ホーム・キッチン

Hueの低反発×高反発ウレタンクッションは安くて可愛いコスパ良しな座布団

hue 座布団 低反発×高反発 エアリゾームクッション

安い座布団が欲しい。できれば安く!

と探し購入してみたのがHue匕ューというメーカーの低反発×高反発なウレタン座布団です。

色が豊富、ちょうど良いサイズ、そして価格は1,000円を切る安さ!

肝心の座り心地は価格を考えるなら悪くない座り心地で私にとって満足できる座布団となりました♪

ではHueのウレタンクッションについて詳しくレビューしてみましたので、座布団選びの参考にどうぞ!

Hue『座布団 低反発×高反発』基本情報

名称 エア・リゾームクッション
メーカー Hue(匕ュー)
サイズ 直径40 × 高さ5cm
重量 約270g
材質 スウェット地:ポリエステル65%、綿35%  コットン地:綿100%
アイボリー、グリーン、グレー、ブラウン、ネイビー、ベージュ

デザイン・特徴

楽天にて購入したHue匕ューというメーカーのエア・リゾームクッション。座布団ですね!

Hueの座布団はカバーの材質が

  • スウェット地
  • コットン地

の2種類あり、今回はそれぞれ1つずつ購入しました。

価格は1つ990円 + 送料約650円かかりました(2019年5月時点)

写真左がスウェット、右がコットンです。

色はともにブラウンですが素材によって色味が違います。

アップで見てみるとこんな感じ。

スウェットはまさにスウェットパンツのような凹凸をあまり感じないサラサラした手触り。

コットンは毛足があり薄手のバスタオルのような感じで、手触りはフワフワというよりゴワゴワしています。

どちらの素材もサイド部分にファスナーがあります。

できるだけ邪魔にならないようスライダー持ち手は内側に。

ファスナーはぐるっと1周ではなく1/3ぐらい。

ファスナーをあけることでカバーを取り外せ洗うことができます!

中のクッションは薄い不織布によって包まれています。

そしてクッションは低反発ウレタンと高反発ウレタンの2層!

  • 低反発 ⇒ ゆっくり沈み込み体圧を均一に分散
  • 後反発 ⇒ 弾性が強く沈み込みが少ない。元に戻るのが早い

ちょっと分かりづらいGIFですが上が低反発で下が高反発。下の高反発は手を離すと瞬時に元通り、上部の低反発はゆっくり戻っていってます(座り心地については満足ポイントにて)

サイズは直径約40cm。

高さは約5cm。

重さは約270gで軽量!指2本でつまんで楽々持てます!

成人男性の私が座るとこんな感じで、直径40cmは大人一人がゆったり座れるちょうど良いサイズです。

スポンサーリンク

Hue『座布団 低反発×高反発』3つの満足ポイント

満足①:デザインがシンプルかわいい

Hueのウレタン座布団、最初の満足ポイントは可愛くてシンプルなデザインです!

ポンと置いてるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わります♪

直径40cm、高さ5cmというサイズがなんとも絶妙で、ちょうど良い存在感

毛足の長いラグの上にも似合いますし

フローリングの上や

畳との相性も良く、色さえ合わせばどんな部屋でもマッチすると思っています♪

軽いので部屋の移動も楽ちんで、気軽に移動しどこででも使えます♪

使わない間は立て掛けておくこともでき、掃除機の邪魔になりません♪

満足②:安いけど悪くない座り心地

1つ990円で購入。もっと安い座布団も探せばありますが、Hueのウレタン座布団もなかなかの低価格です。

安いので期待はしてませんでしたが実際の座り心地は

ぜんぜんOK」と悪くない座り心地で座布団として十分に機能します。

もちろん990円だから許せる座り心地で、これが1つ2,000円したならガッカリしてます。

厚みが5cmなので大人が座れば床を感じますが、確実に柔らかく座れます

なので無いより有った方が絶対良いです。

ちなみに2個重ねて座ることで座り心地が1.5〜2倍ぐらいアップします。高さも出るので足が楽です。

いっぱい持っていれば来客用の座布団として使え、普段は贅沢に重ねて使うことができます!

