アウトドア・スポーツ

キャンプで便利なランタンフックがダイソーで100円!使い心地をレビュー

ダイソー ランプ掛け

ダイソーさん、とうとうこんなモノまで!

と驚きを隠せず購入したのが1個100円のランプ掛けです!

ポールの直径32mmまで使用することができ、耐荷重量は約3kg。

おもーい燃料系ランタンを除けばほぼほぼ吊るすことが可能で、何不自由なく使えるランタンフック

そんなダイソーランプ掛けの詳細や実際のキャンプでの使用感をレビューしてみました!

ダイソー「ランプ掛け」基本情報

名称 ランプ掛け(キャンピング用)
メーカー ダイソー
対応ポールサイズ 約18〜32mm
耐荷重量 約3kg
材質 塩化ビニル樹脂、スチール
サイズ 全長26cm
重量 64g

デザイン・特徴

100均ダイソーで購入してきたランプ掛け。ランタンハンガーやランタンフックとも呼ばれます。

価格は1個100円+税。

アウトドアコーナーにありました!

耐荷重量が約3kg。対応ポールサイズが約18〜32mm(後ほど詳しくご紹介します)

ダイソーランプ掛けの素材はスチール、それから両端が塩化ビニル樹脂で滑り止め効果を発揮。

スチールに塩化ビニル樹脂がかぶさってる商品なんですが、境目の処理がちょっと雑です。

全長は約26cm、太さは直径4.5mm、重さは64g。

アウトドアブランドのランタンフックと比べると、細くて軽いです。

スポンサーリンク

ダイソー「ランプ掛け」満足ポイント

ほぼ全てのポールに取り付け可能

ダイソーランプ掛けは対応ポールサイズ18〜32mm!

32mm以上のポールもありますが、32mmのポールってけっこう太いです。

我が家は22〜32mmのポールを所有してますが、正直32mmは「やりすぎたかな」と思う太さ。

そんな太い32mmのポールにも使用できてしまうありがたいサイズ設計!これが一番の満足ポイントです♪

サーカスTCのセンターポールも32mmなのでばっちり使用できます!※サーカスTCビックは35mm

そして!!

先程は32mmのポールに使用するため「大きいぐるぐる」を使用していたんですが、「小さいぐるぐる」を使用すると

直径12mmクリア!

なんと!直径5mmにも使えてしまいます

もしかしたらもっと細くても大丈夫かもしれません!

32mmまでのポールであればほぼ全てをカバーできてしまうランタンハンガーです♪

ランプ掛けはテコの原理を利用する製品なので、ポールが細くなればなるほど何かを吊り下げていないとずり落ちます

ちなみにサイズ内であれば円形じゃなくて四角形なポールにも使用できます!

1つ100円は激安

さきほどお伝えしたポール32mmに対応するランタンフックというのは何も珍しいサイズ設計ではありません。

アウトドアブランド、ノーブランドからも販売されています。

ですが、ダイソーは1個100円!これは激安です!

参考までにいくつか比較してみます

32mmに対応するランタンフック1本あたりの価格(税込み)
ダイソー ランプ掛け 110円
スノーピーク ランタンハンガーL 1,628円
アマゾン最多評価数獲得ランタンフック 224円

※2019年11月時点の公式価格。思いつくメジャーどころのメーカーも調べましたが32mmに対応するランタンフックって以外と少なかったです

もちろん素材や強度だったりデザインが違うので価格だけで比較するのはよろしくないですが、32mmに対応できるランタンフックと見れば110円は安いです!

もうS字フックを折り曲げ自作する必要もなくなりました!

ぶつかってもランタンが落ちない

上の写真のようにランタンの下でまったりしていた時のこと

頭上にランタンがあることを忘れチェアから立ち上がった時に激突!

