ファッション

人気すぎて入手困難?やっと出会えたダイソーサコッシュの良さと不満点をレビュー

ダイソー サコッシュ

ずっと探してたダイソーのサコッシュをようやく発見できたので購入してきました!

実際に使って分かったザックリした感想は

  • シンプルデザインが良い!
  • 小物の持ち運びに良い!
  • ヒモが長い…

です!

ということでこの記事では上記の満足・残念なポイントを中心にレビューしてみましたので、「ダイソーのサコッシュってどうなの?」と悩んでいる方は参考にしてみてください!

ダイソー サコッシュ 基本情報

スペック

名称 サコッシュ
メーカー ダイソー
サイズ 17×25cm
重量 22g
素材 ポリエステル

デザイン・特徴

こちらがダイソーで発見した108円で購入できるサコッシュ!

サコッシュの大きさは17×25cm。メッシュポケットが2つあるんですが、それぞれ12×11cmというサイズでした。

メッシュポケットにiPhone7をいれてみると、横幅は余裕ですっぽり、縦幅がちょっとだけはみ出します。

裏側は無地です。

ヒモはけっこう長めで、長さを調整する機能はついていません。後ほど装着イメージをご紹介します。

サコッシュとヒモ接続部分。しっかり縫い付けてあるんですが、やや耐久性に不安が残ります。

中はシンプル!ポケットなどはありません。

素材がポリエステルなので高級感はありませんが、100円と見れば作りしっかりな印象です。とくにメッシュポケットは硬いメッシュになってていい感じです

スポンサーリンク

ダイソー サコッシュ 満足ポイント

シンプルデザインで使いやすい

ダイソーサコッシュはとにかくシンプルデザイン!

ロゴは一切ありませんし、良い意味でスッキリしたデザインなので、知らない人が見たら100均商品だとは気が付かないのでは?と思っています!

では、そんなサコッシュの装着イメージを!

▲こちらはヒモの長さを調整してます。詳細は後ほど

シンプルデザインなダイソーサコッシュは4色展開!今回ご紹介しているブラックの他にカーキ、パープル、グレーもありました!

小物を持ち運ぶにはちょうど良いサイズ

サコッシュとは、もともとロードレースでドリンクや補給食を取り出しやすく邪魔にならないよう持ち運ぶためのバッグということで、コンパクトで軽量なのが特徴です。

ということでダイソーのサコッシュも小物を持ち運ぶのにピッタリ

スマホやiQosなんかはメッシュポケットに余裕で収まります!

そしてサコッシュメインスペースのほうは

長財布だって入ります!

この長財布はパスポートを入れられる特徴があり一般的な長財布より一回り大きく分厚いです。それが少しゆとりを残す形で入りますので、だいたいの長財布は収納可能です!

ただ!

サコッシュは22gと軽量で、重い長財布を入れて持ち運ぶのは本来の性能を無視してる?と思いましたので、私は財布から必要最低限のモノだけ取り出しサコッシュで持ち運んでいます!(ヒモが細いので重いものを持ち運ぶと肩が疲れます)

多少の雨ならOKです

雨と遭遇する確率が高い私。

ということで!ダイソーサコッシュは雨に濡れたらどうなるのか?を検証してみました。

サコッシュの中に濡れると色が濃くなるペーパータオルを入れます。

いつもの霧吹き攻撃いきます!

びちゃぁと染み渡り撥水はしませんでした。

気にせずどんどん霧吹きで雨を想定した水をかけていきます。

全体が染み渡りびちょびちょです。

では中のペーパータオルを取り出してみたいと思います!結果は!

お!思ってたより濡れてない!

濡れていたのは上のチャック部分からの染み込み、そして下にたまった水に浸かっていた部分でした!

ということで!水たまりの上にサコッシュを置くことはないと思いますので、チャックの部分だけ守れば少々の雨なら平気です

スポンサーリンク

ダイソー サコッシュ 残念ポイント

ヒモが長すぎる気が・・・

ここからは残念ポイントを。まず最初はサコッシュのヒモがちょっと長いのでは?ということ。

私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、サコッシュといえば“おへそ”ぐらいか、それより上にくるイメージでした。

それで、ダイソーのサコッシュを身長177cmの私が装着してみると

うーん。。おへそより完全に下ですね。

後向きはこんな感じです。

これはこれでアリだと思うんですが、この長さのまま歩くとサコッシュが前後左右に暴れてしまうんです。

ということで調整しました!さっきよりこっちのほうがサコッシュらしくて良くないですか?

ヒモが短くなり、より体と密着するようになったので歩いていても先ほどよりサコッシュが暴れることはありません♪

どう調整したかと言いますと

こうです!シンプルにヒモを結び短くしただけです!

ダイソーサコッシュにはヒモの長さを調節できる機能が無いのでシンプルにヒモを結びました。

たまたまフードありのパーカーを着ていたので、うまく隠れます!

それはちょっと嫌だな、という方はバッグ根本で縛るという方法も!

ということで、ヒモが長くサコッシュというよりショルダーバッグ感が強くなるのが残念ではありましたが、ヒモを結ぶことである程度対策できます!

入手困難?

ダイソーのサコッシュをネットで初めてみたとき「安いしシンプルだし、いいな!欲しいな!」と思い

ダイソーに行くたび、一応チェックしてたんですが、いつも発見できませんでした(100均大好きなのでいろんな店舗でチェックしてます)

見つからないので熱も冷め、忘れかけていたところでたまたま発見!やっと出会えた!と購入できました。ちなみに購入したのは12月の頭で、中規模なダイソーです。

ネットで調べてみると、やはり人気のようで品薄状態のようです。ということで入手しづらいという点から残念ポイントとしました。

スポンサーリンク

ダイソー サコッシュ レビューまとめ

  • シンプルデザインが良い
  • 小物を持ち運ぶには十分なサイズ
  • ヒモが長い
  • 入手難易度高め

シンプルデザインで使いやすく、小物を持ち運ぶのにちょうど良いサイズで使い勝手が良いサコッシュでした!

ヒモの長さが調整できないのがやや不満ですが対策もできますし、これで100円なら買いなのでは!?

気になった方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

▼小さめサイズで軽量なオークリーのリュック

オークリー(Oakley)ESSENTIAL DAY PACK S 2.0
両手フリーでお出かけ!『オークリーデイパック』がスタイリッシュでカッコいい!できることなら手ぶらでお出かけしたい。だけど何かと持ち歩きたい荷物もある。。ということでいくつかバッグを所有しています。 私が所有...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年7月15日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...