ファッション

ナイキ「リニューライバル」をレビュー!軽くて疲れないカッコいいシューズ

ナイキ リニュー ライバル

旅行は楽しいけど、足が疲れるんだよなぁ…

そこで!購入してみたのが軽くて普段履きもいけるデザインなナイキの「RENEW RIVALリニュー ライバル」です!

ランニングシューズなので軽量落ち着いたデザインで普段履きとしてもOK!むしろカッコいい!それでいて価格はリーズナブル

そんなNIKE「リニューライバル」を2ヶ月以上履いてみての感想や、デザインなどを詳しくレビューいたします!

ナイキ『リニュー ライバル』基本情報

名称 RENEW RIVAL (リニュー ライバル)AA7400-300
メーカー ナイキ
サイズ展開(ネット情報) メンズ:24.5〜28.5cm
ウィメンズ:22.5〜25
重量 246g(27.5cm片足)

デザイン・特徴

ナイキアウトレットショップで購入してきた『RENEW RIVALリニュー ライバル AA7400-300』です!

価格は6,980円でした。

リニューライバルはカラーバリエーションが豊富で、今回私が選んだのはカーキとホワイトのツートン!

では、外観や特徴をご紹介!

お店で初めて見た時も思いましたが、さわらなくとも「軽そう!」が伝わってくる外観!

メインで使われてる生地は極小メッシュのようになっています。

このメッシュの奥に、もう1枚別の生地がいるので透けません。そして、通気性が良く足先で風を感じられます。

外側サイドには少し控えめなナイキのロゴ。

内側サイドにはさらに小さいナイキのロゴ。

正面から。白いソールを除く、紐やシュータンなどすべてカーキ色!

シュータン最上部にはシューズの名称でもある「RIVALライバル」の文字。

そして、リニューライバルのシュータンは一体型

横や奥へとズレることがないですし、ホールドもあって私はお気に入り!

後ろから。カカト部分はソールがより分厚くなっており、その影響で白い部分が多めです。

あと、写真では見えづらいですが「nike renew」のロゴがおしゃれな感じで入っています♪

中敷きもカーキで、ここにも「nike renew」の文字。

中敷きは取り出し可能!

約4mmほどの厚みがあります。

サイズ選びを間違えなければ追加の中敷きは必要ないと思います!フィットし歩きやすいです。

底は部分的に丸い穴が空いています。

この穴はプレッシャーマップと呼ばれる構造で、適当に開けた穴ではなく、履き心地や疲労軽減を追求した結果開けられた穴のようです!

質感は全体的に柔らかく、とくに指先あたりは布のような柔らかさ!

カカト部分のみしっかり硬さがあります!

ナイキリニューライバルは片足のみで246g(27.5cm)

このあと触れますがめちゃくちゃ軽量です♪

スポンサーリンク

ナイキ『リニュー ライバル』3つの満足ポイント

満足①:軽い!旅行など長距離歩くにもってこい

ナイキアウトレットショップにて店員さんに

「落ち着いたデザインで一番軽い靴どれですか?」

と訪ね、2つほど候補を出してもらった1つが「RENEW RIVAL」でした。

その重さは片足で246g!両足で492gです!(27.5cm)

と、数字では伝わりづらいと思いますので私が普段履いてる他の靴と比較してみると

なんと、普通のスニーカーより100g以上軽く、アイランドスリッパよりちょっと重いぐらい!防寒ブーツソレルと比べると1/3の軽さです!

手で持つより、履いた時の感動のほうが大きく、「かっるっ!」とテンション上がるほど軽量です!

私のように普段は普通のスニーカーしか履かないならなおさら感動します♪

そして、軽さに加え

カカトを除く全てが柔らかいので、新品時からぐにゃんと足先を曲げるのも楽ちん!

シュータンが一体型なので足首周りがしっかりホールドされ歩きやすく!

ソールは少し柔らかめでクッション性あり、ちょっとだけバネのような感覚!

と、軽い+歩きやすい要素がたっぷりで、普段履きはもちろん旅行など長時間歩くことが予想される時なんかにも大活躍できるシューズです♪

実際リニューライバルを履いて35000歩を歩きました。ぜんぜん疲れなかったは嘘ですが、普段の私は10000歩も歩けば「足がしんどい」と悲鳴をあげるのに、3倍以上がんばれました。(35000歩 = 約25km)

やっぱり靴が軽いと疲れづらいです!

