ファッション

安いけどサイズ選びが難しい!ネット購入したジョガーパンツをレビュー

細身でシルエットがキレイなスウェットパンツを安くGETしたい!

そこで購入してみたのがアマゾンで見つけたルービックというメーカーのジョガーパンツです!

価格が安く色やデザインが豊富!モデルさんが着用している写真もオシャレ!と購入してみたものの

ネット購入ならではの弊害、サイズ選びをミスったような気がしています。

ということで、この記事では少しでもルービックジョガーパンツのシルエットやサイズ感が分かるように着用写真や、サイズ選びに悩んでいた過去の自分に向けた助言をご紹介いたします。

ルービック『ジョガーパンツ』基本情報

名称 ジョガーパンツ メンズ Lサイズ
メーカー ルービック(RUBIK)
素材(本体) ポリエステル65%、綿35%
素材(リブ) ポリエステル62%、綿33%、ポリウレタン5%
サイズ 下記、サイズ情報にて記載しています

デザイン・特徴

アマゾンにて購入し我が家へやってきたルービックというメーカーのジョガーパンツです!

Lサイズ、杢グレーを選びました。サイズはS〜XLまであり、色や形違いが複数あります。詳しくは後ほど!

価格は1,995円(2019年3月2日時点)

購入時についてくるタグにはサイズや色、素材情報。そして取扱い上の注意書きがありましたので下記にまとめます。

  • 濃色は他のものに色移りする恐れがある
  • 洗濯ネットを使う
  • アイロンは当て布を(装飾部分はアイロンNG)
  • 漂白剤入りの洗剤はNG

ではではルービックジョガーパンツの細部を見ていきます!

まず質感ですが、よくあるスウェット生地です。

ウエスト部分は伸縮するゴムとヒモによる二重構造。

よほど大きなサイズを選ばない限りヒモを使うことなくフィットしてくれます。

前面には定番の位置2ヶ所にポケット。

こちらのポケットはなかなかサイズが大きく、上の写真のようにパーにした手がすっぽり収まります。

続いてお尻部分のポケット。こちらも2ヶ所。

左側にちらっと見えているのがiPhone7で、奥まで押し込んだ状態だとチラ見えする深さでした。

ちょっと分かりづらいんですがフロント中央、股上部分はジーンズのようなデザインが施されていて、チャックが隠れてそうに見えるんですが、チャックなどは無く開くことはできません

リブ部分です。よくある普通のリブです。

内側も表面と同じスウェット生地。肌にふれると「しっとり柔らかい」といった感じで触り心地が良いです。

サイズ情報

今回購入したルービックジョガーパンツは『S・M・L・XL』のサイズ展開があります。

参考までに下記に各サイズをご紹介いたします。

ウエスト 股上 股下 渡り 裾幅
S 70-80 25.5 70 27 10.5
M 72-82 26.5 71 28.5 11.5
L 74-84 27.5 72 30 12.5
XL 76-86 28.5 73 31.5 13.5

Lサイズ着用イメージ(177cm普通体型)

サイズ表を見てもいまいちピンときませんよね?ということで

身長177cm、体重65kg普通体型、脚は細身、ユニクロでスウェットパンツを買うならLサイズな私がルービックジョガーパンツ『Lサイズ』を着用した姿をご紹介します!

ちなみに着用2回目で洗ったりしてないので伸び縮みは無い新品時のLサイズです。

後ほどふれますが、全体的にゆとりがありサイズが大きかったかな?と思っています。

スポンサーリンク

ルービック『ジョガーパンツ』2つの満足ポイント

満足①:穿き心地のよいジョガーパンツ

まず最初の満足ポイントは穿き心地について。

購入したのが3月でまだまだ寒い季節でした。

そこで、このルービックジョガーパンツを穿いてみると、柔らかくて温かい気持ちのよい穿き心地でした

生地がスウェットなので、冬にこれ一枚で外出というのは寒いですが、冬の室内や春、秋は快適に過ごせます!

そして、私は敏感肌なほうですが痒くなったりすることなく穿けています

と肌触りは文句無しですが、生地の伸びはいまひとつで脚を曲げたりすると若干の窮屈感があります

ですが、ジーンズと比べるとかなり楽ちんですしジョガーパンツはピタッと穿くパンツだと思うのでそこまで気になりません。

満足②:豊富なデザイン&カラー

ルービックのジョガーパンツは豊富なカラーから選ぶことができます。

なんとカラーバリエーションは柄物も含めると10種以上!(在庫があれば)

さらには、ジョガー、テーパード、サルエルカーゴの3種からデザインを選べます!

特徴
ジョガー 裾がリブやゴム。細身シルエット。ジョガー=ジョギングする人
テーパード 太もも、ウエスト部分がゆったり。裾にかけて細くなる
サルエルカーゴ 股下が深くゆとりがあり、裾が絞られている。膝上の左右にポケットがある

と言った感じで、豊富な色やデザインから選べ、3種の形状まで選べるので自分好みのパンツが見つけやすいのは大きな満足ポイントです!

