ホーム・キッチン

100円で食卓の雰囲気チェンジ!セリアのウッド調ランチョンマットをレビュー

セリア ウッド調ランチョンマット

食卓の雰囲気をできるだけ安くチェンジしたい!

ということで購入してみたのが100均セリアの『ウッド調ランチョンマット』です。

安いので、厚みがなく衝撃音を吸収してくれません。そしてサイズもちょっと小さいです。

ですが!ウッド調がオシャレで食卓の雰囲気はガラリと変わりました!

ということで今回は、セリアで購入できるウッド調なランチョンマットを詳しくレビューいたします!

セリア『ウッド調ランチョンマット』基本情報

スペック

名称 ウッド調PPランチョンマット
メーカー セリア(セイワ・プロ)
サイズ 44 × 28cm
材質 ポリプロピレン

デザイン・サイズ

100円ショップセリアで見つけた白色なウッド調ランチョンマット。

訪れたセリアには白の他に、ベージュに少し赤がまざったウッド調のランチョンマットもありました。

2枚購入してみたのですが、木目のデザインや色がなんか違います。

ラスト2枚しかなかったので、1枚1枚デザインや色が違うのか、白色は白色でも数種類あるのかは謎です。

サイズは横44cm・縦28cmです。一般的なランチョンマットより少し小さいです。

ランチョンマットの表面をアップで見てみると凸凹しています。イメージとしては表面がザラザラな下敷きといった感じです。

裏面は真っ白で、表面とちがってツルツルしています。

スポンサーリンク

セリア『ウッド調ランチョンマット』満足ポイント

100円で食卓の雰囲気をチェンジ

セリアで購入してきたウッド調ランチョンマットは決して高級感のある材質ではありません。

しかし、1枚たったの100円+税で

こうだった我が家の食卓が

こうもガラリとチェンジ!

色がグリーン系からモノトーン系になったのが大きいですが、100円でこうも食卓の雰囲気が変わります♪

ちょっと落ち着いた雰囲気にしたかったので外観は100点満点です!

高いお店だと1,000円を超える価格だったりするので、安くお手軽に食卓の雰囲気をチェンジでき満足です

水が染み込まずお手入れ楽チン

セリアのウッド調ランチョンマットは材質がポリプロピレンで下敷きのような感じで

水や醤油、お汁なんかをこぼしても机を汚す心配はありません!

見てください!こうして水をこぼしてしまっても水が染み込むことはなく、サッと拭けば元通り!

カフェオレをこぼしてしまっても

サッと拭けば元通り!染み込むことがないので、机もノーダメージですし、着色も一切ありません!

以前に使用していた、網目タイプのランチョンマットだと…

すぅぅと染み込んでいってしまい

ランチョンマットをはがすと下はびっちょびちょでした。

これ、そのまま放置してると上の写真のようにカピカピになってしまってテーブル拭きがちょっと面倒だったんです。

といった感じで、セリアのウッド調ランチョンマットは水に強いので、網目タイプ・布タイプのように「こぼす・たれる」を心配しなくてOKです

もちろん洗うことも可能ですし、洗った後は布巾やティッシュなんかで拭けばあっという間に乾くので、すぐに使用開始できるのも満足な点です!

スポンサーリンク

セリア『ウッド調ランチョンマット』残念ポイント

厚みが無く衝撃音が目立つ

「100均商品だけど、これで十分!」と見た目の変化に満足していたんですが、実際に食事でつかってみると…

「ガンッ」「ゴンッ」と、食器を置くたびにけっこうな音が。。

すっかり忘れていました。我が家がランチョンマットを使う理由はオシャレ目的ではなく「ガラステーブルへ食器を置くとうるさいから」ということを。。

なので、以前に使用していたこちらのランチョンマットは、衝撃を吸収するものを選び買ったんでした。。

厚みも0.8mmと少し分厚いです。

それに対し、セリアのランチョンマットは素材がポリプロピレンで下敷きのような素材。衝撃がダイレクトに下へ…

そして、厚みは0.4mm。以前に使用していたものの半分でした。

何も敷かないよりセリアのウッド調ランチョンマットを敷いた方がマシではあるんですが、かなり下へと衝撃がいきますので、我が家のようにガラステーブルの上で使おうと思ってる方はご注意を。

ちょっとサイズが小さい

セリアのウッド調ランチョンマットはサイズが44 × 28cmと、ちょっと小さめサイズです。

いろいろなメーカーのランチョンマットをネットでチェックしてみたんですが、平均的に見るとセリアのマットはやっぱり小さいです。とくに縦の長さが。

安いので文句は言えませんが、以前のランチョンマットからサイズダウンしたのでちょっと使いづらかったりします。

ただ、何度か使ってると慣れますし、ちょっとぐらいはみ出してもいいかなとラフに使ってます!

スポンサーリンク

セリア『ウッド調ランチョンマット』注意ポイント

高温物を置くと変形する

以前ご紹介した、ダイソーのレンジでお米がたける炊飯マグ。上の写真で使用した敷物が、このセリアのウッド調ランチョンマットだったんですが

チンしたばかりのアツアツ状態の炊飯マグをランチョンマットの上に置いた結果…

熱によって丸く浮き出てしまいました。。

この跡は、その後も残ったままです。。(実はそんなに目立たないですが)

ということで、熱々のモノを上にのせてしまうと変形してしまいますのでご注意ください。

ダイソー 炊飯マグ 電子レンジで簡単炊飯そのまま食卓へ
失敗の連続から成功へ!ダイソーのレンジでチンする炊飯マグをレビューダイソーで見つけたレンジで1合のお米が炊ける炊飯マグ。 炊飯器を使わずご飯が炊けてしまう、なんとも便利な商品ですが、吹きこぼれたり...
スポンサーリンク

セリア『ウッド調ランチョンマット』レビューまとめ

  • 100円で気軽に食卓の雰囲気をチェンジ
  • こぼしても掃除が簡単
  • 衝撃音が目立つ

衝撃音が目立ったり、サイズがちょっと小さかったりで、少し使いづらい部分もありましたが、なんといっても安く見た目を大きく変えられたことに満足な商品でした!

セリアには色違いもありますし、もう少しサイズが大きなタイプもあったので、気になった方は是非チェックしてみてください♪

セリア トレー
セリアのトレイをキャンプに持っていけば活躍シーン多数!BBQで食べる野菜たちをどっかにまとめて置いておきたい! だけど大きな皿は我が家に無い・・・ ということで取り入れてみたのが...
セリアのおしゃかわ鍋敷きでテーブルを焦げから守る!「げ!テーブルが焦げた!」 そんなちょっとブルーになってしまう出来事を防ぐためキャンプ用に鍋敷きを導入! 購入したのはセリア...
セリア マットモノトーンシリーズ 17種
セリアで大人気のマットモノトーン17種を買ってみたので使い心地をレビュー2018年、インスタなどを中心に爆発的人気となった100均セリアで購入できるオシャレな食器『マットモノトーンシリーズ』 当時から気...
セリア 保温効果があるマグカップ プラウン&アイボリー
セリアの二重構造マグカップは陶器より保温力が優れてます!寒い季節がくるとホットコーヒーが恋しくなりますよね! ということで!100円ショップ“セリア”にホットコーヒーを飲むのにちょうど良...