スマホ・パソコン

スマホリングの使い心地を知りたいならダイソースタンドリング

スマホリングって便利なのかな?

まだ使ったことが無い方は便利なのか便利じゃないのか分かりませんよね?

そんな「試してみたい」を安く叶えてくれるのが100円ショップダイソーのスタンドリングです!

安いです!安いので気軽に購入できます!でも使い心地はブランド物と大きく違いません。つまり「使い心地を知りたい」にぴったり

ただ、安いなりのデメリットもあるので、もし購入するならそれを知ったうえで購入してほしい商品です。

では、ダイソースタンドリングの使い心地や、残念な点をご紹介いたします!

ダイソー『スタンドリング』基本情報

名称 スタンドリング(スマートフォン用)
メーカー ダイソー
材質 本体:ABS樹脂  リング:亜鉛

デザイン・特徴

100円ショップDAISOで購入したスマートフォン用スタンドリングです!(タブレットにもOK)

スマホグッズコーナーにて発見!

価格は100円+税です。

上の写真黒い部分がゴールド、シルバー、ピンクシルバーなどいくつかカラーバリエーションがあります。

デザインはスマホリングで有名な『iRing』に似てます。

 

では、ダイソースタンドリングの『リング』がどのように動くかというと

360度くるくる回ります。力は一切必要なく簡単に回ります。

そして180度上下に動かすことができます。こちらはなかなかの硬さです。

最終的に2ヶ月ちょっと使いましたが、少しやわらかくなったかな?といった感じで硬さは継続してます。

スタンドリング裏側には『3M』の両面テープ。後ほど詳しく紹介しますが3Mのシールは超強力です!

立派なシールがついてる!と喜んだのもつかの間。

両面テープの位置がずれてます。。超強力なので位置を修正することはできません。

調べてみると全部が全部ではないようですので私がハズレを引いたようです。お店では正面しか見えずなのでアタリかハズレかは運次第!

スタンドリングがスマホカバーにくっつく部分のサイズは『横3.5 × 縦4cm』

リング内径は『横2.1 × 縦1.9cm』です。

そんなリングに実際に指を通してみます。

一番メインで通すであろう人差し指は根本まで入れてもゆとりがあります。(成人男性の指)

親指も根本まで入りました。

厚みのほうは約8mm。

iPhoneが8mm弱ぐらいなので、取り付けるとiphoneの厚みが2倍になるイメージです。

重さは7g。みたまんまの重さで軽量です♪

スポンサーリンク

ダイソー『スタンドリング』取り付け方

ダイソースタンドリングは裏面のシールでくっつけます。

シールをスマホに貼り付けるだけなので簡単なんですが、シールが強力のため『一度貼ったら剥がせない』と思ってください。(剥がす様子は後ほど)

つまり、やり直しができませんので注意です。

それからスマホに直接貼るのではなく必ずスマホケースなどに貼り付けてください

やり直しがきかないので、スマホリングが初めてでどこにつけたらいいか分からない方は、セロテープなどをつかってお気に入りポジションを探しましょう。

仮止めした状態で、操作性を確かめます。

一応、スタンドにしたときの使いやすさもチェック。

貼る場所がきまったら

シールを剥がして

慎重にスマホカバーへと!

さくっと完成です!

スマホケースの裏を見ると、両面テープでがっちりくっついてます。

私は一応シリコンオフスプレーをつかってゴミや油分を除去してから貼りましたが、ティッシュなどできれいに拭き取ればシールが超強力なのでしっかりくっついてくれます!

スポンサーリンク

ダイソー『スタンドリング』2つの満足ポイント

満足①:100円でスマホリングの使い心地を試せる

ダイソースタンドリングは私にとって初めてのスマホリングだったんですが悪くない使い心地でした。

知人が『iRing』や『バンカーリング』を使っているので、試させてもらいましたが、使い心地に驚くような差はありませんでした。

なので、スマホリングを使ったことがなくて、本当に必要かどうかを知りたい!

