アウトドア・スポーツ

村の鍛冶屋アルミ自在で4mmパラコードをがっちりロック

村の鍛冶屋アルミ自在

ロープの長さを簡単に調節することができる“自在”をパラコードの購入に合わせて購入!

パラコードは自在が滑るという情報もあり不安ではありましたが、私がチョイスした『村の鍛冶屋アルミ自在』は滑ることなく4mmポリエステルパラコードに使えました

安物の自在と比べると2倍近くするお値段ですがバリもなく軽くて丈夫!

そんな村の鍛冶屋アルミ自在を詳しくご紹介いたします!

村の鍛冶屋アルミ自在 基本情報

名称 アルミ自在金具
メーカー 村の鍛冶屋
サイズ (約)39.4×16mm
穴系 (約)6mm
対応ロープ径 3-5.5mm
板厚 (約)2mm
重さ (約)26g
素材 アルミニウム

開封・デザイン

アマゾンで購入した『村の鍛冶屋アルミ自在』

中身はこちら!一袋に10個全ての自在が入っています。

価格は10個入648円(2018年6月1日時点)

購入したのはメタリックに輝くレッド!

レッドの他に、ブルー、ブラック、シルバー、ゴールドのカラーバリエーションがあります。

めちゃくちゃ分かりづらいですが、穴の下に『村の鍛冶屋』のロゴがあります!

違和感のないロゴで自在のデザインに溶け込んでいます。

裏側はとくにロゴなどなく無地です。シンプル!

サイズは39.4×16mm。厚み2mm。穴径6mm。

穴径が6mmということで対応できるロープのサイズは3mm〜5.5mmとなっています。

重さは計量器で3gの表記。公式では2.6gとあり、とっても軽いですよ♪

スポンサーリンク

村の鍛冶屋「アルミ自在金具」2つのの満足ポイント

満足①:4mmパラコードで使える!

自在を買うにあたり一番心配だったのが「パラコードは滑るかもしれない」ということ。

ネットでは様々な情報があり「ちゃんと使える」という方もいれば「滑って使い物にならない」といった方も。

(自在ではなくロープのほうに問題があるようです)

いちおう村の鍛冶屋アルミ自在は3mmから5.5mmのロープに対応するとあり、持っているパラコードは4mmなので大丈夫なはずです。

こればかりは試してみないと分からない!ということでドキドキしながらタープを張ってみると

滑らない!問題なく使える!!

ホッとしました。

翌日ロープの緩み具合をチェックしてみましたが、ちょびーっとだけ緩んでるぐらいで問題無しでした!

私は大丈夫でしたが、もし滑ってしまうというのであれば

このようにロープを通すことでさらに滑りづらくなりますので試してみてくだい♪

どちらの通し方をしても使い心地は変わらないので私はより滑りづらい方で使用しています。

満足②:バリもなくロープにやさしい

私がアマゾンで購入した時は10個で648円と決して安くはありませんでした。(2018年6月1日時点)

安くはありませんが、さすが大人気鍛造たんぞうペグ『エリッゼステーク』を作る村の鍛冶屋さん!穴の部分にバリなどなくロープにとっても優しいです!(塗装剥げは少しありました)

下手すると半値以下で購入できる自在もありますが、バリが酷いなどのレビューもあります。

そんな安物自在を使ってしまったら最悪の場合ロープが切れてタープやペグが倒壊してしまう可能性も・・・

まったりくつろぐはずのキャンプが台無しになってしまいます。

そう考えると少々高くても村の鍛冶屋の自在を購入して良かったと満足しています!

スポンサーリンク

村の鍛冶屋アルミ自在まとめ

  • パラコードもOK
  • 軽くて丈夫で作りしっかり

実際に使ってみるまで「大丈夫かな?滑らないかな?」と不安でしたが問題なく使えてホッとしています

もしパラコードに合わせる自在で迷っているなら“村の鍛冶屋のアルミ自在”をチェックしてみてください♪色のバリエーションも5種類あるのでロープの色にも合わせやすいですよ♪

1年使用追記:劣化はゼロ!色違いデザイン違いが欲しくなるまで買い替え不要です♪

テント・タープ・設営グッズ キャンプ用品ランキング
【テント・タープ・設営グッズ 】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年10月26日ランキング更新 キャンプといえばなテントとタープ、それから設営に必要な設営グッズ。 テントやタープは一番目...
2,000円以下で買える安くて満足なキャンプ道具
2,000円以下で買える「安くて満足」なキャンプ道具たち 2020年3月26日更新 ニトリ『スキレット鍋』 ランスキー『ブレードメディック シャープナー』を追加いたしました!...
安くても丈夫でタープに最適!ロスコのポリエステルパラコードタープやテントに付属してくるロープで満足していますか? 「なんだか切れそう」や「この色嫌だな」とか「もう少し長いのが良い!短いのが...
村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク
初めての鍛造ペグにオススメ『村の鍛冶屋エリッゼステーク 28cm』の実力が凄い!テントやタープに付属してくるペグって軟弱じゃありませんか? 「あ、これ以上打ち込むと曲がっちゃうな。」 と、実際に使ってみて...
Soomloomポール240cm(赤)
激安だったSoomloomの赤ポールがメインポールとしてタープを支える!タープに付属していたポールが不安すぎる!! ちょっと風の強い日にタープを設営したらポールが反ってるのを見てしまいました。 「...
YOGOTOペグハンマーは安くて収納ケースもついてて使いやすい!ペグハンマーをご存知ですか? ペグハンマーというのはホームセンターなどで購入できるハンマーとは違ってペグにフォーカスをあてて作られ...