工具・ガーデン

ダイソー木工ヤスリが木を削るDIYに便利!紙やすりの8倍パワー!

ダイソー 半丸形ヤスリ 木工

紙ヤスリじゃぜんぜん木が削れない…

そこで購入してみたのが100均ダイソーの「半丸形ヤスリ(木工)」です。

過去の私は「2〜3mmぐらい紙ヤスリで余裕っしょ!」と甘く見ていて、びっくりするほど作業が進まず体力だけ消耗。。

それがダイソー木工ヤスリを使ってみたら約8倍の速度で削れあっさり完了!こんなことなら最初から買っておけば…

そんな、ダイソー木工ヤスリの実力、使用上の注意点などをレビューいたします!

ダイソー『半丸形ヤスリ(木工)』基本情報

名称 半丸形ヤスリ(木工)
メーカー ダイソー
サイズ ヤスリ:15cm
ハンドル:8cm
重量 85g
材質 本体:スチール(A3鋼)
ハンドル:ポリエチレン

デザイン・特徴

100円ショップダイソーで購入してきた半丸形ヤスリ(木工)です。

工具やヤスリなどが置いてあるコーナーにありました。

価格は100円+税。

ダイソー半丸形ヤスリ(木工)はヤスリ部分がスチール、ハンドル部分がポリエチレン。

サイズはヤスリ部分が15cm、ハンドル部分が8cm。全長は約23cmです。

ヤスリをアップで見てみると「粗目(鬼目)」ということでトゲトゲが大きいです。

ヤスリの片面は半丸形。曲面を削るときに便利な形状です。

反対面は平らです。木を平らに削る時はこちらを使います。

使い方

ダイソー半丸形ヤスリは押し出した時に削れるので、引く時は力を抜くといった使い方です。

引く時も多少削れますが、目詰まりしやすくなったり劣化を早めます。

押す時は力を入れますが、おもいっきり力を入れてもさほど削れる量が変わらないように思います。

具体的には下記のような感じです

  • 100%の力で削る→100削れる
  • 50%の力で削る→80削れる

また、力を入れすぎると削りすぎたり、ヤスリの目がつまりやすくなるので、そこそこの力で削るのが使いやすいです!

ヤスリの目がつまると削りが悪くなるので、ブラシなんかで掃除してください。

スポンサーリンク

ダイソー『半丸形ヤスリ(木工)』満足ポイント

満足:紙ヤスリの約8倍早く削れる

冒頭でもお話しましたが「木を2〜3mm削るのに紙ヤスリでは日が暮れてしまう!」と感じた私はダイソーにて木工ヤスリを購入。

そして、木工ヤスリを使ってみると「早い!体力もそんなに奪われない!」と感激!

改めてシーンに合わせた道具選びって大切だなと勉強になりました。

ではその実力を60番(粗目)の紙やすりと比較!

同じ木を3分間削ったらどれぐらい差ができるのかをご紹介します!

まずは上から見た削り跡。

紙ヤスリのほうが見た目はキレイですが、削れた量を横から比較すると・・・

その差は歴然

削れた量はというと

木工ヤスリ 紙ヤスリ
約8mm 約1mm

なんと約8倍もの量を削れました!

しかも同じ3分間の削りでしたが、体力的にきつかったのは紙ヤスリ。

つまり、楽に早く削れる、それがダイソー木工ヤスリです!

おかげさまで、4枚の木をそれぞれ2〜3mm削る必要があったDIYもサクッと終了です!

ということで1mmに満たない削りであれば紙ヤスリでも十分ですが、それ以上削る必要があるなら木工ヤスリが絶対良いです!

キャンプ用テーブル天板DIYの様子はこちら
フィールドラックの天板を100均商品でDIY
【DIY】キャンピングムーンフィールドラックの天板を100均商品で作ってみた使いやすさグッドでお気に入りなキャンプ道具「キャンピングムーン フィールドラック」 そのままでも十分使いやすいんですが「もうちょっ...
スポンサーリンク

ダイソー『半丸形ヤスリ(木工)』2つの注意ポイント

注意①:真っ直ぐ削ると木が割れる可能性あり

ただ適当にギコギコ削ってる最中に事件発生。

「あれ、木が割れる(剥げる)

最初は購入した木が100均のモノだからこういうモノなのかな?ぐらいに思ってましたが、よくよく調べてみると木工ヤスリは使い方が悪いと木が割れやすいようです。

原因は、木に対してヤスリを平行にギコギコしてしまうこと。

ノコギリを使ったことがあるなら経験あると思いますが、最後の最後に木が割れることありませんか?

これと同じ原理で、木工ヤスリも端が割れやすいようです。

この解決方法は

ズバリ斜めに削るです!平行ではなく斜めです!

上のGIFのように「端」を作らないよう、最初に斜めに削ってあげればOKです!

GIF③の平にしていくシーンで削りすぎてしまうと端が生まれ割れてしまうので注意です

ナナメに削っていても、ちょびっと割れてしまうこともありますが、平行に削る時と比べれば高確率でキレイに仕上がります!

ちなみに、何度も登場している茶色の木の板は「焼き目」がついたものなので表面がとくに割れやすいです。

注意②:粗目なので削りすぎに注意

ダイソー半丸形ヤスリはなかなかの粗目っぷりです。

上でもご紹介しましたが薄い木なら3分間で8mmも削ってしまうパワーを持っています。

なので、削りすぎないようどこまで削れてるのか細かくチェックすることを強くおすすめいたします!

ダイソー『半丸形ヤスリ(木工)』レビューまとめ

  • 木を1mm以上削るなら木工ヤスリ
  • 割れに注意
  • 削りすぎ注意

紙ヤスリと木工ヤスリでこうも違うのかと感動させられました。道具選びって本当大切ですね。

今回はじめて木工ヤスリを使ったので、100円以上する木工ヤスリと比べてどうなのかは分かりませんが、ちょっとしたDIYなら十分つかえる木工ヤスリでした

フィールドラックの天板を100均商品でDIY
【DIY】キャンピングムーンフィールドラックの天板を100均商品で作ってみた使いやすさグッドでお気に入りなキャンプ道具「キャンピングムーン フィールドラック」 そのままでも十分使いやすいんですが「もうちょっ...
ダイソー タッカー
ダイソーで買える!DIYにあると便利なタッカーをレビュー!自作でロールテーブルを作るためダイソーのタッカーを購入! 安くても1,000円はするタッカーがダイソーなら300円!価格は安くとも...
ダイソー超強力マグネット
ダイソーの超強力マグネットが100円とは思えないほど強力!以前の記事でお伝えした車のウインカーバルブを救出するのに「強力な磁石があれば」と思い購入したダイソーの『超強力マグネット』。 その...
ダイソーのワイヤーブラシ3種セットは攻撃力高めで頑固な汚れやサビに効果ありスポンジやタワシでゴシゴシ磨いても汚れが落ちない。。 それならワイヤーブラシがおすすめです! ワイヤーブラシとはブラシ部分が...