ホーム・キッチン

バランスの優れたセリア『手にフィット泡立ちスポンジ』は使い心地◎

食器用スポンジをいろいろ試そう第5段に選んだのは100均セリアの『手にフィット 泡立ちスポンジ』です!

まだまだ過去データが少ないですが、現段階で一番使い心地が良かったのが今回ご紹介するセリアの食器用スポンジ!

驚くような特徴のあるスポンジではありませんが、バランスが大変良く耐久性も1個で3週間以上持つコスパに優れるスポンジです。

そんなセリアの手にフィット泡立ちスポンジを詳しくご紹介いたしますので食器用スポンジ選びの参考にしてみてください!

セリア『手にフィット 泡立ちスポンジ』基本情報

名称 手にフィット 泡立ちスポンジ
メーカー セリア
内容数 3個
サイズ 6.5 × 10.8 × 3.5cm
材質 ポリウレタン、ポリエステル

デザイン・サイズ

こちらが100均セリアで購入してきた食器用スポンジ『手にフィット 泡立ちスポンジ』です。

今回購入したのは白色3個入りですが、パッケージが微妙に違うも同じ商品だと思われるモノトーンタイプと、ピンク紫黄の3色タイプもありました。

価格は110円です。

こちらの食器用スポンジの特徴は

  • 泡立ち・水切れがよい
  • 泡持ちがよい
  • しっかり洗える
  • 持ちやすい

となっています。

では、手にフィット泡立ちスポンジのデザインやサイズを見ていきます!

スポンジのサイズは 6.5 × 10.8 × 3.5cm。大きすぎず小さすぎずなちょうど良いサイズです。

手に持ってみるとこのぐらいのサイズ感です!真ん中がくぼんでいますが、このくぼみのおかげでスポンジが持ちやすくなります

スポンジは3層構造になっていて、それぞれ特徴があります。

一番メインで使うであろうポリエステル部分。研磨剤は入っていませんが、てきどなザラザラ感で汚れた食器をしっかり洗えます。

真ん中部分の高密度ポリウレタン。ここは泡持ちをよくする特徴があります。

中密度なポリウレタン部分。泡立ちを良くしてくれ、水切れも良い特徴があります。

そんな3層をアップで見てみるとこのようになっています!スポンジの8割がポリウレタンなので速乾ではありませんが、比較的早く乾燥してくれます。

スポンサーリンク

セリア『手にフィット 泡立ちスポンジ』2つの満足ポイント

満足①:バランス良く使いやすい食器用スポンジ

セリアの手にフィット泡立ちスポンジを使い始めて一番最初に感じたことは

使いやすい!」でした。

そう感じた1番の理由はスポンジの大きさです。

小さすぎず大きすぎずでちょうどいいサイズ感!

このスポンジの前に少し小さなスポンジを使っていたのもありますが、スポンジが大きくなると一度に洗える面積も広がり体感で分かるほど皿洗いスピードがアップします!

このちょうど良いサイズ感と、スポンジにあるくぼみのおかげで手にフィットし持ちやすく洗いやすので心地よく食器洗いできます

もちろん細いコップも洗えるサイズです!

5もみもみ 30もみもみ

その他、『泡立ち』『泡持ち』『洗浄力』については驚くほどの凄さは感じませんでしたが、どれも平均的で文句ありません。

このように何かが大きく優れてるという訳ではないのですが、全体的にバランスの良い食器用スポンジで気持ちよく最後まで使えました!

満足②:コストパフォーマンスに優れる

使い心地の次に気になるのが耐久性です。

過去に使ってきた100均の食器用スポンジは1週間〜2週間ほどでダメになるものが多かったんですが、セリア『手にフィット 泡立ちスポンジ』は

25日持ちました!

現段階で過去につかった100均スポンジと比べると過去最高の長持ちです!

