車・バイク

ダイソー2ウェイピックアップツールを使って「ウインカー球」救出作戦決行!

ダイソー2ウェイピックアップツール

車のウインカー球が手では絶対に取れない場所へとおっこちてしまい「どうしよう」と悩んでいました。

そんな時に見つけたのがダイソーで買える2ウェイピックアップツール!

磁石or爪で手の届かない場所にある対象物を拾いあげることができるスグレモノなんです!

今回はそんな2ウェイピックアップツールをつかって取れなくなったウインカー球を救出する様子をお伝えいたします!

ダイソー2ウェイピックアップツール基本情報

スペック

名称 2ウェイピックアップツール
メーカー ダイソー
サイズ (約)縦61×横5×奥行き2.5cm
材質 本体:カーボンスチール/マグネット、ハンドル:ポリプロピレン

開封・デザイン

こちらが100円ショップダイソーの工具などが売ってる場所にあった2ウェイピックアップツール!

何件かダイソーをまわりましたが取り扱いのない店が多かったです。少し大きめのダイソーで発見できました!

まず本体は上の写真のようにグニャと曲がりますので、入り組んだ場所でも多少は融通がききます!手を離すとブンっと元に戻ります。

長さは全長が約61cmとなります。

2ウェイの使い方・出来ること

それでは2ウェイな使用方法を見ていきたいと思います!

まずは1つめとなる磁石!

先端のほうに磁石が2つくっついています。

この磁石をつかってネジなどをくっつけ救出することが可能となります!

磁力は並といった強さで、強力ではありません。

この磁石が1つ目の使い方となります。そしてもう一つは

こちらのハンドルを使って操作します。

ハンドル部分をこのように持ち

グイッと縮めることによって

さきほど磁石があった真ん中の穴から

ニョキっと4本の爪が出てきます!

爪を開いた時の最大幅は約24.5mmとなりますので

24.5mmより小さいモノであれば爪でつまむことが出来ます。

この爪の握力はなかなかの強さ!ガッチリと対象物をつまんでくれますよ♪指をつまむと、ちょっぴり痛いです!

ということで磁石と爪による2ウェイとなり磁石が反応しない対象物も爪を使うことでつまむことが可能です!

スポンサーリンク

ダイソー2ウェイピックアップツールを実際に使ってみた

ウインカー球・救出作戦決行

それでは今回の目的である手では絶対に取れなくなってしまったウインカー球・救出作戦を決行したいと思います!

まず上の写真をご覧ください。これはヘッドライトの写真で、左に写っているのが救出予定のウインカー球です。

ウインカー無しでの走行は整備不良となってしまうのでひとまず右側に仮のウインカーがついている状態です。

ヘッドライトを取り外せば救出できますが、色々なパーツを外さなくちゃいけないので面倒です!

ということでダイソー2ウェイピックアップツールを使います!

まずは仮でつけていたウインカー球を取り外します。そして空いた右側の穴から2ウェイピックアップツールを出します!

ニョキっと出てきました!ここまでは順調です。ドキドキしております!

いい感じで球のほうまで行ってくれました!

さあ磁石にくっついてくれ!!

ダメです!!

何をどうやってもくっついてくれません!ウインカー球の下にある細い線にくっついてくれると思ってたんですがダメなようです。。

ということで次の作戦です!そうです“爪”をつかって球をつまみ出します!

うまくいってくれるといいんですが。。

お!!球の頭をとらえました!!いける!!

ダメです!!

滑ってしまいまったくもってつまむこができません!!

その後30分ぐらい格闘しましたが結果的に救出することは出来ませんでした(泣)

しかもですよ

爪でギコギコしてたのでヘッドライト内側にめちゃくちゃ傷が入ってしまったんです(泣)

100円と時間を無駄にした上に傷までいっぱいつけてしまい散々な結果となりました。

ということで、同じような状況で使用する場合はくれぐれも注意してください。

私は失敗してしまいましたが、ウインカーの形状によっては救出できてる方もいらっしゃるようなので試してみる価値はありますよ

もしかしたら磁力が弱いせいでくっつかないのかもしれないので強力な磁石を先端にくっつけて再挑戦したいと思います!

追記:超強力マグネットをつかって再挑戦!

先っぽの磁力が強くなれば救出できるかも?と思いダイソーで超強力マグネットを購入し再挑戦しました!

ダイソー超強力マグネット
ダイソーの超強力マグネットが100円とは思えないほど強力!以前の記事でお伝えした車のウインカーバルブを救出するのに「強力な磁石があれば」と思い購入したダイソーの『超強力マグネット』。 その...

ピックアップツールの先っぽに超強力マグネットを取り付けて再挑戦です!

結果は・・・

ダメでした!(泣)

そしてアクシデント発生です!!!

磁石の場所が悪いのかも?と思いセッティングし直そうとピックアップツールを引き上げようとしたとき

「ガチッ!」

「ん?あれ?磁石がいなくなってる」

そうです、ツールを引き上げる際に車のフレームに触れてしまったようで4つすべての磁石が車のフレームにくっついてしまいました(泣)

この磁石、小さいながらに強力。狭くて片手しか入らない場所にくっついてしまい救出できなくなってしまいました。

車の下に潜り込み3つは救出できましたが、1つは現在も車のフレームにくっついたままです(泣)

ここで心折れウインカー球を救出することは諦めました。。

ナイスアイデアだ!と思ってたのに結果は1つも出ず、マグネット1つを失うという失態をおかしてしまいました。

ということでヘッドライト内側に傷をつけ、マグネット1つを車にくっつけたままで今回のミッションは終了です。。。

車屋さんにお願いして取り出したいと思います。

同じような状況で挑戦してみとうと思ってる方はくれぐれもご注意下さいね!

スポンサーリンク

ダイソー2ウェイピックアップツールまとめ

  • 隙間に落ちてしまった小物を簡単に救出したい方にオススメ

今回はウインカー球を救出するための購入だったので他の状況で使用しておらずで申し訳ありません。

私の場合はダメでしたが、車の隙間に落ちてしまったネジなどであれば磁石に反応してくれますので役立ちますよ♪

もちろん使用できるのは車だけではありません、家具や家電の隙間に落ちた何かを救出するのにも使えますので気になった方は是非チェックしてみてください♪