ホーム・キッチン

ラップの代用&止水もできるダイソーシリコーン製ふたをレビュー

ダイソー ラップが要らないシリコーン製ふた

シンクを止水したい。できれば安く。

そこでたどり着いたのが、本来は『フタ』として使う100均ダイソーの『シリコーン製ふた』です。

フタをすればピタッとくっつき密閉してくれる商品で、使い方が簡単なうえに、洗えて何度も使えて経済的

そんなシリコーン製ふたを止水ブタとして使ってみた結果、見事にシンクの止水に成功

ということで、止水の様子や、ラップの代用として優秀な姿をこの記事ではレビューいたします。

ダイソー『シリコーン製ふた』基本情報

名称 ラップが要らないシリコーン製ふた
メーカー ダイソー
サイズ 直径18cm
材質 シリコーンゴム
耐熱/耐冷温度 230℃/-40℃
注意事項 レンジで20分以上加熱できません

デザイン・特徴

100円ショップダイソーのキッチンツールコーナーにて発見した『ラップが要らないシリコーン製ふた』です!

価格は100円+税。

今回購入したのは直径が18cmのタイプで、お皿の直径が約17cmまでに対応

私が見た限りではこのサイズが一番大きく、お店には14cmタイプと10cmタイプの販売もありました。

シリコーン製ふたのデザインです!半透明な色で花柄?のような線が入っています。

フタには持ち手がついていて、ちょっと特殊な形になっています。この形状のおかげで滑りづらく、熱を持ちづらいんだと思われます!

そしてフチには輪っかがあり、フタを取り外す時につかったりS字フックなどに引っ掛けられるようになっています。

また、フタ中央に「これはOKですよ」「これはNGですよ」なマークがあるので迷った時に便利です。(ちょっと謎なマークもあります)

フタの裏側です。中央の持ち手の部分がくぼんでいますが、穴などは空いていないのでフタをすれば密閉できるということになります!

シリコーン製フタを横から見た姿です。持ち手の部分が飛び出ていますが

使用時は上からポンっと押し、より密閉を高めます。(押さなくても密閉可能です)

直径18cmのフタを手で持ってみると、ちょうど成人男性の手のひらサイズぐらいでした。

重さはシリコーン製なので比較的軽いです。

スポンサーリンク

ダイソー『シリコーン製ふた』3つの満足ポイント

満足①:ラップの変わりにポンと置くだけ簡単密閉

シリコーン製ふたは「ラップが要らない」という商品名からも、ラップと同じようにお皿を密閉できます!

使い方はとっても簡単でお皿の上にシリコーン製ふたをのせ

ポンっと持ち手部分を下に押し込むだけ!

「これ、ちゃんと密閉できてるの?」と写真を見ただけでは分かりづらいと思いますので密閉できている証拠をお見せいたします!

せっかくなので上の写真にうつってる大小様々な皿やどんぶり、コップにも使えるのかどうかを確認してみます。

いかがでしょうか!ピタッとフタが皿やコップにくっついているからこそ持ち上げることが可能です!

ちなみにどんぶりを持ち上げるのにもたついてるのは、どんぶりの直径が17.8cmと対応サイズ17cmを超えてしまっているためです。

それからもう1つ。お皿に醤油3滴をたらし、フタをした場合としなかった場合の乾燥具合をチェックしてみました。

5時間後の様子です。フタをしなかったほうは既に乾燥、フタをしたほうはまだまだみずみずしいです!

17時間後の様子です。フタ無しはさらにカピカピに。一方のフタ有りのほうはやや乾燥してますがまだ垂れるほど!

ということで、しっかり密閉効果はあります

ラップと違って、フタをのせるだけでOKなので使いやすいですし、洗って何度でも使えて経済的!

そしてそして!

こちらは以前の記事でご紹介した100均セリアのマットモノトーンシリーズの食器なんですが

こちらの食器は表面がマット加工されていてラップとの相性が悪く簡単にペロッと剥がれていました。

が!ダイソーのシリコーン製ふたを使えば密閉できます!これにはちょっと驚きました!