しかもですよ、3個入りなので『25日 × 3個 = 75日』です!2ヶ月以上使えるという計算になります♪

使いやすくて長持ちする、まさにコスパに優れる食器用スポンジだと感じました!

スポンジの使用頻度は二人家族で夕食の片付けのみです

スポンサーリンク

セリア『手にフィット 泡立ちスポンジ』残念ポイント

残念:良くも悪くも汚れが目立つ

セリアの手にフィット泡立ちスポンジは最初こそ真っ白でキレイな姿をしていますが、ポリウレタンの宿命である劣化による黄ばみが目立つようになります。(着色はそこまで目立ちません)

新品とくらべたときに「え?こんなに白かったっけ?」とちょっとビックリするほどです。

さきほど25日で使用を終了したと言いましたが、見た目だけで言えばもっと早く劣化が現れます

なので、長く白くキレイなまま使いたいという方には不向きな食器用スポンジかもしれません。

ただ、コスパは落ちてしまいますが見た目の劣化を感じたら新しいスポンジと交換するのもいいかもしれません。そう考えれば目で見て分かる交換サインとしてメリットになりますね!

点数は25点!(満点は35点)

以上をふまえ、セリアの手にフィット 泡立ちスポンジを私なりに採点!(各5点満点です)

泡立ち 3点 泡立ち・泡持ちは普通です
使い心地 5点 サイズ感、フィット感が優れ使いやすいです
洗浄力 3点 平均的な洗浄力です
色移り 3点 着色は少なめですが、ポリウレタンの劣化が目立ちます
速乾性 3点 ポリウレタン多めのスポンジのためそこそこ乾きは早いです
耐久性 4点 1個で3週間以上持ちます
価格 4点 100円で3個入り。1個が25日持つとして1日あたり1.3円と安いです
合計 25点

セリア『手にフィット 泡立ちスポンジ』レビューまとめ

  • 大きな特徴は無いけど使いやすい
  • 安くて長持ち
  • ポリウレタンの劣化が目立つ

2019年4月4日現在で、100均の食器用スポンジをリピートするならコレ!そのぐらい満足度の高い商品でした!

これといって大きな特徴のあるスポンジではないですが、バランスが大変よいです!

100均には様々な食器用スポンジがありますが、もし迷ったらまずはこちらの商品を使ってみてほしいです♪是非セリアをチェックしてみてください。

おすすめ キッチンスポンジ ランキング
キッチンスポンジおすすめランキング!いろんな角度から独自点数づけ2019年6月29日ランキング更新 100均、スーパー、ホームセンター、ネットなどなど、様々なところで購入することができるキッチンスポ...
セリアでおすすめはコレ!リピ買い&満足な一品たち 2020年2月7日NEWアイテム追加 おすすめ収納グッズに『バッグフック』を追加いたしました! ダイソーに次いで...
驚異の耐久性!5ヶ月使えたキッチンスポンジ『スコッチブライトハイブリッド』キッチンスポンジをあれこれ試してみたい! 第9弾に選んだのは3Mスコッチブライト ハイブリッドです! ドラッグストアやスーパ...
セリア キッチンスポンジ・低密度
セリアのポリウレタンキッチンスポンジは低密度で水切れ抜群&速乾!ダイソーにもあったけどセリアにもあったポリウレタン100%なキッチンスポンジ。 低密度がウリのスポンジで、ダイソーや無印良品の類似...
無印良品の商品にそっくりなセリア・スポンジトングを本家と比較レビュー無印良品のお気に入り商品『柄つきスポンジ』の『柄の部分』が100均セリアに! なんて安いんだ!と購入。商品名を『ハンギングステンレ...
セリア ロンググローブ キッチン柄ブラック
セリアのロング丈モノトーンゴム手袋をレビュー!腕まくり不要で便利100円ショップセリアで見つけたロング丈なモノトーンゴム手袋。 奥さんが食器洗いの時に愛用しているので新調。それにつられて私も興味...