ホーム・キッチン

驚異の耐久性!5ヶ月使えたキッチンスポンジ『スコッチブライトハイブリッド』

キッチンスポンジをあれこれ試してみたい!

第9弾に選んだのは3Mスコッチブライト ハイブリッドです!

ドラッグストアやスーパーなんかで見かけるこちらのスポンジ、お値段が少々お高めですが

圧倒的な耐久性と使いやすさで、我が家にとって過去最高のパフォーマンスをみせてくれたキッチンスポンジです!

そんなスコッチブライト ハイブリッドを買いかえるまで使ってみた正直なレビューをどうぞ!

3M『スコッチブライト ハイブリッド』基本情報

名称 スコッチブライト ハイブリッド
メーカー スリーエムジャパン
サイズ 12 × 7 × 高さ3cm
素材 ナイロン不織布、ウレタンスポンジ

デザイン・特徴

スーパーで購入した3Mのキッチン用スポンジ『スコッチブライト ハイブリッド』です。

価格は2個パックで364円でした。

スコッチブライトには種類がいくつかありますが、今回購入したのは『ハイブリッド』タイプ。

ハイブリッドは、大きな粒子と小さな粒子が混合したスポンジ。

大きな粒子で頑固なこびりつきを、小さな粒子で茶しぶなど軽度なこびりつきを落とせます。

幅広い汚れに対応できるのがハイブリッドの特徴です!

可能な限りでアップで撮影。おそらく白く丸い粒が大きな粒子。小さな粒子はもっともっとアップでないと見えなさそうです!

スコッチブライトハイブリッドは、ハイブリッド粒子がある不織布と、ウレタンスポンジの2層構造。

ウレタンスポンジをアップで。目が細かく高密度です。

サイズは約12 × 7 × 高さ3cm。

小さすぎず大きすぎずでちょうどいいサイズ。また、波打った形状のおかげで握りやすいです!

スポンサーリンク

3M『スコッチブライト ハイブリッド』2つの満足ポイント

満足①:驚きの耐久性

スコッチブライトハイブリッドを使ってみて一番の満足ポイントは耐久性です!

過去に100均を中心にいろいろスポンジを試してきましたが

ダイソー7日 セリア25日
ダイソー14日 無印28日

早いもので7日で交換、長くても約1ヶ月でした。

それが、スコッチブライトハイブリッドはというと

なんと!

なんとなんと!

163日後に交換でした!約5ヶ月半です!

(※2人家族、毎日夕食後の使用、ときどき昼食後に使用した場合)

今まで1ヶ月持てば良い方だと思っていたので5ヶ月以上つかえ衝撃でした。

多くのスポンジは不織布が剥がれやすいんですが、スコッチブライトハイブリッドは5ヶ月以上使ったにも関わらずまだ剥がれてません。

このへんが長く使えた理由だと思います!

 

ちなみに下の写真3枚は使用から3ヶ月後の様子です。

劣化が目に見え始めるのがこの3ヶ月後ぐらいで、人によってはこの段階で交換かもしれません。

それでも3ヶ月!十分長持ちするスポンジだと思います!

 

お金の計算もしてみます。

私が購入した価格2個で364円で163日使えたとするなら

1日あたり1.1円になります!(364円÷2個÷163日)

この1.1円という価格は100円でいっぱい入ってる100均のキッチンスポンジより割安です♪

もし3ヶ月で交換する場合スコッチブライトは1日2円となり100均のほうが割安になりますが、このあとご紹介する使いやすさがスコッチブライトハイブリッドにはあるので私はスコッチブライトのほうが気に入りました!

満足②:泡立ち・汚れ落ち・握りやすさ、全てに満足

スコッチブライトハイブリッドは使いやすさも満足ポイント!

しっかり泡立ちますし

泡持ちも良いいので

洗剤を一度使っただけで、たっぷりの食器が洗えます!

