キャンプで必需品の『ペグ』どのように持ち運びしていますか?
キャンプの回数が増えてくるとテントやタープに付属してくるペグでは物足りなくなり鍛造ペグを購入する方が多いと思います。
どんどん増えるペグをひとまとめに、できればハンマーなんかも一緒にしまっておきたい!
ということで今回はそんな悩みを解決できるオシャレで大容量!まさにペグをしまうのにちょうどいいトラスコツールボックスをレビューいたします!
目次
購入理由「増えてきたペグを一箇所に収納したい」
鍛造ペグの使いやすさに惚れ込み現在は18本を所有しています。
購入した鍛造ペグエリッゼステークは収納袋がついてこず、ペグハンマーを購入したときに付属されていた収納袋にペグをまとめていたんですが容量オーバーとなりました。
ということでペグやハンマーを一緒に収納できる良さげなものはないか?とたどり着いたのが
TRUSCO(トラスコ) 山型工具箱です!
先輩キャンパーたちも愛用されている方が多く、デザインもオシャレで色も数種類から選ぶことができるんです!
価格もアマゾン購入で1,500円を切るお値段だったの長く使えるモノとして購入しました!(2018年7月19日時点)
TRUSCO(トラスコ) 山型工具箱 の良い点・悪い点
鍛造ペグやタープやテントに付属していたペグ、そしてハンマーをトラスコツールボックスにひとまとめにしキャンプへ行ってきました!
実際にトラスコツールボックスを使ってみた満足ポイントと残念ポイントをまとめると
- 大容量でいっぱい入る
- 頑丈で安心
- オシャレデザイン
- 小物整理はできない
- 上にモノを起きづらい
といった感じで細かいことを抜きにすれば買って良かったモノです!
それでは具体的に満足、残念な部分をご紹介いたします!
大容量でたっぷり収納できる
まずは私が現在使っている様子をご覧ください!
いかがでしょうか!?ここに入っているものは
- 鍛造ペグ28cm・・18本
- スチールペグ・・22本
- プラスチックペグ・・4本
- ペグハンマー
と、これだけ入ってもまだ余裕があります!(こんなに必要ないですが一応)
28cmの鍛造ペグだけであれば50本ぐらい軽く入りそうです!
また、山形工具箱ということで多少上にはみ出しても収まってくれます!
具体的なサイズは素人採寸ですが外寸が横幅37cm、奥行16cm、高さが11cmです。
有効内寸が横幅36cm、奥行15cm、高さ7cmです。フタの部分の高さは最大で4cm、最小で2cmとなります。
ということで最大で高さ11cmまではOKです!
ちなみに斜めはちょうど38cm。ということで38cm以上のペグは厳しそうです。
もちろんペグだけでなく、工具もたっぷり入ります!小分けされていたモノが一箇所にまとまりスッキリです!
頑丈で作りしっかり!持ち運びも安心!
鍛造ペグエリッゼステークは1本約190g。それが18本で約3.5kg。そして付属ペグやペグハンマーを合わせると約5kgとなり、なかなかの重量でズッシリ重いです!
しかし!トラスコツールボックスは作りがしっかりしていて持ち運びに不安を感じたことは一切ありません!
持ち運ぶ時は、持ち手が上にあがり
使わない時はパタンと閉じるので邪魔になりません。
開け締めする金具の部分が簡単な作りなので最初は「こんな重いもの運んで大丈夫?」と不安でしたが、中身が重くともロックしてれば勝手に開くことはありません!
ちなみに別売りにはなりますがシリンダ錠で施錠できるような作りになっています。盗難防止にもなりますね!
また、本体はスチール製なので外部からの衝撃にも強く、よほどおもいっきりぶつけない限り凹みの心配もないです。(そのぶん本体重量が1.24kgと空の状態でもやや重いです)
オシャレなデザイン
今まで2つの満足ポイントをお伝えしましたが、私の中で1番の満足ポイントは『オシャレ』なデザインということです!
ツールボックスという地味な存在でありながらオシャレで存在感たっぷり!(赤はとくに派手です)
どこに置いても画になる!そんなツールボックスですよ♪
ちなみに底はこのようなデザインとなっています。
カラー展開も数種類ありますので好みの色を選ぶこともできます!
上にモノを重ねづらい
ここからは残念ポイントをお伝えします。
まず山形工具箱という名前だけあって上部が平ではありません。
ツールボックス自体はとっても頑丈なので少々重いものを上に乗せても平気なんですが、上部が平ではないぶん何かを乗せる時に不安定になります。
ただ山型タイプではなく平型タイプもありますので、用途に合わせて選ぶことができます。(型式の見分け方については後ほどご説明いたします)
小物整理は出来ない
残念ポイント2つめとして、トラスコツールボックスは中をあけると仕切りなどいっさいなく小物を小分けしたりすることが出来ません。(写真にうつってる白い梱包布?はもともと入ってます)
大きなモノや長さのあるモノを入れる時は仕切りなんてないほうが良いですが、細かなネジやナットなどを収納したいとなればやや使い勝手は悪いです。
ただ、100円ショップなどへ行けばうまく使えそうな仕切りや小さなケースは売っていますのでそちらで代用することは可能です!
トラスコツールボックス型式の見分け方
アマゾンなどで探してみると色違い、形違い、サイズ違いがあり「どれがどう違うの!?」と迷ってしまいますよね?私は訳がわからなくなりました(笑)
ということで見分け方をご説明いたします!(間違ってたら本当にすみません)
私が購入したモデルは『Y-350-R』という型式です。
まずいちばん最初の『Y』はおそらく『やまがた』という意味のYです。そして350というのは横幅のおおまかなサイズ。最後に『R』というのは『レッド(赤)』で色のことです。
山型ではなく平型が良いなら『T(トランク型)』で始まる型式が平なモデルになります。
例えばですが『T-320-SV』であれば平らな箱で横幅は約32cm、色はシルバーといった感じです!
ご参考になれば幸いです!
TRUSCO(トラスコ) 山型工具箱 まとめ
- 持ち運び用のツールボックスにオススメ
- ペグ収納箱にオススメ
- オシャレなツールボックスとしてオススメ
キャンプするなら必需品と言っても過言ではないペグ!そんなペグを大量に収納できるトラスコ山型工具箱は大変便利でオシャレな収納ボックスで買って大満足でした!
設営後もそのままサイトに飾っておけばインテリアとして画になりますよ!
もしペグが増えてきて収納場所に困ってるなら是非トラスコのツールボックスをチェックしてみてください♪