というのであれば、ダイソースタンドリングはおすすめです。

私がまさにこれで「使いやすいって言うけど実際どうなんだろう?」と思っていたので、100円で使い心地を試せたのはよかったです。

ちなみに、2ヶ月ほど使ってみた私の個人的な感想は「必要ない」となりました。

理由は

  • リングがなくても器用に使えば端まで指が届く(iPhone7)
  • リングに指を通すのがめんどくさい
  • リングを使わないときはリングが邪魔
  • 置くときに水平でなくなる。ガチャンと音がする

こんな感じで、取り付けた最初は嬉しがってリングを多様してましたが、気がつくと全く使っておらず「邪魔だな」とすら思ってました。

ただ、逆によかったなと思う点もあって

  • スマホで動画を見る時に画面を斜めにできて便利

です。

お行儀が悪いですがご飯を食べながらYoutubeなんかを見る時に便利でした!

こんな感じでリングの良さや悪さが100円で分かりますので、高いブランド物を購入するまえの予行練習に最適です♪

むしろ「もう、これでいいかも!」とすら思わさせてくれます!

満足②:100円だけど悪くない使い心地

GIFだと伝わりづらいかもしれませんが、リングを回すのは軽くて、起こす(倒す)時はなかなかの硬さがあります。

最初は「硬い!これは安いからなのか?」と思っていたんですが人気ブランドiRingもここは硬いようです。

この硬さは指を通す時はやりづらさを感じるんですが、リングをスタンドとするときは硬さがないと安定しません

よって、ナイスな硬さです!

ちなに、新品時はかなり硬かったんですが使っているうちに少しだけ柔らかくなり、より使いやすくなりました。

それからシールの強度が凄まじいです。

上の写真は7.5kgの重りを引っ張ってるんですがリングが外れることはありませんでした。

なので「リングが外れてスマホを落とすのでは?」そんな悩みは不要です!

ちなみに10kgの重りに挑戦しようとしたんですが、リングじゃなくてスマホケースが下へ引っ張られて壊れそうになったので断念しました。そのぐらい強力に貼り付いてます!

スポンサーリンク

ダイソー『スタンドリング』残念ポイント

残念:取り外し時はシール剥がしが必要

ダイソースタンドリングには安さゆえの落とし穴があります。

それが、リングを外すのが大変だということ。

なんてったって7.5kgの重りにも耐えてしまう粘着力なんですから。

そう簡単には剥がれませんし、リングを外そうとすると…見てのとおり100%シールがスマホケースに残るパターンです。

で、勢いよくペリっと剥がすと

はい。ばっちりスマホケースにシールが残りました。。

爪でガリガリやってもきれいに剥がれないやつです。

いちおう頑張って爪で剥がすとこんな感じに。全然キレイになりません。。

ということで、メリットであった強力な粘着力が最後の最後で仇となる商品ですのでご注意を。

とはいえ、シール剥がしグッズを使えばキレイさっぱり元通りになりますのでご安心を(私は灯油をつかいました)

ちなみに強力な両面テープがあれば、スマホリングを再利用できます♪

スポンサーリンク

ダイソー『スタンドリング』レビューまとめ

  • 安いけど使い心地は悪くない
  • 初めてのスマホリングにおすすめ
  • 超強力シールなので外す時が大変

残念ながら私はスマホリングの必要性を感じませんでしたが、たった100円で使い心地を試せたのは満足でした!

有名ブランドのリングはそこそこお値段しますので、「ひとまず使ってみたい」という方や、「使えるなら安いのでいいや」な方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

剥がす時のことを考えシール剥がしの準備も忘れずに!

セリア シリコン携帯クリップ
セリアのシリコン携帯クリップが自由に曲げれて便利すぎる!以前ご紹介したコンパクトながらに高音質なBOSEサウンドリンクマイクロスピーカーにはストラップがついており棒があれば吊るせて様々な場所か...
セリア Lightningケーブル シリコンカバーボール 2P
【セリア】1,800円する純正Lightningケーブルを断線から守る便利グッズiPhone純正ライトニングケーブルが断線! 模造品は安く出回ってますが、純正ケーブルを公式で買おうとすると1,800円もするんで...
ダイソー ライトニング端子 充電ケーブル
ダイソーのライトニングケーブルは相性悪いと無反応!iPhoneを充電するためのライトニングケーブル。Apple純正だと1,800(税抜き)と、そこそこ高いです。。 ということで!1...