「やばい!」と一瞬ヒヤッとするも

ぐるぐる巻きの中にランタンがぶらさがってるのでよほどのことがないと落下しません

衝撃に強いランタン、最悪壊れるだけのランタンならいいですが

燃料が入ったランタンやガラス製品なんかは事故や怪我にもつながるので落ちづらい構造は嬉しいです。

スポンサーリンク

ダイソー「ランプ掛け」注意ポイント

耐荷重3kgは守るべし

ダイソーランプ掛けは耐荷重量が約3kgと記載されています。

ちょうど3kgは実験できてないんですが2.5kgなら問題なくクリアできました!

が、耐荷重量を超える3.75kgを吊り下げたら若干曲がってしまいました。

曲がってしまうと、通せてたはずの32mmポールがキツキツ。

キツキツになると塩化ビニル樹脂が引っかかりグニョ〜と伸びてしまいます。

伸びてしまうと浮いてしまい、さらに32mmポールへの取り付けが困難に。

ということで、記載どおり3kg、もしくは「これやばいかも」と思うなら無理せず諦めるようご注意ください。

ちなみに3.75kgを吊るした時はあきらかに「これは無理かも」な雰囲気が出てたのでわざわざ重量を測らずともなんとなく分かるはずです!

重さは電池込み、燃料満タン、OD缶含むおおよその最大重量です
ベアボーンズ ビーコンライトLED2.0 127g
スノーピーク ほおずき 165g
ジェントス EX-136S  355g
フュアーハンドランタン276ジンク 820g
コールマン 2500 ノーススター 1.8kg
コールマン クアッドマルチパネルランタン 2.2kg
コールマン パワーハウス ツーマントルランタン 2.7kg
ペトロマックス HK500 3.4kg

ダイソー「ランプ掛け」取り付け方

ランプ掛けをポールに取り付ける時は、最初のカーブが上の写真のようになるよう手に持ちます。

そのままポールの奥へ。ダイソーランプ掛けの場合ポール右から奥へ突き出します。

手前に引きつつ

上へ方向へ持ち上げ、ぐるぐるの最後がポールに引っかかれば

もとに戻す!

最初は知恵の輪みたいに苦戦しますが、最初の持ち方、ポール左右どちらから奥へ突き出すかを間違えなければ簡単です!

ダイソー「ランプ掛け」レビューまとめ

  • 〜32mmのポールに使用可能
  • 1個100円は安い
  • 耐荷重量に注意

100円商品なのでやや頼りなさはありますが、耐荷重量さえ守れば何不自由なく使えるランタンフックで満足です

ランタン以外にも小物だったりゴミ袋、服なんかも吊り下げられるのでポールを有効活用したい時は是非!

買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位
買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位はコレ! 2019年11月30日ランキング更新 ・ランタン関連アイテム1位がダイソー「ランプ掛け」になりました! ・寝具1位がモンベル...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム30選 2019年11月26日おすすめ100均グッズ追加 ダイソー「ドリンクボトル」と「ランプ掛け」を追加いたしました! 100...
ランタン・照明器具 キャンプ用品ランキング
【ランタン・照明器具】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年11月28日ランキング更新 ・ダイソー「ランプ掛け」を追加いたしました! キャンプ必需品アイテムの1つランタン...
セリア フッククリップ
キャンプで便利!セリアのフッククリップで小物の吊り下げに!キャンプで高い場所にモノを置きたいと考えたことはありませんか? 例えば夜になればランタンを高い所に設置し家のように上から照らしたい...
ダイソー ストッパー付S字フック
ストッパーで使いやすさ10倍!ダイソーストッパー付S字フックS字フックにストッパー?これはもしや! と購入してみたのがダイソー「ストッパー付で外れない!S字フック」です。 S字フック唯...
フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて価格は5,000円以下、光の色は暖色という条件で探しました。 最終候補にあがったのが ...
Soomloomポール240cm(赤)
激安だったSoomloomの赤ポールがメインポールとしてタープを支える!タープに付属していたポールが不安すぎる!! ちょっと風の強い日にタープを設営したらポールが反ってるのを見てしまいました。 「...