工具・ガーデン

激安だけど品質が…。ダイソー強力マグネット25個入り

ダイソー 強力マグネット

磁石を安く大量に欲しい。

それなら100均ダイソーで購入できる『強力マグネット』をチェックです!

100円で25個も入っており1個あたり約4円と激安です!かんじんの磁力は普通に使うには十分!まさにコスパ良しな商品。

が、安いなりのデメリットが目立つ商品で、安さを優先したい方以外にはちょっと微妙かもというのが正直な感想です。

ということで、この記事ではダイソー強力マグネットの良さや微妙だと感じた部分について詳しくご紹介いたします!

ダイソー『強力マグネット』基本情報

名称 強力マグネット
メーカー ダイソー
入数 25個
サイズ(1個) 直径1.8 × 厚み0.5cm
重さ(1個) 約6g

デザイン・特徴

100円ショップダイソーで購入してきた『強力マグネット』

私が訪れたダイソーでは文具コーナーにありました!

価格は税込み108円。

強力マグネットの魅力はなんといっても100円で25個も磁石をGETできること!

では開封し中身をチェックしていきます。

ダークグレーな強力マグネット×25個です!

サイズは1個あたり『直径1.8 × 厚み0.5cm 重さ6g』で、オセロを二回りぐらい小さくした感じです。

気になる磁力についてはこの後の満足ポイントにてご紹介いたします!

スポンサーリンク

ダイソー『強力マグネット』満足ポイント

満足:そこそこ強力かつ100円で25個はコスパ良し

25個も入って100円で購入できるダイソー強力マグネット。

1個あたりに計算すると約4円!安いです!

ネットなんかで安い磁石を探しても1個4円となるとなかなか見つけられません。

サイズも1個あたり親指の先っぽぐらいで申し分ない大きさ!

そして!気になる磁力のほうはと言うと、そこそこ強力です!

ということで、少しでもイメージしやすいよういろいろと実験してみましたのでご紹介いたします!

まずはダンボール!

ガチっとしっかりサンドしてくれてます!

どんどん分厚くしていきます!

ダンボール2枚重ねと、それに近い指をサンド!こちらもばっちりです!

ダンボール3枚重ねもOKです!

が、このあたりから少し頼りない感じに。

ダンボール4枚重ね!なんとかギリギリ耐えてくれるといった感じです!

5枚いけるのか?

無理でした!

ということで、ダンボールの厚みが約5mmなので4枚までいけたということは2cmぐらいまで強力マグネットでサンドできるということになります。

上のGIFような実験でも約2cm近づけたら反応しました。

2cmってそこそこ分厚いので「思ったより強力!」という印象です!

ちなみに、以前にご紹介した同じくダイソーで購入できる『超強力マグネット』は

ダンボール5枚をサンドできます。(6枚は無理でした)

そして約3cmの距離で反応してくれました。

さすが『超』強力マグネットです。

ただ、超強力マグネットは磁力が強力な分、同封個数が少ないので割高にはなってしまいます。

  • とにかく強力な磁力が欲しい → 超強力マグネット
  • そこそこ強力で大量に欲しい → 強力マグネット

といった感じで選ぶのがおすすめです。

今回、強力マグネットのほうを選んだのはキッチンにあるレンジフードにフィルターを取り付けたかったからです。

そこそこ個数が必要になるので個数優先の強力マグネットにしました。

25個も入っているので贅沢な使い方ができ、結果15個の磁石を使い安定してフィルターを設置できました!

もちろん『そこそこ強力』なので落ちてくる心配はゼロ!

と、今回の使用方法では満足なんですが、安さゆえの残念な点がありますので、できればこの後の残念ポイントもチェックしておいてほしいです。

超強力マグネットの詳しいレビューはこちら
ダイソー超強力マグネット
ダイソーの超強力マグネットが100円とは思えないほど強力!以前の記事でお伝えした車のウインカーバルブを救出するのに「強力な磁石があれば」と思い購入したダイソーの『超強力マグネット』。 その...
スポンサーリンク

ダイソー『強力マグネット』2つの残念ポイント

残念①:割れる欠ける汚れる

この記事最初のほうにお見せした写真を見て気がついていたかもしれませんが、ダイソー強力マグネットは

値段相応の品質です。

まず、開封直後は磁石がかなり汚れていて手が黒く汚れます。

汚したくない場所に使用する時は必ず汚れを拭き取ってからにしましょう。

そして新品時からすでにヒビが入ってたり、欠けていたり。

また、磁石どうしが近づくと「バチンっ!」と引き寄せあい合体しますが、この時の衝撃でよく欠けます…。

25個で100円というのは大変ありがたいのですが、トータルで見る使用感は「うーん…」です

残念②:傷が入る可能性あり!使用場所に注意

『自宅で磁石を使う』で一番に思いつくのがキッチンにある冷蔵庫だと思います。

ゴミの分別表を貼り付けたり、レシピを貼り付けたり、上の写真のようにスプーンなどをくっつけたり。

が!ちょっと待ってください!

先ほどの残念ポイントでご紹介したように強力マグネットは欠けてしまうことが多いです。

この欠けた磁石をそのまま冷蔵庫に使ってしまうと

まじかよ!傷入ったよ!!になります。

上の写真は「もうちょっと下かな?」と磁石を冷蔵庫にくっつけたまま下へと移動させた時に入った傷です。。

このように強力マグネットは接着面に傷を入れてしまう可能性があるので、使用する場所にはくれぐれもご注意ください

上のGIFのように「重いモノ(200g)吊り下げられるかな?」なんて絶対やっちゃいけません。

こういった磁石のスライドによって傷が入ってしまいます

使用する場所、取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

ダイソー『強力マグネット』レビューまとめ

  • 強力かつ100円で25個は安い
  • 品質はイマイチ
  • 接着面を傷つける

安い!と購入したダイソー強力マグネットでしたが、安いなりのデメリットが目立つ商品でした

傷をつけたくない場所で使用する場合や、最初に洗ったり欠けを取り除いたりが面倒な方にはおすすめできない磁石です。

が、やっぱり安いので、安さをとにかく優先したいという方にはオススメなマグネットなので気になった方は是非チェックしてみてください。

ダイソー超強力マグネット
ダイソーの超強力マグネットが100円とは思えないほど強力!以前の記事でお伝えした車のウインカーバルブを救出するのに「強力な磁石があれば」と思い購入したダイソーの『超強力マグネット』。 その...