スポンサーリンク

ルービック『ジョガーパンツ』残念ポイント

残念:1ヶ月(10回着用)ぐらいで毛玉発生

購入から2ヶ月以上経過、回数にしておよそ20回は穿いたルービックジョガーパンツが上の写真です。

遠目からは分かりづらいですが

触ったりアップで見てみると毛玉がすごいです。

お尻部分の毛玉が一番ひどいですが、全体的に毛玉ができています。

写真は2ヶ月以上経過した時のものですが、1ヶ月10回着用ぐらいから徐々に毛玉が出来てきました

スウェットなので仕方ないかなと思いますが、毛玉取りをしないと大事な場所へはちょっと…な感じになってます。(スウェットで大事な場所?)

ルービック『ジョガーパンツ』2つの注意ポイント

注意①:服のネット購入は難易度が高い

実は今回が人生で初めてのネットをつかった服購入でした。

価格が安かったし、商品紹介ページではモデルさんたちがオシャレに着こなしていたので「これだ!」と購入。

そして我が家へとルービックジョガーパンツがやってきたわけですが、いざ穿いてみると…

あれ…なんか思ってたのと違う

もっとピタッとなり、キレイなシルエットになると想像してたんですが、若干のダボつきがあり思ってた姿ではありませんでした。

店舗での購入ならワンサイズ小さい物を試着し、それでも思ってた物と違うなら「買わない」を選択できますが、ネット購入なので返品交換などの手間が…

なので結局はサイズ選びをミスったのか、そもそもの形が好みじゃなかったのかは謎のままです。

サイズの選び方

サイズ選びは商品ページのレビューを参考にしました。

レビューでは2サイズ大きな物をチョイスするのが良いとおっしゃる方が多くいましたが、私は2サイズあげるどころか普段どおりの『L』を選び、ややダボつき『M』でも良かったかな?と思っています。

こればかりは体型が十人十色ですし、どのようなシルエットを想像してるのかで変わってくるので身長・体重だけで判断するのは難しいところです。

ですが、サイズ選びに悩んでいる過去の自分に向け助言をするなら

ユニクロのスウェットパンツでLを選んでいるなら

  • 脚が細い → Mサイズ
  • 脚が普通 → Lサイズ
  • 脚がガッチリ → XLサイズ

絶対ジャストとは言いきれませんが、上記のように勧めます。

ちなみに、洗濯乾燥を繰り返し縮んだのか、少しだけシュッとした形になり見た目が理想に近づきました。

やはりワンサイズ小さな物を選んでいたら好みのシルエットだったかもしれません。

注意②:夏は蒸れが気になるかも

この記事を書いているのが5月後半。まだまだ夏ほどの気温ではありませんが、現時点で既に『蒸れ』を感じるようになりました

まだ夏が未体験なのでハッキリしたことは言えませんが、おそらく真夏は汗でパンツ内がびしょびしょとなり不快な穿き心地になると予想しています。

ジーンズだって蒸れるので夏も長ズボンを穿く方なら気にならないかもしれませんが、涼しく快適なパンツではありませんのでご注意を。

ルービック『ジョガーパンツ』レビューまとめ

  • 安くて種類豊富
  • 春・秋・冬は快適な穿き心地
  • サイズ選びが難しい

理想のシルエットがあるならネット購入より実際に試着すべきと学びました。

とは言え、価格がかなり安く、種類や色も豊富なのでサイズ選びさえ間違えなければ満足できるショッピングになるはずです!

もしサイズを間違えても部屋着として使えます。無駄になることは無いので、気になった方は是非ネット購入にチャレンジしてみてください♪

ヒートテック最上位モデル『超極暖』は分厚すぎて使い所が難しいヒートテックより1.5倍暖かい極暖。 そして!その極暖よりさらに1.5倍暖かいのが今回ご紹介する超極暖です。 超極暖はヒート...
ユニクロ 極暖 タイツ
ユニクロの極暖タイツをレビュー!-6℃での着用で分かった暖かさと不満点冬の定番アイテムUNIQLOヒートテックが寒い。 そこで!ヒートテックよりさらに1.5倍も暖かいと言われる『極暖』のタイツを購入し...
ワークマン FieldCore裏アルミインナーパンツ
ワークマンの裏アルミインナーパンツが本気で暖かい!気温0℃のキャンプで大活躍! 2019年6月:当記事の紹介商品は公式オンラインストアから商品がなくなり販売終了した可能性があります 価格以上の性能で...
ナイキ(Nike) ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル
【サンダル】ヘビロテ間違いなし!Nikeベナッシデュオウルトラマーブルが可愛いうえに履き心地最高すぎる!夏がくるとサンダルを愛用します。簡単に履けて靴下を履かずの裸足でOKという気軽さが大好きなんです! ちょっとそこまでならクロックス...
ダイソー 毛玉取り
100円で買えるダイソー毛玉取りの実力は?使用上のルールは絶対守るべしこれも100円?と驚きのあまり購入してみたのが、ダイソーくるくる毛玉取りです! 一般的に1,000円は余裕で超える毛玉取りがたった...