家電・カメラ・AV機器

セリア携帯用電池ケースで単3形電池12本を安全に持ち運ぶ!

セリア 携帯用電池ケース

たくさんの電池を安全に持ち運びたい。できれば安く!

ということで100均セリアで見つけた『携帯用電池ケース』を購入してみました!

ちょっとフタの開け方に癖がありますが、無駄のないシンプルデザインで、単3形電池12本を一度に持ち運べます!

では、セリアの携帯用電池ケースを実際に使ってみて分かった満足・残念・注意点を詳しくご紹介いたします!

セリア『携帯用電池ケース』基本情報

名称 携帯用電池ケース
メーカー セリア(ウォーターライトG.E.)
対応電池/個数 単3形電池/12本
サイズ W95 × D71 × H35mm
材質 本体:ポリプロピレン  ピン:銅線

デザイン・特徴

100均セリアの電池が置いてあるコーナーで発見した『携帯用電池ケース』です。

価格は100円+税。

携帯用電池ケースはプラスチック素材で透明に近い半透明デザイン。

このケース1つで単3形電池を12本収納できます!

電池を収納するときは上下に6本ずつ。

フタをあけると仕切りがあり、2本ずつ3ヶ所に収納する形になります。(上下段とも同じような構造になっています)

単3形電池6本を入れてみるとこんな感じに!

横はジャストサイズ!縦は2,3mmほど遊びがあります。

2段をつかって12本収納した姿です!

ちょっとフタの開け方に癖があるので後ほど詳しくご紹介いたします。

単3形電池ではなく単4電池を入れてみました。当然ですがかなり隙間ができます。

ということは1ヶ所に3個入る?と思ったんですが、ロックは出来るものの隙間ができてしまい何とも微妙な感じに。

あと単1や単2電池は高さが足りないので入りません。ご注意ください。

続きましてフタをロックする部分。シンプル構造ですがしっかりカチッとしまるので、よほどの衝撃を与えない限り勝手に開いてしまうことはありません!

携帯用電池ケースのサイズは手のひらに載せられるサイズ!スマホなんかより小さいです!(W95 × D71 × H35mm)

重さは空の状態で45gと軽量ですが、単3形電池12本を収納するとずっしり重くなります。

ちなみに、やや斜めになってしまいますが縦にも横にも自立します!

スポンサーリンク

セリア『携帯用電池ケース』2つの満足ポイント

満足①:無駄なく安全に単3形電池12本を持ち運べる

キャンプでつかうLEDランタンの予備電池入れに購入したセリアの携帯用電池ケース!

今までは上の写真左のセリアの缶ケースをつかっていました。ランタンの絵が書かれていてキャンプっぽい!と購入したモノです。

そのまま使うのは怖かったので、絶縁のためにビニールテープで内側を覆いました。そして電池が中で倒れないよう自作で仕切りをつけました。

が、仕切りがグラグラだったり、本数が少ないと電池が倒れて取り出しづらいなど不満がありました。

そして、電池をたっぷり入れた状態で逆さにしてしまうと電池の重みでフタが勝手に開いてしまうという、見た目以外微妙な自作電池ケースでした。。

それが、セリアの携帯用電池ケースに変えたことで全てが解決!

フタはしっかりロックされるので勝手に開いてしまうことはありません

2個ずつ収納できるよう仕切りがあるので中でぐちゃぐちゃになることもありません!

そして!単3形電池12本を持ち運ぶのに無駄のないピッタリサイズ

安心!かさばり最小限!12本も入る!と、最初からこちらにすれば良かったと思う使い心地です!

と、持ち運び時に大活躍するケースですが、自宅でエネループなどかさばりがちな充電池を省スペースで保管できるのもグッドです♪

満足②:小物ケースとしても使える

セリアの携帯用電池ケースは電池ではなく、薬など小さなモノを収納するケースとしても便利です

仕切りがあり合計6ヶ所のスペースがあるので、薬の種類別に分けたりすることもでき旅行なんかへ持って行くと便利そうです♪

ただ、仕切りがあるせいでサイズの大きなモノを収納することはできませんのでご注意を。

スポンサーリンク

セリア『携帯用電池ケース』残念ポイント

残念:シールが剥がしづらい

きました!100均あるある「シールが剥がしづらい

しぶとく、跡が残るシールで残念ポイントです。

こういった目に見える場所に張ってあるシールはもう少し剥がしやすいタイプにしてもらえると嬉しいですよね。。

ちなみに私はキャンプでつかう灯油をつかってキレイに剥がしました。綺麗にシールを剥がしたい方はシールはがしのご準備を!

セリア『携帯用電池ケース』2つの注意ポイント

注意①:開ける向きに注意

セリアの携帯用電池ケースはフタを開けるときの向きに注意してください。

「フタは上に開く」というイメージでフタをあけてしまうと片方は大丈夫ですが反対側は溢れてしまいます。

また、フタがしまらなくなり1つ1つ戻さないといけなくなります。

ということで正しい開け方は一方向にフタをオープンです。

ちょっとややこしくはっきり覚えられないので、私はちょこっとあけてどちらを下にするか確認しながら開けています!

注意②:水濡れ注意

フタのロックをした状態で水をかけてみると中に水が侵入しました!

なんとなくロックしてれば浸水は無いかな?と思ったんですがダメでした。

もし野外へ電池ケースを持ち出す場合は雨や水がかからないようご注意を!

セリア『携帯用電池ケース』レビューまとめ

  • 無駄なく安全に12個持ち運べる
  • 小物ケースとしても便利
  • 開ける向きに注意

電池を裸で持ち歩くのは危険ですし、バラバラに持ち運ぶのは紛失の恐れがあります。

そんな時は是非セリアの携帯用電池ケースを使って無駄なく安全に持ち運んでみてください♪

自宅でも保管ケースとして使えるのでエネループなどの充電池を大量所有している方はセリアをチェックです!

パナソニック エネループプロ 急速充電器セット
ブラックボディなエネループと充電器のセットが最強コンビすぎる!エネループの充電が遅い!エネループのもちが悪い! と思ったらなら急速充電器と、エネループ最強の電池容量を誇るエネループプロがセット...
セリア ベルフォーレブリキケース
【セリア】ブリキ素材のベルフォーレ小物ケースがキャンプに良く似合う!細々した小物をオシャレなケースに入れてキャンプへ行きたい!できることなら低コストで! そういうことであれば100円ショップ『セリア...
セリア ベルフォーレ収納ケース
セリアのアウトドア感たっぷりな小物ケースがオシャレで便利キャンプでつかえそうな収納ケースをセリアで発見! 今ままで「どこに入れておこう」と悩んでいた小物たちの住所が決まったことで、散らか...
セリアでおすすめはコレ!リピ買い&満足な一品たちダイソーに次いで2番目の店舗数をほこる100均セリア。 オシャレな100円商品が多いで有名ですが、デザインだけでなく使い心地が良い...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム30選 2019年11月26日おすすめ100均グッズ追加 ダイソー「ドリンクボトル」と「ランプ掛け」を追加いたしました! 100...
収納グッズ キャンプ用品ランキング
【収納グッズ】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年11月27日ランキング更新 ダイソー「ドリンクボトル400ml」を追加いたしました! どんどん増えるキャンプ用...