ホーム・キッチン

【ダイソー】レンジで超簡単に薄焼きたまご!錦糸卵にオムライスが捗る

ダイソー レンジでかんたん!薄焼きたまご

薄焼きたまごが上手に作れない。作るのがめんどくさい。

そんな悩みを解決してくれるのが100均ダイソーで購入できる『レンジでかんたん!薄焼きたまご』です。

使い方はびっくりするほど簡単で、溶き卵をトレイへ入れチンするだけ!あっという間に焦げ目とは無縁の薄焼き卵が完成します♪

フライパンを使わないので、フライパンが他の料理でうまっているときや、他の調理と平行しながら作りたいときに便利!

そんなレンジでかんたん!薄焼きたまごの良さをレビューいたしますので薄焼きたまごを簡単に作りたい方は是非参考にしてみてください!

ダイソー『レンジでかんたん!薄焼きたまご』基本情報

名称 レンジでかんたん!薄焼きたまご
メーカー ダイソー
材質 ポリプロピレン
耐熱/耐冷温度 140℃/-20℃

デザイン・特徴

100円ショップダイソーのキッチンコーナー付近で発見した『レンジでかんたん!!薄焼きたまご』です。

価格は100円+税。

開封!本体はプラスチック製でトレイのような形をしています。

アップで見てみると凹凸があります。この凹凸のおかげで油無しでもはがしやすくなります

ちなみに凹凸はすりおろし器ほど出っ張っておらず優しい凸凹です。

写真も実物も見づらいですが、持ち手になる両サイドには薄焼きたまごの作り方と、レンジで何秒加熱するか書かれていますので使い方を忘れても安心です♪(使い方は後ほど詳しくご紹介します)

本体底面には、これまためちゃくちゃ見づらいですが使用上の注意点などが記載れています。

本体サイズは約19.5 × 10.5cm。厚みは約1.5cmほどです。

iPhone7と比較するとこんな感じです。

重さはプラスチック素材なので軽いです!

スポンサーリンク

薄焼きたまごの作り方

ダイソーレンジでかんたん!薄焼きたまごの使い方はネーミングどおりとっても簡単!

写真とともにサクッとご紹介いたします♪

①たまごをまぜる

②大さじ2をトレイに

白身の影響でキレイにすくえませんが、なんとなくでOKです!

傾けたり、箸などをつかって全体にのばします。

③レンジで500W20秒で加熱(600Wなら15秒)

完成です!

トレイの底にある凸凹のおかげでぺりっと簡単にめくることができます♪

ちなみに卵1つで3枚の薄焼きたまごが作れました!卵の大きさなどで多少前後しますが2〜4枚ぐらい作れそうです!

あとは

包丁で切って錦糸卵にするもよし!

カットせず、ごはんにふわっとかけてオムライスにするもよしです♪

と、我が家のレンジでは説明通りの方法で作ることが出来ましたが、レンジの種類によっては加熱が足りないことがあるようです

加熱が弱いと上の写真のように部分的に生になります。見た目は半熟卵っぽく美味しそうに見えますが、部分的に生だとキレイにぺりっとはがせないので注意してください

ということで、生の部分が多いようなら10〜20秒追加で加熱してみてください。

薄焼きたまごの作り方まとめ
  1. たまごをまぜる
  2. 大さじ2をトレイへ
  3. レンジで500W20秒or600W15秒で加熱
スポンサーリンク

ダイソー『レンジでかんたん!薄焼きたまご』2つの満足ポイント

満足①:「フライパンを使わない」が嬉しい

作り方で先にご紹介しましたが、ダイソーの『レンジでかんたん!薄焼きたまご』を使うことで

フライパンも油も必要ありません!

薄焼きたまごを必要とする料理のときって既に他の調理でフライパンを使っている事が多いので、フライパンを使わず作れるというのは嬉しいです!

また、溶き卵をトレイに流し込みレンジでチンと、ほぼほぼ放置でOKなので他の料理と平行しやすいです。

あと、薄焼きたまごをフライパンで作るのって地味にテクニックが必要じゃありませんか?

私も奥さんもあまり料理が得意ではないので

「やばい!火つよい!」や

「あ!たまご入れすぎた!」や

「焼き色はいっちゃった!」や

「ちぎれそうで怖い」などなど、随所に繊細なテクニックが要求される料理だと思っています!

