ドラッグストア

手軽に虫除け!マツキヨブランド『虫よけスプレーEX』は蚊に効果抜群

虫よけスプレーEX

前回ご紹介したマツキヨブランド『虫よけミストEX』が満足の効果を発揮してくれたのでスプレータイプも追加で購入!

その名も『虫よけスプレーEX』です!

ミストタイプと違いスプレータイプは「シュー!」と簡単に全身を虫よけ状態にすることが可能

肝心の虫除け効果はミストと同じく“蚊”に効果絶大!

しかし!メリットづくしかと思いきやスプレータイプならではのデメリットもありましたので、そのへんも合わせてご紹介いたします!

虫よけスプレーEX基本情報

スペック

名称 近江兄弟社メンターム虫よけスプレーEX
メーカー 近江兄弟社(matsukiyo)
容量 200ml
有効成分 (100ml中)ディート12g、添加物としてポリソルベート60・オリブ油・ユーカリ油・二酸化ケイ素・エタノールを含有する
効能 蚊、ブユ(ブヨ)、サシバエ、アブ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ノミ、イエダニ、マダニ、ツツガムシの忌避
使用期限 約20ヶ月

デザイン

こちらがドラッグストア『マツキヨ』で購入してきた虫よけスプレーEXです。

箱などには入っておらず商品がそのまま陳列され販売されています。

ディートは12%です。比較的長く効果を発揮してくれます。

ディートって何?という方は前回の記事で特徴と使用上の注意をご紹介していますので下記リンク先を見てみてください!

虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...

大きさは高さが約18cm、直径が約5cmです。少し大きめサイズです。

手に持ってみるとこのようなサイズです。

前回ご紹介したミストタイプの『虫よけミストEX』と比べるとけっこう大きいです。

上部にスプレーの噴射口があり

上からプッシュすることで虫よけスプレーが噴射されます。

ロックなどはありませんが、プッシュできる場所の高さが少し低くなっているので誤発射しづらくなっています。

スポンサーリンク

虫よけスプレーEXの満足ポイント

さっと塗れて楽ちん

虫よけスプレーEXの良さは「さっと塗れて楽ちん!」これにつきます!

つかいたときに上部をプッシュし塗りたい場所に「シュー!」と塗れば完了です!

虫よけ関係って汗で流れ落ちることが多く『塗り直し』が必要となりますが、これがなかなか面倒で「もういいや!」となることが多くないですか?

そんなときもスプレータイプの虫よけなら気軽にさっと塗り直しが完了してしまいます♪

また、大人数でアウトドアを楽しむときなど、1本を共有して使う場合はスプレータイプのほうがスマートです

ミストタイプだとどうしても一人ひとりに時間がかかってしまいますので全員が塗り終わるのにけっこうな時間を要してしまいます。

虫よけ効果はミストタイプと同じくなかなか強力

前回ご紹介したミストタイプの『虫よけミストEX』は久しぶりに私の中で“当たり”だった虫よけなんですが、スプレータイプのこちらも成分はほぼ同じ!

ということで、虫よけ(とくに蚊)には効果抜群です!

ただ、このあとの残念ポイントでもご紹介しますが、スプレータイプということで「塗ったつもりが塗れていなかった」ということがあり蚊に刺されてしまいました。

しっかり塗れば効果は抜群だと私は思っていますのでスプレーした後に手で伸ばせば虫よけ効果はさらに高まります!

▼キャンプで蚊よけをさらに強力にするならパワー森林香もオススメです!

パワー森林香
パワー森林香をキャンプで使ったら『蚊』との遭遇ゼロ!パワー森林香という赤い蚊取り線香をご存知ですか? なんと一般的な蚊取り線香と比べて効果は約10倍!林業の方も愛用するまさに業務用蚊...

▼蚊取り線香といえばなキンチョーの蚊取り線香もレビューしました!

金鳥の渦巻 蚊取り線香30巻(缶)
7時間の長持ち!買ってすぐ使える金鳥蚊取り線香30巻缶夏をより夏らしく感じる虫よけグッズ蚊取り線香。 緑色した渦巻き線香は誰しもが馴染みのある商品だと思います。 あの匂いを嗅ぐと...
スポンサーリンク

虫よけスプレーEXの残念ポイント

塗り残しが多くなる

スプレータイプということで気軽に使えて便利ですが、塗り残しがけっこう多くなるという印象です。

肌から少し離して噴射することで、広範囲に噴射され満遍なく塗れてるように見えるんですが、思ってる以上にちゃんと塗れてないです。

せっかく虫よけスプレーをつかったのに塗れてない場所があれば、そこを狙って蚊が襲ってきます!(実際に私は塗れていなかった場所を刺されました)

対策としてちょっと面倒ではありますが、「塗った後に手でしっかり伸ばす」が効果的です!

減りが早い

使用する場合は肌から約10cm離して使用する。という注意書きがあります。

10cm離した場所から噴射すると、風が肌にあたってるだけで塗れてる感がなく少々不安になります。

「なんだか塗れてない気がする!ちゃんと塗らなくちゃ!」と一度の使用で大量に使ってしまい減りが早くなってしまいました!

これは私の使い方が下手なだけですが、「ちゃんと塗れてる!」という感じになりたいので多めに使ってしまいます(笑)

吸引しやすい

スプレータイプで一番気になった部分が吸引しやすいということ。

ディートは赤ちゃんには使用できなかったり、大人でも人によってはアレルギー反応を起こしたり、肌荒れしたりする化合物です

そんなディートがスプレーすることで霧状となり風に舞い、空気と一緒に口や鼻から吸引してしまいます。

ちょっと吸ったからと言ってすぐにどうこうなることはありませんが、人体に影響があるものと知りながら吸引するのはあまり良い気分ではありません。。

自分自身にもそうですが周りへの配慮も必要となりますので使用のさいはくれぐれもご注意ください。

ちなみに部屋の中では絶対に使わないほうがいいです!目が染みるほど充満します。

残念!ブヨには噛まれました

効能としてブヨ(ブユ)対策にもなると記載がありましたが、ミストタイプと同じく、こちらのスプレータイプもブヨの餌食となってしまいました。。

ブヨのほうが進化してしまい効果がなくなってきているという噂も・・・

ただ、蚊には効果抜群ですのでご安心を!

スポンサーリンク

虫よけスプレーEXまとめ

  • 気軽に虫よけしたい方にオススメ
  • 虫よけにタイムロスしたくない方にオススメ

ミストタイプが私にとってなかなか優秀だったのでスプレータイプも追加で購入してみましたが、私はミストのほうが総合的に見て使いやすいという印象です!

虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...

スプレータイプは「サッと塗れる」という大きなメリットがありますので、大人数で1つの虫よけを共有して使う場合なんかにはオススメですよ♪

スポンサーリンク

ノミネート

近江兄弟社 メンターム虫よけスプレーEXは以下の記事にノミネートされています!

季節モノ キャンプ用品ランキング
【季節モノ】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年1月27日ランキング更新 暑い季節に活躍するキャンプ用品。 寒い季節に活躍するキャンプ用品。 それらを『買ってよ...