アウトドア・スポーツ

スターパラフィンオイル「虫よけハーブ」でランタンの美しい炎を虫から守ろう

虫よけハーブ スターパラフィンオイル

オイルランタンの炎が美しい。。が!それを邪魔する夏の虫!!

光があれば「待ってました!」と言わんばかりに次から次にやってきて、せっかくの癒やしタイムが不快タイムに。

ということで!美しいランタンの炎を快適に楽しむため購入してみたのが防虫効果のある「スターパラフィンオイル虫よけハーブ」です!

100%ではありませんが、ばっちり効果のほどを確認いたしましたので、実際のキャンプ場での使用を含めたレビューをご紹介いたします。

STARFUEL スターパラフィンオイル 虫よけハーブ

created by Rinker

虫よけハーブ スターパラフィンオイル 基本情報

名称 スターパラフィンオイル 虫よけハーブ
メーカー スター商事
容量 1,000ml、2,000ml
材質 ボトル:PET  キャップ:PE

デザイン・特徴

アウトドアショップで購入してきたオイルランタンに使用するスターパラフィンオイル虫よけハーブ1,000mlです。

価格は2,160円でした。

購入したのは1,000ml。2,000mlもあります!

容器はペットボトル。

虫よけ効果があるパラフィンオイルは青色。以前にご紹介したノーマルパラフィンオイルが透明。

パラフィンオイル虫よけハーブの特徴は、名前のとおり防虫効果があること。

ユーカリやミント等防虫効果が高い天然ハーブが入っていて、蚊やわずらわしい虫に効果があります。

あとはノーマルパラフィンオイルと似ていますが、引火点の違いがあります。

虫よけハーブ ノーマル
引火点 90℃以上 95℃以上

引火点が高ければ高いほど引火しづらく安全です。ちなみに灯油の引火点は40℃以上。

ボトル背面にはフュアハンドランタンにおすすめとの記載がありますが

有名どころのDIETZデイツ

PETROMAXペトロマックスなどの灯油OKなランタンにももちろん使えます!

STARFUEL スターパラフィンオイル 虫よけハーブ

created by Rinker
スポンサーリンク

虫よけハーブ スターパラフィンオイル 3つの満足ポイント

満足①:虫よけ効果あり!

パラフィンオイル虫よけハーブに期待することはズバリ虫よけ効果です!

ということで実際のキャンプ場にて虫よけ効果をチェックしてきましたが

効果あります!

私の体感ではありますが、ノーマルに10の虫がくるなら、虫よけハーブは3ぐらい!

基本的にランタンに目をやっても虫はおらず、たまーーに現れるぐらいです。

いちおう実験として片方には虫よけハーブオイル、もう片方にはノーマルオイルを入れ、火の大きさを同じにし離れた場所に配置してみました。

以下、虫が登場します。グロテスクな虫は登場しませんが苦手な方は閲覧注意です

まずはノーマルオイルの様子がこちら。

分かりづらいですがランタンにピタッと止まってる虫と、飛んでくる虫がいました。

バッタさんもいらっしゃいました。

では、虫よけハーブパラフィンオイルはというと

パッと見では虫がいなかったのでシェイク!飛び回る虫は確認できず!

と、上のGIFを撮影した時はいませんでしたが

ときどき、1〜2匹やってきます。

ということで、1匹たりとも虫がよってこない訳ではないですが、虫よけハーブの効果は確実にあります

ハーブの匂いが良い

パラフィンオイル虫よけハーブにはミントやユーカリが入っておりハーブの香りがします

ユーカリの匂いが私にはわからないので間違ってるかもですが、ミントとレモンを混ぜたような匂いがします。

爽快な匂いで私はけっこう好きです

ちなみにノーマルパラフィンオイルはロウソクを濃くしたような香りで私は苦手な匂いです。

と、匂いを語っておいてなんですが、どちらもキャンプ中は意識的に匂いを嗅がなければ気づかないです。

安全かつ煤が出づらい

ノーマルスターパラフィンオイルをレビューした時にも言いましたが、パラフィンオイルは

  • 煤が出づらい
  • 引火点が高く安全

といった特徴があり、灯油より安全かつ楽に使えます。

オイルランタンは安価な灯油でも火を灯せますが

灯油はススで黒くなるのがめちゃくちゃ早かったり、紫外線に弱いので容器や保管、持ち運びにも気を使います。

一方のパラフィンオイルは、なかなかスス汚れしません。それからペットボトルで売られてるぐらいなので持ち運びや保管もそこまで気を使わなくてOKです!

