アウトドア・スポーツ

村の鍛冶屋アルミ自在で4mmパラコードをがっちりロック

村の鍛冶屋アルミ自在

ロープの長さを簡単に調節することができる“自在”をパラコードの購入に合わせて購入!

パラコードは自在が滑るという情報もあり不安ではありましたが、私がチョイスした『村の鍛冶屋アルミ自在』は滑ることなく4mmポリエステルパラコードに使えました

安物の自在と比べると2倍近くするお値段ですがバリもなく軽くて丈夫!

そんな村の鍛冶屋アルミ自在を詳しくご紹介いたします!

村の鍛冶屋アルミ自在 基本情報

スペック

名称 アルミ自在金具
メーカー 村の鍛冶屋
サイズ (約)39.4×16mm
穴系 (約)6mm
対応ロープ径 3-5.5mm
板厚 (約)2mm
重さ (約)26g
素材 アルミニウム

開封・デザイン

アマゾンで購入した『村の鍛冶屋アルミ自在』が届きました!

中身はこちら!一袋に10個全ての自在が入っています。

購入したのはメタリックに輝くレッド!あえて赤いロープに赤い自在をあわせます!

現在はレッドの他に、ブルー、ブラック、シルバー、ゴールドのカラーバリエーションがあります。

めちゃくちゃ分かりづらいですが、穴の下に『村の鍛冶屋』のロゴがあります!違和感のないロゴで自在のデザインに溶け込んでいます。

裏側はとくにロゴなどなく無地です。シンプル!

サイズは39.4×16mm。厚み2mm。穴径6mm。

穴径が6mmということで対応できるロープのサイズは3mm〜5.5mmとなっています。

重さは計量器では3gの表記。公式では2.6gとありました。とっても軽いですよ♪

スポンサーリンク

村の鍛冶屋アルミ自在の満足ポイント

4mmパラコードで使える!

自在を買うにあたり一番心配だった

「パラコードは滑る」という問題。

購入した村の鍛冶屋アルミ自在は3mから5.5mのロープに対応するとあり、持っているパラコードは4mmなので大丈夫なはず!

安くても丈夫でタープに最適!ロスコのポリエステルパラコードタープやテントに付属してくるロープで満足していますか? 「なんだか切れそう」や「この色嫌だな」とか「もう少し長いのが良い!短いのが...

しかし、ネットでは様々な情報があり「ちゃんと使える」や「滑ってしまい使い物にならない」と、買ってみるまでどうなるか分からない状況でした。(自在に問題があるわけではなくロープのほうに問題があるようです)

ドキドキしながらパラコードに自在を装着しタープを張ってみると

滑らない!問題なく使える!!

もちろん次の日までとくに緩みを感じることなく使えました

上の写真は一般的な自在の使い方ですが、もしも滑ってしまうというのであれば

このようにロープを通すことでさらに滑りづらくなりますので試してみてくだい♪

普通に通しても大丈夫ではありましたが、万が一に備えてこちらの方法で私は自在を使っております!

それでも滑ってしまうようであれば穴が3つある自在を選ぶか、ロープを変えるという選択になってしまいます。

バリもなくロープにやさしい

私がアマゾンで購入した時は10個で648円と決して安くはありませんでした。(2018年6月1日時点)

安くはありませんが、さすが大人気ペグ『エリッゼステーク』を作る村の鍛冶屋さん!穴の部分にバリなどなくロープにとっても優しいです!(塗装剥げは少しありました(笑))

村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク
初めての鍛造ペグにオススメ『村の鍛冶屋エリッゼステーク 28cm』の実力が凄い!テントやタープに付属してくるペグって軟弱じゃありませんか? 「あ、これ以上打ち込むと曲がっちゃうな。」 と、実際に使ってみて...

下手すると半値以下で購入できる自在もありますが、バリが酷いなどのレビューもあります。

そんな安物自在を使ってしまったら最悪の場合ロープが切れてタープやペグが倒壊してしまう可能性も・・・

まったりくつろぐはずのキャンプが台無しになってしまいます。

そう考えると少々高くても村の鍛冶屋の自在を購入して良かったと満足しています!

スポンサーリンク

村の鍛冶屋アルミ自在まとめ

  • パラコードに使う自在を探している方にオススメ
  • 軽くて丈夫で作りのしっかりした自在を探している方にオススメ

実際に使ってみるまでは「大丈夫かな?滑らないかな?」と不安でしたが問題なく使えてホッとしています!

もしパラコードに合わせる自在で迷っているなら“村の鍛冶屋のアルミ自在”をチェックしてみてください♪色のバリエーションも5種類あるのでロープの色にも合わせられますよ♪

ノミネート

村の鍛冶屋 アルミ自在金具は以下の記事にノミネートされています!

テント・タープ・設営グッズ キャンプ用品ランキング
【テント・タープ・設営グッズ 】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年6月28日ランキング更新 キャンプといえばなテントとタープ、それから設営に必要な設営グッズ。 テントやタープは一番目立...