この軽さに慣れてしまった私は、普通のスニーカーを履かなくなってしまいました。そのぐらい履き心地がお気に入りなシューズです♪

満足②:普段履きできるデザイン

ナイキ「リニューライバル」はスニーカーと言うよりランニングシューズにあたる靴です。

ランニングシューズというと私の中では派手なイメージがあったんですが、リニューライバルは色使いが落ち着いていてスニーカーっぽさがあり気に入っています!

普段履きでもガンガン履けるそんなデザインです!

ちなみに、リニューライバルと短い靴下との組み合わせが以下ですので参考にどうぞ!

①と②は靴下が全く見えません。③は微妙に見えてます。④はガッツリ出ます。

満足③:カラバリ豊富でリーズナブル

ナイキ「リニューライバル」はカラーバリエーションがとにかく豊富です!

上の写真が全てではなく、まだまだあります!

黒は黒でもナイキのロゴが赤バージョン、ゴールドバージョンなど本当にいろいろ♪

そして価格はだいたい4,000〜10,000円ぐらい!

ネットを見る限り色によって価格が前後するようですが、色によってはリーズナブルに購入できますよ♪

スポンサーリンク

ナイキ『リニュー ライバル』注意ポイント

注意:通気性はいいけど真夏は蒸れる

ナイキ リニューライバルはメッシュ生地で通気性がよく、風がふくと足先に爽快な風が流れます。

これはもしかして、足が蒸れない?臭くならない?」と期待したんですが

汗を大量にかくような日だと蒸れました。そしてちょっと臭うようになりました。(35000歩あるいた日です)

ということで、通気性は良いけど限度を超えるととうぜん蒸れるし匂いもするので私のように過度の期待は禁物です。

あと、寒い季節になると通気性が仇となり冷えますので注意です。

ちなみに匂いの原因はほぼ中敷きだったので、中敷きを取り外し洗って乾かしてあげれば匂いは消えました!ちなみにオキシ漬けです。

もし、旅行中など洗うことが出来ないのであれば靴を脱いだあとに中敷きを取り出し乾かしてあげれば匂いが残りづらいです。

ナイキ『リニュー ライバル』サイズ選び

私が持っている靴の90%は「27.5cm」です。

そしてリニューライバルで選んだサイズも「27.5cm」です。(27と28も履きましたが27.5がベストでした)

なので、普段よく選んでいる足のサイズでOKなはずです。

ちなみに、足先は指1本ないぐらいのすき間がありますが

横幅が小さく作られてるようで、横はジャスト〜ちょっときついぐらい。

指先は少しすき間がありますが、横や足首周りがしっかりホールドされているので靴と足の一体感があり歩きやすく、一度も靴ずれはありませんでした!

ナイキ『リニュー ライバル』レビューまとめ

  • 軽くて足が疲れづらい
  • フィット感のおかげで歩きやすい
  • 普段履きできるデザイン

普段履き用にと初めて「軽さ」を重視し購入した靴でしたが、軽いって本当にいいですよ♪

記事中でも言いましたが、この軽さを知ってしまうと普通のスニーカーには戻れません

買ってよかったメンズファッションアイテム13選!我慢しないオシャレを楽しむ 2020年9月24日おすすめファッションアイテム追加 KELTY『ミニミニファニー』を追加いたしました! オシャ...
ナイキ(Nike) ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル
【サンダル】ヘビロテ間違いなし!Nikeベナッシデュオウルトラマーブルが可愛いうえに履き心地最高すぎる!夏がくるとサンダルを愛用します。簡単に履けて靴下を履かずの裸足でOKという気軽さが大好きなんです! ちょっとそこまでならクロックス...
ソレル シャイアンII
ソレルの防寒ブーツ『シャイアンII』は普段履きから冬キャンにも最高!毎年冬になると「足が寒い」と言いながらも対策らしい対策をせず過ごしてきました。 が!今年こそは!冬キャンにも行きたいし!と購入した...
G-SHOCK『DW-5600シリーズ』はリーズナブルで使いやすい腕時計キャンプ用に腕時計がほしい! そこで購入してみたのがカシオ『G-SHOCK DW-5600HR-1JF』です。 Gショックの...
オークリー(Oakley)ESSENTIAL DAY PACK S 2.0
両手フリーでお出かけ!『オークリーデイパック』がスタイリッシュでカッコいい!できることなら手ぶらでお出かけしたい。だけど何かと持ち歩きたい荷物もある。。ということでいくつかバッグを所有しています。 私が所有...