それが、レンジでチンすれば勝手に完成してくれるんですから料理が苦手な我が家にとっては嬉しい限りです♪

ちなみにレンジとフライパンで作った錦糸卵を比較してみるとこんな感じです!

見た目からも分かるとおり、フライパンのほうは火を通しすぎ焼き色がついてしまい、食感もパサパサしています。(下手くそだからです)

一方のレンジのほうは白身がやや目立つものの鮮やかな黄色!そして食感はぷにぷにです!

私はどちらの錦糸卵も美味しくいただけたので甲乙はつけれませんが、どちらも美味しくいただけるなら簡単につくれるほうがいい!と思います。

満足②:卵まるまる1個で卵焼き

薄焼きたまごを作るときは大さじ2をトレイにそそぎますが

卵1個まるまる流し込めば卵焼きも作れます!

上の写真が卵1個まるまる投入した姿!(卵2個は厳しそうです)

これをレンジで500W50〜60秒で加熱すると

簡単に卵焼きが作れます!(加熱しすぎるとパサパサになるので注意)

油を使わないので少々物足りない感じはありますが、醤油やマヨネーズなんかをかければ美味しくいただけます♪

もちろんフラパンを使わないので後片付けも楽チン!気軽にご飯のおかずが1品完成します!

ダイソー『レンジでかんたん!薄焼きたまご』注意ポイント

注意:作れるサイズが固定される

ダイソーレンジでかんたん薄焼きたまごで作れる薄焼きたまごは約15 × 8.5cmの長方形になります。

ということでオムライスに使うときなどは数回作る必要があります。

これはこれで見た目がちょっとオシャレな感じになりますが、『1度でライス全てを覆う』ができませんので注意してください。

ダイソー『レンジでかんたん!薄焼きたまご』レビューまとめ

  • フライパンを使わず簡単に薄焼きたまご
  • サクッと卵焼きを作るのに便利
  • 作れるサイズは固定

この手の商品は何かと残念なところが見つかる印象があったのですが、今回のレンジでかんたん!薄焼きたまごは残念らしい残念の見つからないモノでした!

同時進行で調理したいとき、フライパンを洗わないと薄焼き卵が作れないときなんかに活躍してくれますよ♪

気になった方は100均ダイソーをチェックです!

100均おすすめ調理器具 卵料理
たまご料理で活躍するおすすめ100均調理グッズ100均で購入できる料理の手助けしてくれる調理器具たち。 そんな100円ショップで購入できる調理器具の中から『たまご料理』で活躍す...
100均 レンジで楽ちん調理グッズ
レンジで楽しちゃお!100均で見つけたおすすめレンジ調理グッズまとめあれもこれも100円と嬉しくなっちゃうお店100均! 安いだけが魅力ではなくアイデア商品も数多く「これ便利そう!」なモノも複数あり...
ダイソー レンジでかんたん!茶わん蒸し器
レンジで簡単かつデリシャスな茶碗蒸し!ダイソー茶わん蒸し器がイイ!茶わん蒸しは好きだけど作るのがめんどくさそう… そう思ってる方におすすめしたいのが100均ダイソーで購入できる『レンジでかんたん!...
ダイソー レンジで簡単!だし巻きたまご
レンジでチン♪簡単に『だし巻きたまご』を楽しめるダイソー商品を徹底レビューだし巻きたまごが好きだけど作るのがめんどくさい。 それならダイソーで購入できる『レンジで簡単!だし巻きたまご』がおすすめです。 ...
ダイソー レンジで簡単!温泉たまご
作るの難しそうな『温泉たまご』をダイソー商品で簡単スピーディーに温泉たまごって作るの面倒なんでしょ? 大丈夫です!100均ダイソーで購入できる『レンジで簡単!温泉たまご』を使えば、誰でも簡単スピ...
ダイソー レンジで簡単パスタ
レンジでパスタを茹でるダイソー商品が簡単便利すぎて鍋とはサヨナラパスタを家で食べたいけど茹でるのが面倒。 それならダイソーで購入できるレンジをつかってパスタを茹でる商品がおすすめです! パ...