ホーム・キッチン

セリアのフタが固定できるオープンパックにコストコオキシクリーンを移し替え

セリア オープンケース

コストコで買ったオキシクリーン(5kg)を容器に移し替えたい。

そこで購入してみたのが100円ショップセリアで購入できるオープンパックです。

オープンパックは米びつとして使えるケースで、フタを開けたまま固定でき中身を取り出すのに使いやすい商品

ただ、容量が3リットル、米なら2kgと中途半端なサイズ。コストコで買ったオキシクリーン5kgは全部入りません。

なのに何故セリアのオープンパックを買ったのか?とケースの特徴をまとめてみましたので、洗剤などの詰め替えケースを探している方は参考にしてみてください。

セリア『オープンパック』基本情報

名称 オープンパック
メーカー セリア(ナカヤ化学産業)
容量 3リットル(お米2kg)
サイズ 奥行224 × 幅147 × 高さ148mm
材質 ポリプロピレン
耐熱/耐冷温度 120℃/-20℃

デザイン・特徴

100均セリアで購入してきた「フタがピタッと止まる」が特徴なオープンパックです!

価格は100円+税。

容量は3リットル。米を入れるなら約2kg入ります。

サイズは幅147 × 奥行224 × 高さ148mmです。

手に持ってみるとこんな感じで容量3リットルなのでそこまで大きくありません。

ケースはプラスチック素材。全体的に透明ですが一部すりガラスのように曇っています。

オープンパックを真上から見た姿です。矢印で示したところに取っ手があり、ここからフタをオープンさせれます。

軽い力でパカっと開きます。フタは全部開くのではなく3/4ぐらい開きます。残りの1/4は容器とくっついたままなので安定して開け閉めできます

そして!

フタを真上まで持ち上げることで「ピタッ」と固定されます!これが便利!

容量3リットル、米なら2kg入るとのことなので、米2kgを入れてみたのが上の写真です。

計量カップも入りますし、ちゃんとフタもできます!

ご覧のとおり2kgで8割がた埋まってしまったので3kgは絶対無理です。ご注意を!

スポンサーリンク

セリア『オープンパック』2つの満足ポイント

満足①:片手操作&フタ固定で使いやすいフタ

セリアのオープンパックを買った理由は、お米を入れるのではなくコストコで購入してきたオキシクリーンを移し替えるため!

勘の良い方はお気づきだと思いますが

セリアのオープンパックの容量は3リットル、コストコで買えるオキシクリーンは5kgです。

はい。。セリアのオープンパックでは容量不足です!およそ半分ぐらいしか入りませんでした。

でもいいんです!

片手でフタを開けられ、フタを開けっ放しにでき、片手でフタが戻せるからいいんです

こういったケースを探している方は、おそらく1度で使い切らないモノをケースに入れると思うんです米なり洗剤なり。

なのでスプーンやカップで中身をすくうはずです。そういったシーンでは、この片手で開けれてフタが固定されるケースがとても便利です!

満足②:大きなケースより小さなケースが後々便利!

オキシクリーン5kgを入れるケースとしては容量不足でした。

が!言わせてください。

私はあえてこのサイズをチョイスしました!

理由は、これより大きいサイズが無かったということもありますが、大きすぎるケースを買ってしまったら置く場所に困る、そしていつか邪魔になると考えました。

というのも、今回はオキシクリーンを入れるために購入しましたが、もしコストコの特大オキシクリーンを使わなくなったら、5kgも入る大きなケースは必要なくなります。

あんな大量に入ってる洗剤なんて普通のドラッグストアには売っていないので、使いみちに困るはずです。

なので、今後のことも考え「あえて」小さいサイズにしたんです!

とは言え、どうせなら5kgのオキシクリーンを全部ケースに移し替えたい。

それならば、セリアのオープンパックを2つ買えば解決できます!

2つ買うことで、コストコの特大オキシクリーンを使わなくなっても、別々に違う洗剤入れとして使えます。

そして!

2つあればスタッキング可能です!(スタッキングとは重ねられるという意味です)

重ねて使えば高さは出ますが場所はとりませんし、別々の場所で保管することも可能になるので、大きなケースを1つ買うより、小さいケースを2つ買うほうが融通が効くはずです!

大は小を兼ねると言いますが、小のほうが便利なときもあると思います!

と熱弁しておきながら、私は2つ買っていません。なのでスタッキングした様子も底とフタを合体させ『重ねられる』ということが分かっただけで、耐荷重の検証はできていません。

「は?」ですね。

ごめんなさい。訪れたセリアに1つしかなく。。現在探してる最中なので見つけたら追記します!

スポンサーリンク

セリア『オープンパック』注意ポイント

注意:フタには向きがあるので注意

オープンパックのフタはパッと見では向きなど関係ないように見えますが

ちゃんと向きがあります

正しいフタの仕方は、ケース側の赤丸した部分が目印です。この出っ張りは片方にしかついていません。

フタのほうにも赤丸部分のように凹みがありますので、出っ張りと凹みを合わせるようにフタをすればOKです

購入時は気が付かず「フタが微妙!ハズレ商品ひいた!」と勘違いしましたが、向きを合わせれば絶好調になりました。

セリア『オープンパック』レビューまとめ

  • 片手操作&開けた状態でフタ固定は便利
  • 大1つより小2つのほうが使いやすい気がする
  • フタの向きに注意

使い心地は想像していたとおりで文句なし!片手でフタが開けられ、開けたフタを固定しておけるのは便利です♪

容量3L、米なら2kgというのはちょっと中途半端なサイズですが、小さいからこそ置き場所もある程度自由が効きますし、2個買っちゃうというもの手です!

気になった方は是非セリアをチェックしてみてください♪

アメリカ製 オキシクリーン
アメリカ製オキシクリーンをレビュー!オキシ漬けビフォーアフターを写真でコストコで購入できる人気洗剤『アメリカ製オキシクリーン』 オキシクリーンが人気の訳は塩素系ではなく酸素系漂白剤だから匂いが無く、色...
ミニゴミ箱に小物収納!セリア『フタ付きスリムダスト』を正直レビュー小さいゴミ箱欲しいな。できればフタがあるやつで。 そんな願望にピッタリな商品を100円ショップセリアにて発見! 商品名を『フ...
セリア ドレッシングボトル
セリアのドレッシングボトルは液だれするから目盛りを消して詰め替え用ボトルにセリアで人気のドレッシングボトル。 ドレッシングボトルには目盛りがあり、調味料を継ぎ足していけば『和風』と『オニオン』のドレッシン...
セリア ベルフォーレ収納ケース
セリアのアウトドア感たっぷりな小物ケースがオシャレで便利キャンプでつかえそうな収納ケースをセリアで発見! 今ままで「どこに入れておこう」と悩んでいた小物たちの住所が決まったことで、散らか...
セリア ステンレス製フタ付角型容器
ステンレスの恩恵が凄い!セリアのフタ付き容器がキャンプ&家で大活躍食材を保存するのに便利なタッパーにステンレス製があることをご存知ですか? なんとなくタッパーと言えば昔ながらの白っぽい透明なプラス...