アウトドア・スポーツ

バーベキューで手が熱い!を解消するダイソーのロングトング!

ダイソーオールステンレス万能トング40cm

長いトングなんてバーベキューに必要?

私も最初はそう思っていました。長いトングは長いのでかさばりますし邪魔です。

しかし!焼き網が小さなBBQなら短いトングで事足りますが、網が大きくなると真ん中にあるお肉をひっくり返す時に手が熱すぎて作業困難に!

そんな熱すぎ問題をダイソーの40cmトングがあれば解決できます!

それではバーベキューに1つは有ったほうが良いロングなトングをレビューいたします!

購入理由「長いトングが安く欲しい」

前回の記事でセリアの安くて使いやすいBBQ用トングをご紹介いたしました。

セリア焼肉用トング
【BBQ】セリアの焼肉用トングは先が細くて噛み合わせもGOODで使いやすい!100均のトングって大丈夫? 100円という安さから本気のBBQグッズを揃えたい方は敬遠するかもしれません。 しかし!今回ご...

しかし短いタイプのトングなので網のセンターにあるお肉をひっくり返すのに大苦戦!(網の上が熱すぎて)

ということで長いタイプのトングが欲しい!とまたまた100円ショップへ!

セリアにも長いタイプのトングが販売されていますが、私が訪れたセリアにはさほど長いトングがなく、ダイソーへ!

すると100円ではなく200円ではありましたが長いタイプのトングを発見!

その名は『オールステンレス万能トング40cm』です!

100円から比べると2倍のお値段しますがバーベキューを快適にするためにと2本購入しました!

スポンサーリンク

ダイソー40cmトングの良い点・悪い点

現在も現役バリバリで使用しているダイソーのロングトングの良かった点と悪かった点をまとめると

  • 網の真ん中もラクラクひっくり返し
  • 使い心地は75点
  • 収納はコンパクトに
  • 拭き取りづらい

THEトングなトングでした!それでは満足ポイントと残念ポイントを詳しくお伝えいたします!

熱い!とは無縁に!

最大の長所はなんと言っても離れた場所にある食材を熱さを感じることなくひっくり返すことが出来るということ!

上の写真のようにバーベキューグリル反対側にあるような遠い場所のお肉も40cmのトングなら熱さを感じることなく楽々とひっくり返すことが可能です!

上の写真に出てくるバーベキューグリルはユニフレームのファイアグリル通常サイズ×100均網(40×40)ですが、40cmのトングがあれば熱いとは無縁に!

UNIFLAME(ユニフレーム)ファイアグリル
BBQと焚き火をするならユニフレームファイアグリルを買えば間違いなし!バーベキューしたい。焚き火したい。 それなら必ず必要になってくるのがグリル。 グリルは種類が豊富かつ、価格帯もバラバラでどれ...

悪くない使い心地

心配していた使い心地ですが、思ってたほど悪くないです!

まず重さは89gと軽いので使っていて手が疲れるといったことはありません♪

対象物を掴みやすいか?についてはセリアのトングと比べると長さがあるせいか若干の遊びがあり、かみ合わせが少し悪いです。

ただ「まっすぐつかむ」と意識して使用すればまっすぐつかめますので「かみ合わせが悪すぎて使い物にならない!」といったことはありません。

また、先端がやや広くなっているトングなので細かすぎる作業は少々やりづらいですが、大きなモノを掴むときはとっても楽です!

実際に使用していて「あー!使いづらい!」となったことはありませんよ♪

片付けるときはコンパクトに

使用時は上の写真のように大きく開きますが

使わない時や、片付けするときは金具がついているので小さく折りたたんだ状態にできます。

使用時は金具が下へさがってこないようになっているので金具が邪魔になるといったこともありません!

また、こちらの金具はトングと分離しないようになっていて、なくしたりする心配もありません♪

隙間にたまった水が気になる

ダイソーの40cm万能トングは先端も持ち手の部分も大きく洗いやすいです!

ただ、上の写真のように絶対に手が入らない部分があり、こちらに水が溜まってしまいます。

手が届かないので放置という形になりますが10回ぐらい使用した現在では見える範囲でサビはありません。

ということであまり気にしなくても良いかもしれません!

スポンサーリンク

ダイソー40cmトングまとめ

  • 長いトングを探してる方にオススメ

購入目的だった手が熱くならずにお肉をひっくり返すを見事叶えてくれるトングでした♪

100円ショップの商品ではありますが、使いづらいといったことは無く普通に使えてしまうトングです!

長いトングが欲しいな!という方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

バーベキュー キャンプ用品ランキング
【バーベキュー】買ってよかったキャンプ用品ランキング安いお肉も美味しくしてしまうのがバーベキュー!しかも焼くだけでOKのお手軽さ! 我が家がキャンプで食べるメイン料理は90%がバーベ...
セリア焼肉用トング
【BBQ】セリアの焼肉用トングは先が細くて噛み合わせもGOODで使いやすい!100均のトングって大丈夫? 100円という安さから本気のBBQグッズを揃えたい方は敬遠するかもしれません。 しかし!今回ご...
テオゴニア ファイヤープレーストング
テオゴニアのトングがめちゃカッコイイ!価格は高いけど満足度高しカッコイイなぁと思うデザインのキャンプ道具ってどうして高額なんでしょうか? 高いからカッコイイのか。カッコイイから高いのか。 ...
ダイソー バーベキュー網
バーベキュー網はダイソーで十分!使い捨てがやっぱり楽!バーベキューでつかった網って洗うのがめちゃくちゃ大変なんです。 ゴシゴシ洗ったのにいつまでたってもヌルヌルベタベタ。「BBQは好き...
UNIFLAME(ユニフレーム)ファイアグリル
BBQと焚き火をするならユニフレームファイアグリルを買えば間違いなし!バーベキューしたい。焚き火したい。 それなら必ず必要になってくるのがグリル。 グリルは種類が豊富かつ、価格帯もバラバラでどれ...