火の近くや高温になる場所は避けて下さい

STARFUEL スターパラフィンオイル 虫よけハーブ

created by Rinker
スポンサーリンク

虫よけハーブ スターパラフィンオイル 2つの注意ポイント

注意①:結局は明るいランタンに虫がくる

焚き火+オイルランタンや、オイルランタンのみ。

こういった使い方であれば虫よけ効果は高いです。

でも、オイルランタンだけでは暗いので明るいランタンも一緒に使用する方がほとんどだと思います。

そうなってくると結局は明るいランタンに虫が押し寄せてしまい虫よけになりません。。

防虫効果があるのはランタンの周りぐらいだと思われ、辺り一面を防虫!という訳にはいかないので注意です。

注意②:直接注ぐとこぼれる

ペットボトル容器に入ったオイルをキャップを外しそのまま注いでしまうと

90%の確率でこぼれたり、液だれします(上の写真は的を外した訳ではありません)

なので、こぼしたくないなら漏斗ろうとを用意することをおすすめします。100均で購入できます。

ちなみに私は自宅で漏斗をつかってバーゴのアルコールボトルへ移し替え、それをキャンプ場へと持ち込んでいます!

キャンプ場では手を汚すことなく簡単に燃料補充できるのでおすすめです♪持ち運びによる液漏れもありません!

STARFUEL スターパラフィンオイル 虫よけハーブ

created by Rinker

虫よけハーブ スターパラフィンオイル レビューまとめ

  • 虫よけ効果あり
  • ハーブの香りが爽快
  • 直接注ぎづらい

この手の商品はいまいち効果が分かりづらいことが多いです。

でも、虫よけハーブパラフィンオイルは確実に虫よけ効果を発揮しており満足できるオイルでした!

普通のオイルより価格がちょっと高くなりますが、美しいランタンに虫がわんさか寄ってくるのは嫌なので夏の間は虫よけハーブにチェンジです♪

STARFUEL スターパラフィンオイル 虫よけハーブ

created by Rinker
ランタン・照明器具 キャンプ用品ランキング
【ランタン・照明器具】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年9月11日ランキング更新 キャンプ必需品アイテムの1つランタン! キャンプ場は夜になると真っ暗になってしまうことがほと...
キャンプ 虫よけ おすすめランキング
【虫除け】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年9月21日ランキング更新 キャンプといえば切っても切り離せないのが虫! 蚊、ブヨ、アブ、ハチなど、人にむかって襲ってく...
スターパラフィンオイル
ハリケーンランタンにすぐ火を灯したいならスターパラフィンオイルがオススメ!ランタン買ったらオイルも買わなくちゃ! 私が購入したフュアーハンドランタンはケロシンランタンと言われ燃料に灯油かパラフィンオイルが...
フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて価格は5,000円以下、光の色は暖色という条件で探しました。 最終候補にあがったのが ...
VARGO アルコールフューエルボトル
VARGOアルコールフューエルボトルは漏れない!コンパクト!注ぎやすい!「キャンプへ持っていくランタン用オイルがかさばるから、何か良いボトルないかな?」 と探し購入してみたのがVARGOバーゴアルコール...
スターケロシン
パラフィンオイルより安価で購入できるロート付きスターケロシンをレビューフュアーハンドランタンに使用していたパラフィンオイルが底をつきてしまったので燃料の調達へ! 本当は格安で購入できる灯油が良かったん...