アウトドア・スポーツ

セリアで買えるLEDミニランタンがキャンプで使えるのか実験

LEDミニランタン(セリア)

キャンプの楽しみの1つに夜のランタンタイムがあります。

とくにオイルランタンは明るさは物足りないけど雰囲気抜群で癒やし効果たっぷり!

そんな優しい光の虜になってしまった私が新たに購入したのがセリアで購入できるLEDミニランタンです!

光の色はオレンジで暖色系といえば暖色系。LEDは一灯なので光は弱いですが価格は100円と手軽に購入できます

絶対に必要なものでもないし、明るさも不十分すぎて実用性はありませんが、暗闇の中に1つポツンと点灯させた時のなんとも言えない雰囲気が良かったのでご紹介いたします♪

LEDミニランタン(セリア)を購入するまで

キャンプの夜はランタンの光に癒やされる

ほとんどのキャンプ場は夜になるとあたり一面真っ暗。そんな真っ暗なキャンプ場を明るく照らしてくれるランタン。

光の強い実用的なランタンから、優しい光を楽しめる雰囲気重視なランタンまで様々なランタンがあります。

我が家でも灯油やオイルを燃料とするフュアーハンドランタンを取り入れ、実用的な明るさではないもののキャンプの雰囲気がグッと上がり夜が待ち遠しくなりました。

フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて価格は5,000円以下、光の色は暖色という条件で探しました。 最終候補にあがったのが ...

そんな癒し系ランタンをもう少し増やしたい!と思い、できるだけ低価格で優しい光を楽しめるランタンを探してみました!

100均商品に期待を込めて

実際のキャンプ場で先輩キャンパーさんがどのような癒し系ランタンを使用しているのかチェックしてみることに。

やはりダントツで多いのがハリケーンランタン(オイルランタン)ですが、すでに持っているのでこちらは却下。

ということで、その他で多かったものを調べてみました

スパイス(SPICE) スマイルLEDランタン

ポップなデザインが可愛く、お値段も1,000円をきります。使用するのは単3電池4個でLED7個が点灯となかなかのスペック。

しかしながら、デザインが可愛すぎてなかなか手を出せません!

それからよく見るのがストリングライトという、LEDが連なったクリスマスイルミネーションなどで使われるLEDライト

Coleman(コールマン)  LEDストリングライト2

コールマンからランタンのデザインが可愛いストリングライトが発売されており、価格は3,000円前後。単3電池を3本つかいミニLEDランタンが合計で10個ついています。

こちらは昼見ても夜見てもサイトがオシャレになりますが、LED10点灯は我が家にはハッピーすぎると思い買うのを躊躇。

と、購入には至らずだったのでセリアへ行ってみると

このような商品を発見!正式名称を『LEDミニランタン』と言い(そのままですね)LEDの色はオレンジで癒し系の予感!

使用する電池が『CR2032』というボタン電池を使用しており汎用性が悪そうですが、電池つきで100円なら1つ買ってみてキャンプへ持って行ってみようと購入しました!

スポンサーリンク

スペック

購入したセリアのLEDミニランタンのサイズは高さが5.8cm、直径が2.9cmととってもコンパクト!

手に持ってみるとその小ささが良く分かると思います!

私は赤を選びましたが、赤の他に緑とベージュがありました。

LEDは1灯で色はオレンジ色。スイッチオン・オフは本体を右に左にねじればOKです!

ヘッド部にはどこかに吊り下げられるようキーホルダーがついています。

使用する電池はCR2032というボタン電池を2個。(上の写真にうつっている真ん中の白い丸いものは絶縁シートです)

購入時に電池が2個同封されているので購入すればすぐにLEDミニランタンを楽しむことができます。

このボタン電池2個をつかっておおよそ24時間の連続点灯ができます。

ちなみに同じセリアに対応するCR2032の電池が売っていましたが2個で100円でした。つまりもう1個このLEDミニランタンが買えてしまうということですね。。うーん。(この件に関しましては後述いたします)

スポンサーリンク

キャンプ場でLEDミニランタンを使ってみた感想

セリアのLEDミニランタンを楽しむため真っ暗になったキャンプ場で点灯させてみました!実際につかってみて分かった満足な点と残念な点をまとめると

  • おまけ程度なら楽しめる
  • 常夜灯に良い!
  • オレンジ色すぎる
  • 電池の持ちが気になる

と言った感じで分かっちゃいたけど実用性は無く、オモチャ感覚で楽しむLEDランタンでした!

それでは上記満足なポイントと残念なポイントを具体的にご紹介いたします。

満足ポイント

暗い!暗いけどなんか良い!

キャンプ場であたりが暗くなるのを待ち点灯!

その時の様子がこちら!全てのライトをオフにした状態で点灯させると写真のような雰囲気になります。

ハッキリ言ってめちゃくちゃ暗いです。せいぜい半径10cm前後までしか光は届きません。

1つでは本当に暗いです。暗いですが、これが逆になんか雰囲気いいんです♪暗闇の中に小さな光がポツンです!

