アウトドア・スポーツ

【燻製】さくらチップが苦手ならブレンドチップを試そう!

SOTO スモークチップブレンド

燻製を楽しみにしてたのに『さくらチップ』がいまいちな結果となった私。。

定番味がダメならブレンドだ!と諦めずに『SOTO スモークチップブレンド』を購入し2度めの挑戦をしてみました!

結論から言うとブレンドチップは癖がかなり軽減され私好みのお味でした

そんなブレンドチップについてのご紹介と、自宅で燻製をしたらどうなるのかをご紹介いたします!

SOTO スモークチップブレンド基本情報

スペック

名称 スモークチップブレンド
メーカー SOTO(新富士バーナー)
容量 100g

開封・内容物・デザイン

近所のホームセンターで100gで213円(税込)でした!

500gと比べると割高になってしまいますが今回はちゃんと自分好みの味なのか調べるため500gではなく100gタイプをチョイスしました!

『ブレンド』はブラウンのパッケージが目印になります。

匂いは湿った土の香りがします。悪く言えばちょっと土臭いです。

初めて購入した燻製チップ『さくら』と比べると色は全体的に白っぽいです。

今回はブレンドをチョイスし100gタイプがあったので購入できましたが、500gにしかないチップもあるので注意してください。

100g 500g
さくら
ヒッコリー
ブレンド
ウイスキーオーク
りんご
くるみ
なら
SOTO スモークチップさくら
【完全主観レビュー】燻製の定番『さくらチップ』をメスティンで挑戦シングルバーナーにメスティン。キャンプ場で燻製を楽しむ準備は整った! 燻製の定番『さくら』チップスにいざ挑戦! 定番なんだか...

ブレンドの特徴

パッケージに記載されているブレンドの特徴は

  • 広葉樹のブレンド
  • すべての食材におすすめ

そしてアマゾンのレビューには

  • 香りに嫌味がない
  • 市販の燻製とは風味が違う

といったレビューがあります。やはり“味”に関するモノなので実際に自分が食べてみるのが一番手っ取り早いです!

ということで前回の『さくらチップ』に引き続き今回も私が感じた完全主観で味をお伝えいたします!

ちなみに広葉樹と聞けば針葉樹も思いつきますが、針葉樹というのは脂分が多くススが多くでるようで燻製には向かないようです。

スポンサーリンク

ブレンドチップの味について

燻製チップで一番人気だった“さくら”が口に合わずで2度めの挑戦となる今回のブレンド。

さくらチップは独特な甘みがしっかり食材にうつってしまい、その甘味そのものが私の口には合いませんでした。

ということで試してみたブレンドチップのお味は

美味しい!!

さくらと比べ癖がなく、シンプルに煙っぽさを楽しめ私好みの味となりました!私が大好きな『さけるチーズスモーク味』に近づきました!

今回はウインナー、チーズ、ゆで卵での挑戦でしたがどれも香ばしく美味しくいただけました!ただ、ゆで卵はもともとの味が薄いので燻製する前に塩を軽くふっておくと良さそうです。

さくらチップの独特な甘みが気になるかたは是非ブレンドチップを試してみてほしいです!

スポンサーリンク

燻製を自宅でやってみた

自宅で燻製チャレンジ

燻製は煙がすごく、匂いもすごいので自宅では敬遠していましたが、換気扇MAXで挑戦してみました!

メスティンを使い自宅のガスコンロで挑戦です。チップの量は目分量で適当です!

トランギア ラージメスティン
万能すぎ!炊飯に燻製と何でもできるメスティンでキャンプの料理レパートリー爆増!キャンプ場で美味しいお米を食べてみたいと思いませんか? キャンプ場で炊きたてのご飯だなんてハードルが高いと思っていませんか? ...

食材はゆで卵にウインナー、そしてベビーチーズ2種です。

食材をセッティングします。

注意点としてチーズは溶け出す可能性があるので下にアルミホイルを敷くこと。アルミホイルに包まれた状態で販売されているものはそれを代用でOKです!

配置が決まれば点火です!火力はメスティンから炎がはみ出さない程度の勢いで・・・

ん?

あれ?

安全装置作動で火が消えてしまいました(泣)燻製は空焚きになってしまうので高温になりすぎ火が止まってしまうようです。

ということでシングルバーナーにチェンジ!

MARSNET ジュニアコンパクトバーナー
中華製でも問題なし!経済的なCB缶をつかうジュニアコンパクトバーナーをレビュー「キャンプで簡単にお湯を沸かしたい!」 そんな願望を叶えてくれるCB缶(カセットコンロボンベ缶)をつかうシングルバーナーが欲しくて...

煙が出てくるまで中火〜強火で熱します。

煙が出始めたのでタイマーセット!今回は15分で挑戦。

煙が出つづける範囲で火力を弱くします。(やっぱり火加減が難しい…)

煙が出始めた段階で換気扇はMAXですが煙臭が部屋中へと広がります。ただニンニク炒めのほがよっぽど匂います。

そして15分後

フタを開け完成品とご対面!

!?

「あれ?チーズがすごいことになってる(笑)ゆで卵やウインナーにも亀裂が」

そうです、燻しすぎで完成した食材はどれも焦げ味となりました(泣)残ったチップを見ても焦げ焦げです。。

考えられる原因は3つ

  1. チップの量が少なかった
  2. 火力調整に手こずり強火の時間が長かった
  3. チップの量に対し15分は長かった

チップの量が少ないのに火力は強いし、燻す時間が長すぎました。

ということで、もう少しチップの量を多くし、15分ではなく10分間燻すという結論に至りました!

この辺の微調整は好みがあるので自分にあった時間を探してみてください。

自宅で燻製をする場合の注意点

燻製を自宅(換気扇下)でやってみて分かったことは

  1. 安全装置のついたコンロでは難しい
  2. 換気扇に匂いがつき3〜5日ぐらいはキッチンが煙くさい

というものです。コンロは構造上どうしようもありませんがバーナーがなくともカセットコンロがあれば代用できます。

また匂いは確実に付着しますが数日で気にならないレベルになりますので安心してください。

ただ、よーく匂いを嗅いでみるとうっすら煙の匂いはしますので匂いを一切つけたくない場合は外でやることをオススメします!

SOTO スモークチップブレンドまとめ

  • さくらチップの独特な甘みが苦手な人へオススメ
  • 癖のすくない燻製を楽しみたい人にオススメ
  • お試しで使いたい人にオススメ(100g)

前回のさくらチップが残念な結果だったのに対し、ブレンドのほうはシンプルな味で満足できるお味になりました!

好みがあるのでブレンドが絶対オススメ!とは言えませんが、さくらと比べ癖は弱いです。

もし燻製未経験でチップに悩んでいるならまずはブレンドを試してみることをオススメします♪