そしてちょうどいいサイズ感と波型形状が手にフィットし握りやすく

適度な弾力で食器の角も洗いやすく

細いコップも難なく洗えます♪

頑固な油汚れも

ハイブリッド粒子の効果もありストレスなく落とせました!

また、茶渋やコーヒーの着色も

キレイに落とすことができます!

皿洗いは私も奥さんもするんですが、2人とも過去に使用してきたキッチンスポンジの中で一番使いやすいと感じました!

スポンサーリンク

3M『スコッチブライト ハイブリッド』2つの注意ポイント

注意①:研磨剤入りなので傷つきやすいものは注意

スコッチブライトハイブリッドは研磨剤入りです。

以下の4点はキズをつけないと記載がありますが

OK!キズつけない
  1. フッ素加工フライパン
  2. ホーロー鍋
  3. 炊飯器の内釜
  4. 陶器

下記はNGです

NG!キズつける
  1. プラスチック
  2. 光沢のある金属

実際にプラスチックで試した結果キズがつきましたので、怪しいと思った洗い物は目立たない場所で確認してから使うのが良いです!

注意②:色が緑かオレンジで派手

スコッチブライトハイブリッドは緑とオレンジの2色展開なんですが見ての通りド派手です。

我が家は色にこだわらないのでシンクにポンと置いておけますが、けっこう存在感があるのでキッチンの雰囲気にこだわる方には合わないかもしれません。

ただ、色がド派手ということもあって着色汚れが目立ちにくいメリットはあります!

3M『スコッチブライト ハイブリッド』レビューまとめ

  • 3ヶ月以上持つ耐久性
  • 不満の無い使いやすさ
  • 研磨剤が入ってる

ずっと100均のものをあれこれ試してきましたが、こうも違うのかと感動するキッチンスポンジでした!

初期費用こそかかってしまいますが、驚異的な耐久性で長い目でみれば安上がりなスポンジです!

使い心地も大変良いので、キッチンスポンジをなんとなく選んでるなら是非一度使ってみてほしいです♪

バランスの優れたセリア『手にフィット泡立ちスポンジ』は使い心地◎食器用スポンジをいろいろ試そう第5段に選んだのは100均セリアの『手にフィット 泡立ちスポンジ』です! まだまだ過去データが少ない...
無印良品『三層スポンジ』は使いやすい!が、耐久性はいまひとつ100均と比べてちょっとお高いイメージある無印良品。 そんな無印良品から1個150円する食器用スポンジ『三層スポンジ』を購入し使っ...
【無印良品】柄つきスポンジのスポンジ単体を使い続けて分かった良さと微妙な点無印良品の人気商品『柄つきスポンジ』はスポンジのみ単品購入することが可能です。 本来は柄とセットで使うスポンジですが、普通の食器洗...
ダイソー 泡立ちよくキズをつけにくいソフトスポンジ
ダイソー『泡立ちよくキズをつけにくいソフトスポンジ』を正直レビュー世の中に山ほどある食器用スポンジをいろいろ試して違いを知りたい! そう思い、モノレビュでは次から次にキッチンスポンジを試すことにい...
ボンスター・ソープパッドをレビュー!焦げ・サビ・ススに効果あり!焦げつき・サビ・スス。どれも簡単に落ちない汚れたち。 しかし!そんな厄介な汚れたちに効果絶大な商品があるんです!それが『ボンスター...
無印良品の商品にそっくりなセリア・スポンジトングを本家と比較レビュー無印良品のお気に入り商品『柄つきスポンジ』の『柄の部分』が100均セリアに! なんて安いんだ!と購入。商品名を『ハンギングステンレ...
2020年 買ってよかったものランキング
【2020年】買ってよかったものランキング!毎日が少しでも便利な生活へ2020年も前年に引き続きご紹介してきた数々のモノを 買ってよかった順にランキングにしてみました! ジャンルは多岐にわたりま...