アウトドア・スポーツ

コスパ良し!ダイソーの着火剤がビックリするほど優秀だった

ダイソー バーベキュー用着火剤

100均の着火剤って大丈夫なの?

100均って安くて便利なモノも多いですがハズレグッズも多いイメージですよね?

そんな100円ショップで購入できる着火剤。固形タイプのものからジェルタイプのものまで揃っていました。

今まではホームセンターで購入し使っていましたが、100円ショップのほうが行く頻度が多く、「ここで買えるなら買っておこう!」とダイソーで固形着火剤を購入。

そして、ぶっつけ本番で火起こしに使用しましたが「十分使える!」という満足な結果に!

100円の着火剤で大丈夫かな?と悩んでいる方の参考になればと、実験も交えてレビューしてみましたので気になる方はどうぞ!

ダイソー バーベキュー用着火剤 基本情報

名称 バーベキュー用着火剤
メーカー ダイソー
容量 12片×2枚(24片)

デザイン

パッケージデザインは写真のような感じです。透明な袋に入っていますので固形タイプだとすぐに分かります!

12片が1枚の板状になっていて2枚入っています。1片ずつ使えるように切り込みが入っているので必要に応じて個数を調整できます。

裏面には使用方法。そして着火にはガスバーナーなどを使用しないでくださいとの注意書きも。

スポンサーリンク

ダイソー バーベキュー用着火剤の満足ポイント

バーベキューで大活躍

100均商品なので、つきが悪かったり途中で火が消えたりするんじゃないかな?と不安な部分はありましたが着火剤としてしっかり活躍してくれました!

「いったいどのぐらい燃えてるんだろう?」と気になったので実験してみました。

24片あるうちの1片をつかって何分間燃え続けてくれるのか実験してみます。

1分30秒後の様子。写真を撮り忘れてしまいましたが30秒後には上の写真と同じぐらいの炎があがります!

5分後です。まだまだ勢いよく炎があがっております!

7分経過。だいたい6分を越えたあたりから火が弱くなりました。着火剤の四隅が白くなりはじめます。

9分経過。火はさらに弱くなりましたがまだ燃えています。白い部分が増えました。

10分経過。火が消え煙が出始めました。多少のズレはありますが約10分間燃え続けてくれました!

十分すぎる燃焼時間です!

1片は約4.2円。24片入っているのでコスパも良いです!

ちなみに私はキャプテンスタッグの火おこし器をつかって炭に火をつけています。その時に使用するのは3片。

この2つの組み合わせで100%炭への着火が成功します♪

ちなみに、ケチって1片で火を起こそうとしましたが火のつきがイマイチでした。

多少の湿気も大丈夫

開封してすぐの利用は全く問題ない活躍を見せてくれたダイソー着火剤。

「次回使うときは大丈夫なのかな?」と100円という安さで購入したことを思い出します。ビビリな私はジップロックへ残った着火剤をしまいます。

翌朝、ジップロックから着火剤を取り出しチャッカマンで着火!カチッカチッ「あれ?もう湿気ってる?」

なんとジップロックにしまっておいたにも関わらず湿気ってしまい火がつきません(笑)

「おいおい!勘弁してよ!」と諦めずに数秒チャッカマンで炙ってみると見事に着火!ゆっくりと火は広がり問題なく炎があがりました!一安心です。

ジップロックにしまっているおかげなのか、一ヶ月以上たった今でも問題なく使用できています

購入時と比べて確実に火のつきは悪いですが一度火がつけば燃えてくれます。24片全てを使いきれそうです!

スポンサーリンク

ダイソー バーベキュー用着火剤まとめ

  • 安いのに使い心地抜群
  • 小分けでつかえる
  • 多少の湿気ならお構いなし

実際に使ってみるまでは「100均ので大丈夫か?」と不安でしたが、いざ使ってみると文句一つなく使えてしまったダイソーの着火剤!リピ買い決定です!

ちなみにホームセンターで売られてる着火剤も100円でした。

ただ、ダイソーのほうが近いという方が多いと思いますのでバーベキューを控えてる方はダイソーをチェックです!

バーベキュー キャンプ用品ランキング
【バーベキュー】買ってよかったキャンプ用品ランキング安いお肉も美味しくしてしまうのがバーベキュー!しかも焼くだけでOKのお手軽さ! 我が家がキャンプで食べるメイン料理は90%がバーベ...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム30選 2019年11月26日おすすめ100均グッズ追加 ダイソー「ドリンクボトル」と「ランプ掛け」を追加いたしました! 100...
キャプテンスタッグ 炭焼名人FD火起し器
火おこし失敗とおさらば!キャプテンスタッグ炭焼名人で簡単BBQバーベキューをもっと手軽に楽しみたい人必見です! バーベキューの一大イベントに『火起こし』があります。慣れていない人だと新聞紙、薪...
SOTO フィールドチャッカー ST-450
炭への着火も楽チン!炙り料理も楽しめるSOTOフィールドチャッカーをレビュー炭や薪への着火をもっと簡単かつスピーディーにしたい! それならSOTOのフィールドチャッカーST-450がオススメです。 勢...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年11月16日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
【2018年】買ってよかった100均グッズBEST10:ダイソー・セリア2018年はたくさん100円ショップへ行き、たくさん買い物をしました。 数えてみると現在までに当ブログ『モノレビュ』でご紹介してい...