水切りをするかと思いますので、ちゃんと水切りするなら底はほぼ濡れないと思って大丈夫です!

注意②:欠けたり削れやすいので注意

陶器と比較し珪藻土が劣ってしまうのは欠けたり削れてしまうということ。

珪藻土はイメージ的にチョークを少し硬くしたような素材なので、爪なんかでひっかくとあっさり削れたり傷が入りますのでご注意を。

セリア『珪藻土ハブラシスタンド』レビューまとめ

  • 自動で吸水乾燥してくれ清潔
  • 立て掛けた時の角度がグッド
  • 完全に底が濡れないわけではない

ハブラシスタンドを珪藻土に変えたことで、以前より確実に水垢掃除の手間が減りました

デザインもシンプルで清潔感がありますし、1個100円+税という低価格で購入できますので、ハブラシ置き場を少しでも清潔かつスタイリッシュにしたい方は是非セリアをチェックしてみてください♪

珪藻土グッズ まとめ
いろんな珪藻土グッズまとめ!使い心地に特徴デメリット2019年7月16日珪藻土グッズ追加 水がすぅーっと吸水・乾燥し見てて楽しい珪藻土けいそうどグッズ! 見てて楽しいだけではなく、...
ダイソー歯ブラシスタンドをレビュー!シンプルデザインで洗面台がオシャレに100均ダイソーで「これ使ったらオシャレになるやつ!」と購入してみたキレイな石ころのような歯ブラシスタンド。 無印良品やニトリなん...
セリア 珪藻土フリープレート
100均セリアの珪藻土フリープレートはサイズ大きめでオシャレデザイン100均でも気軽に購入できる珪藻土けいそうど コースターや歯ブラシスタンドなど様々な珪藻土商品がありますが、今回ご紹介するのは10...
キャンドゥ 珪藻土 石けん置き
キャンドゥ『珪藻土石けん置き』はまさかまさかの石けんと相性が悪い石けんを使うたび半乾きでヌルヌルしてて気持ち悪い。早く石けんが減ってもったいない。 そう思い購入してみたのが、100円ショップキャ...
【ニトリ】バスマットを珪藻土にしたら速乾・手間いらず・衛生的でイイコト尽くし!濡れてもすぐ乾く!なんだコレは!! 初めてみたときからずーっと気になっていた珪藻土(けいそうど)商品をようやくGETしました。 ...
キャンドゥ 珪藻土コースター
100均キャンドゥの珪藻土コースターの使い心地を実験しながらレビューコップが結露するとテーブルがびしょびしょになって後片付けが大変! そこで取り入れてみたのが100均キャンドゥで購入できる珪藻土コー...