あと、購入から4ヶ月が経過し毎日1〜4時間ぐらい座ってますが、目立った「へたり」はありません。

商品ページにも記載がありますが、ウレタンはヘタリづらい特徴があり、990円と安かったですが長く愛用できそうです!

満足③:バリエーション豊富

Hueのウレタン座布団はバリエーション豊富です!

ラウンドタイプの他、スクエアタイプ(40×40×5cm)があり

カバーはコットン、スウェットから選べ

スウェット生地なら、ネイビー、グレー、ベージュ、グリーン、ブラウンの5色

 

コットン生地はブラウン、アイボリー、グレーの3色から選べます!

また、価格は上がりますが

毛足がモフモフなマイクロファイバータイプや

おしゃれなデニム生地

落ち着いたデザインのレザー生地もあります!

商品ページを見る限りどれも中のウレタンは同じようなので座り心地は同じ!

より自分の部屋にぴったりなデザインを選ぶことができます♪

スポンサーリンク

Hue『座布団 低反発×高反発』2つの残念ポイント

残念①:毛足のヘタリ、毛玉の発生が早い

上の写真は購入から4ヶ月が経過したHueのウレタン座布団。

遠目からは分かりづらいですが、近くで見たり触ってみると劣化があります。

まず、スウェットのほうは使用から1ヶ月ほどで毛玉ができました。

見た目ではわかりませんが、触ればつぶつぶした毛玉がいっぱいあります。

それからコットン。こちらも使用から1ヶ月ほどで整っていた毛足が乱れはじめ、見た目もさわり心地も悪くなりました。

スウェットは選んだ色が毛玉の目立ちづらい色だったので触らないと分からないのでまだいいですが

コットンのほうは「使い古した感」が出ています。

また、コットンはファスナーを隠す部分に浮きが出ています。

上の写真からも浮いて白いファスナーが見えてるのが分かるかと思います。

上から見ると、この浮きの影響で形が崩れだらしなささが出ます。

ちなみに、コットンは劣化も目立ちますが、新品時のさわり心地も正直いまいちでした。毛が硬く思ったほどさわり心地はよくありません。

ということで、もし買い増しするなら私は間違いなくスウェットです!

残念②:カバーの取り外し・取り付けがやりづらい

Hueのウレタン座布団はカバーをあけると不織布に包まれたクッションが出てきます。

おそらくウレタンのカスが飛び散らないよう不織布に包んでいるんだと思われますが

この不織布がファスナーにからみつき、ファスナー開け閉めがやりづらいです。

また、カバーは洗えますが洗うと縮んでしまい、元に戻すのがちょっと大変。

乾燥機なんかを使うともっと縮んでしまいキレイに戻せなくなる可能性があるので注意です。

Hue『座布団 低反発×高反発』レビューまとめ

  • 部屋に溶け込むデザイン
  • 安いけど悪くない座り心地
  • コットンよりスウェットがおすすめ

安いクッションが欲しい!と探し当てたウレタン座布団ですが、価格のわりに使い心地がよく満足できる買い物でした!

記事の中でも言いましたが、あくまでも990円と考えるなら満足できる座り心地であって過度の期待は禁物です。

それでも十分座布団として使えますので気になった方は是非チェックしてみてください♪

無印良品 体にフィットするソファ
無印良品『体にフィットするソファ』は寝落ちを連発する座り心地家でゆっくりする時はとことんくつろぎたい! と購入してみたのが無印良品の体にフィットするソファ。別名『人をダメにするソファ』 ...
大人気ビーズソファYogibo Maxを返品。座り心地が悪い?ハズレを引いた?ソファを辞めてビーズソファにしたい! そんな願望を叶えてくれるのがアメリカのビーズブランドYogiboヨギボーです。 さすが...
ラグ カーペット 200×300
大きくて安い!ネット購入した激安ラグカーペットをレビュー大きいラグカーペットがほしい!でも、お金をそんなにかけたくない。 そこで購入したのが楽天にてレビュー数200件超え☆4以上の高評価...