「真っ暗は嫌だけど明るいのも嫌」そんなワガママな願いをセリアのミニランタンなら叶えてくれます!

まだ試せていませんが個数が増えれば雰囲気が変わると思いますので機会があれば追加購入し試してみたいと思います♪

常夜灯にちょうどよい光の強さ

光が強くないということで、よほどの近距離で見ない限り眩しさを感じません。

つまり!寝起きに見ても眩しくありませんので常夜灯に使うのもオススメです

我が家では就寝後トイレに行きたくなった時のために、持ち歩く用のLEDランタンをテントの入り口付近に置いています。

その持ち歩き用LEDランタンのそばにセリアのミニランタンを置いておくことで、眩しさを感じることなくお目当ての持ち歩き用ランタンを手に取ることが出来るようになります!

ただ注意しなければいけないのが24時間の電池寿命ですので常夜灯にする場合は残量を考え使用してください。

▼トイレ用に使っていたのはこちらのLEDランタン!白色LEDでとっても明るく防水ですよ!

Raniaco LEDランタン
安い!軽い!コンパクト!RaniacoのLEDランタンは初めてのキャンプにオススメキャンプデビューすることが決まり必要なものを調べまくってるここ最近。 キャンプに行くにあたって必要なものがいくつかありますが、本日...

残念ポイント

暗いであろうことは想像できたので残念ポイントとはせず、他の残念ポイントをご紹介します!

不自然なほどにオレンジ色

色はかなり『オレンジ』です。パッケージにもちゃんと「LEDの色:オレンジ」という表記があります。

これを見てなんとなく暖色をイメージしましたが、記載どおりしっかりオレンジ色でした(笑)自然光らしさはゼロで人工的な色です

このようにオイルランタンの純粋な炎が白く見えるほど赤みを帯びています。

ということでオイルランタンや、一般的な暖色LEDの色をはるかに超えるオレンジ色ですので優しい暖色を想像されてる方はご注意下さい。

対応する電池が残念

連続点灯時間が24時間という表記があり一度のキャンプで6時間点灯させた場合4回の使用で電池交換が必要となります。

4回も使えるなら持ちはいいほうだと思いますが、問題は対応する電池の種類と価格です。

スペックのところでもふれましたがセリアで対応するボタン電池を買おうとすると100円(2個)かかってしまいます。

もう一個このミニLEDランタン(電池付き)が買えてしまうわけです(笑)

換えの電池を100円で買うなら、もう一個ミニLEDランタン(電池付き)を買ったほうが良いのでは?となりませんか?

ということでLEDミニランタンを使い続けるのであれば出来るだけ電池を安く手に入れたいものです。

安く何でも買えると有名なアマゾンで対応するボタン電池をチェックしてみました!

プライム対象で値段を見てみるとおおよそ40円から50円と、セリアより少し安いかな?という感じでそこまで差はありません。しかし100個という大量購入なら1個あたり18円の電池がありました!(2018年9月5日時点)

created by Rinker
SUNCOM(サンコム)&サカイトレーディング(SAKAI TRADING)

アマゾンが一番安いですが、楽天、yahooもセリアで買うよりは安く買えます。(2018年9月5日時点)

LEDミニランタン(セリア)まとめ

  • 安価で観賞用のLEDランタンを探している方にオススメ
  • 常夜灯としてオススメ

光の強さは決して実用的ではなりませんが、暗闇の中で1つだけ点灯させた時のなんとも言えない雰囲気はぜひ一度体験してみほしいです♪

最初は「暗っ!」と思いますが慣れてくると不思議とよくみえてきますよ!

今回は1つのみのご紹介でしたが、数を増やせばストリングライトのような楽しみ方も出来ますので、気になった方はセリアをチェックです♪

LEDミニランタンアウトドア(セリア)
明るさ&暖色に満足!セリアのLEDミニランタンがキャンプで活躍!セリアのLEDランタン第二弾!(私の中で) 今回ご紹介するのは100円でありながらそこそこ明るく、暖色の優しい光を楽しめる『セリア...
ランタン・照明器具 キャンプ用品ランキング
【ランタン・照明器具】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年11月13日ランキング更新 キャンプ必需品アイテムの1つランタン! キャンプ場は夜になると真っ暗になってしまうことがほ...
ダイソー 電球型ライト
キャンプでそこそこ使えるダイソーの電球型ライトをレビューとにかく安く、キャンプの夜を明るくしたい。 それなら100円+税で購入できるダイソーの『電球型ライト』はどうでしょうか? 明...
フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて価格は5,000円以下、光の色は暖色という条件で探しました。 最終候補にあがったのが ...
100均セリアのLEDヘッドライトが明るすぎ!ダイソーとの比較ありダイソーLEDヘッドライトの良さに感動し、2個めを購入しました! 今回購入したのは100円ショップ『セリア』の1個100円で購入で...