どうして使えるのかには理由があって

矢印でしめしたフチの部分はマット加工されておらず、ここならラップもくっつく素材なんです。

ラップだと茶碗を覆うような使い方になり、側面がくっつかないせいで粘着が弱くなっていましたが、シリコーン製フタは側面に影響されないのでくっついてくれるんです!

なので、お皿上部のフチがラップのくっつく素材ならシリコーン製フタで密閉できる可能性大です!

あと、ラップより強度があるので、よほど重すぎないモノであれば2段に重ねても潰れることはありません

ちなみにしっかりくっついたフタは、フチにある丸い輪っかをヒョイッと持ち上げれば簡単にとれます!

満足②:耐熱温度230℃・耐冷温度-40℃で使い勝手がいい

続いての満足ポイントは耐熱温度は高く耐冷温度は低いということです。

上の写真のようにレンジ、熱湯、オーブン、食器洗い機での使用OKです!

冷凍庫でも使えますし

落としブタとしても使うことが可能です♪

ちなみに湯気は熱いですが、持ち手の部分は熱が伝わりづらく素手で触れました!

満足③:止水フタとして使える

皿やコップの密閉、さらには落とし蓋としても使え1つあればいろいろ活躍できるダイソーシリコーン製フタ。

しかし、私が今回フタを購入した理由は上記の使い方ではなく

止水フタとして使いたかったからです!

オキシクリーンによるオキシ漬けをシンクでやりたくて購入しました!

我が家のシンクだと18cmサイズがベストフィット!

肝心の止水効果は

バッチリです!水が流れている形跡はありません!

続いて、元々止水できる洗面台ですが、あえて洗面台も止水できるかチェック

ゆるやかなカーブのある洗面台でしたがこちらにも対応できました!

最後に、お風呂場の止水をチェック!

が…我が家のお風呂場だと微妙にサイズが合わず。。フタが大きく端をキレイに覆えません。

結果、フタが浮いてしまい、そこからちょっとずつ水が漏れていました。

短時間だけ水を張りたり場合は使えそうですが、しっかり止水するならもうワンサイズ小さい14cmが良かったようです。

ということで風呂場の止水には失敗しましたが、目的であったシンクの止水は成功することができ満足です

スポンサーリンク

ダイソー『シリコーン製ふた』注意ポイント

注意:傾ければ水漏れする可能性あり

お皿を持ち上げられるほど密閉するシリコーン製フタですが、ピタッと張り付いているからといって傾けたりすると中身があふれる可能性があるので注意してください

たまに漏れない時もあるのですが、だいたいは上のGIFのように大きく傾けてしまうと中身が漏れてきます。

ただ、ちょっと揺らしたぐらいでは漏れませんので安心を!そもそも中身が入ったお皿を垂直にするようなことはないと思いますので普通に使っていれば問題無しです♪

ダイソー『シリコーン製ふた』レビューまとめ

  • 簡単に密閉できる
  • 耐熱/耐冷温度が素晴らしく様々なシーンで活躍
  • サイズが合えば止水蓋として使える

止水蓋として購入してみたダイソーのシリコーン製ふたでしたが、思ったとおり『止水』してくれ満足できるモノでした

そして、本来の使い方であるラップの代わりに使う場合もかなり優秀で、思ってた以上に「これイイ!」な商品でした。

大きすぎるサイズはダイソーでは見かけませんでしたが、今回ご紹介した18cmより小さいサイズはお店にありましたので、気になった方は用途に合わせて是非チェックしてみてください♪

モノトーン好きのハートを鷲掴み!セリアのボヌールマグキャップをレビュー100円ショップセリアで物欲センサーを刺激してくるマグキャップを発見! それがセリアで人気シリーズとなっているボヌールのマグキャッ...
ダイソー マグネット付き お皿キャッチ
熱い皿が持てるDAISOマグネット付きお皿キャッチは1つより2つ買うべしレンジでチンしたお皿が熱くて持てない! タオルや布巾、鍋つかみで取り出そうとするもかさばって持ちづらい。。 そこで!これは便...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年11月16日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...